Q&A

ジャーマンパスの座席指定について。

公開日 : 2014年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

夏の終わりからジャーマンパスを使って、ドイツ鉄道の旅を計画しています。

ジャーマンパスは、レイルヨーロッパのHPでの購入を考えています。
するとHPの注意書き部分に
「2014年9月29日までに予約、購入するとパスが25%割引に!*
*本プロモーションで購入されたパスは、別途、座席指定券を必ず購入する必要があります。」
と記されてあります。
ICEの利用は今回初めてで、1等2等ともに座席指定は要らないと把握していました。
しかしこの様な場合には、ICEの座席指定は必要なのでしょうか?

またICE利用の場合の、注意点があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/07/27 22:56

レイルパスと早割チケット

旅程をきちんと立ててパスや早割運賃との比較検討された結果のならいいのですが、ただこの25%引きのパスはICEなどの予約を絶対条件としているようなのでまるで自由が利かず早割チケット以上に使い勝手が悪いように思います。7番のレスの人は通常のレイルパスとこの25%引きのパスを混同しているようなので気を付けてください。

なおICEの二等車は結構混みます。特に長距離の場合は通常のパスを使うにせよ予約されたほうが安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/28 01:46

皆さん、ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

参考にさせて頂きます<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約料を払っても25%引きなら安いかも

冬期などのオフによく2割引きくらいで発売されることがありますが、これは予約の必要などありません。
    ドイツはICEスプリンターなどごく一部(1%以下?)を除き、ICE、ICも予約なしに乗車でき、空席に座れます。
    これは隣のオーストリアやスイス、ベネルクス(タリスを除く、これも全列車の1%以下)、デンマーク、チェコ(特急SCを除く、これもごく一部))も同様で、欧州中央部では予約なしの列車旅行が可能です。

今回の割引は夏のピークでもあるし、予約を義務ずけた特別なパスなのでしょう。
    余り、ICE,ICの乗車回数が多いと、普通にパスを買って、全く予約しないで乗った方のほうが安くなる可能性はありあすが、少数なら予約料を+しても25%引きのが得かと。

なおパスが時代遅れなどと見当違いなことをいう方もいますが、そんなことは全くありません。
    以前はその都度きっぷかパスでしたが、それに早割の選択肢もできたというだけです。

この掲示板のドイツカテでもパスを利用すると書いてる方のほうが早割と書かれた方より多いです。
    空路でも列車でも早割は変更が不可か取消料または差額が必要など各種制約があります。

いろんな理由でまだその街の観光が終わらないのに指定された列車で次ぎの街に行かなくてはならないなどデメリットも多く、自由に列車を変更できるパスの利便性は大きいです。

特に列車も宿も予約しないで自由に旅する方にはなくてはならないものです。

JR全線快速・普通列車に乗り放題のパス青春18きっぷも、夫婦の年齢計88歳以上がJR新幹線、特急グリーン車に5,7、12日乗り放題のフルムーンパスは20年以上のロングセラーで人気があります。

50歳以上がJR東日本+JR西日本の北陸3県、JR北海道の新幹線、特急の指定車にも4,5日乗れる大人の休日倶楽部会員パスも大人気です。

国内、海外とも鉄道パスの利用者は膨大です。
    時代遅れなどと言ってる方こそ時代遅れだと思います。

せっかくジャーマンレイルパスの旅を楽しみにしてる方に対して不愉快なレスだと思いますが、気にしないで楽しいドイツの旅を楽しんでください。

他の方も書かれているように、REやRBなど予約不可の列車は当然予約義務は関係ありません。
    ライン下りの観光船は無料だし、ヨーロッパバスは2割引、ツークシュピツ鉄道は1割引です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/27 22:06

ありがとうございます(^^)/

ドイツ鉄道の旅を楽しみたいと思いますッ!!

• German Rail Pass Sit'n'Save

The new German Rail Pass (GRP) offer has arrived, save 25% this summer!
    この夏限定の特別キャンペーンで、German Rail Pass Sit'n'Saveというなの特別商品が販売されています。
    このチケットは、割安(25%引き)で販売されて居る代わりに、高速列車には予約が必須となっています。

>ICEの利用は今回初めてで、1等2等ともに座席指定は要らないと把握していました。
    >しかしこの様な場合には、ICEの座席指定は必要なのでしょうか?
    「通常の」ジャーマンレイルパスはこのような予約縛りはありません。特別商品だから縛りがあるだけです。

This summer you pay for the seat you sit in. Over summer our high-speed ICE trains are in popular demand and therefore can be overbooked and crowded. The Sit'n'Save ticket requires you to make a reservation in order to ensure that you enjoy your journey to the fullest.
    要するに、この夏はICEなどの人気列車は混んでいますよ、予約がいっぱいですよ。このチケットを持って予約だけしておけば楽しい旅行間違いなし! みたいな【売り】です。

Please note: Reservations are mandatory on all ICE, IC, EC, RJ, TGV, CNL, DEN and D trains and on IC bus services on routes in Germany
    If a reservation is not made or you cannot show proof of your reservation when the ticket is checked, the pass is considered invalid and you will be fined accordingly.
    その代わり、予約列車(ICE, IC, ECなど)に予約をせずに乗ると無効かつ罰金です。
    ただし予約不要な列車には自由に乗れます。

http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/prices/germany/german-rail-pass-promotion.shtml

数日前に実は私が紹介していました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/779826/-/parent_contribution_id/429716/

予約は一往路4.5ユーロですから、旅程から差額は計算してみてください。
    なお、ドイツ鉄道からの直接購入では以下の通りです。
    2nd class 3 days 145ユーロ
    2nd class 4 days 155ユーロ
    2nd class 5 days 167ユーロ
    2nd class 6 days 184ユーロ
    2nd class 7 days 202ユーロ
    2nd class 10 days 254ユーロ

ジャーマンレイルパスのドイツ鉄道からの郵送購入については、別に私のブログでまとめてあります。

ドイツ鉄道のチケット郵送
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/05/01/174820

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/26 22:43

ご回答ありがとうございます。

早々にお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    要するに座席指定をしなければ、罰金が課せられるのですね!
    ブログ拝見しました、ドイツ鉄道のチケット郵送・・一番ベストかも?!
    ですよね。