今週アメリカから帰国しました。
10年以上個人旅行して初めて往路便でフライトキャンセルに会いました。
今後の為にこういう場合の責任範囲をご教授ください。
ユナイテッド航空利用、国際線、国内線とも特典ビジネスクラス。
国内線(SFO-JFK往復)は国際線とは別切りの予約チケットです。
7/15 SFO-IAD-JFK この乗継便 IAD-JFK が 飛行機を降りてゲート確認したところフライトキャンセルになってました。SFOでJFKまでのタグを付けた荷物が1つあり。
速攻でユナイテッドカスタマーカウンターに行くも翌日便になるといい、それが何時の便か、荷物はどうなるのか聞いても教えてくれません。何故でしょう?
翌日の午後2時に私はブロードウエイのミュージカルのチケットを予約してたのでそれに間にあうのであればダレス空港に一泊する選択肢はありました。
散々粘って、DCA空港から出発のUSエア NY、LGA行きならあると言われOKしたものの、預けた荷物を取り戻さないとDCAに移動できません。
何度も職員に言いましたが「私は知らない」「明日JFKに行って自分で探せば」とか 念のために聞いておいたアメリカのユナイテッドのカスタマー、日本語デスクに電話して聞くと日本人女性が[荷物の事は自分達の仕事ではありません。
空港に荷物の係員がいるからそっちで聞いてください」と電話を切られました。
再度、DCAからUSエア便に振り替えしてくれた女性のところに荷物を出してくれと催促。
2時間かかってようやく私の荷物はでてきました。たまたま緑色のスーツケースでわかりやすかったのが幸いしました。
DCA移動はスーパーシャトルを使えと言われましたが(クーポンは出せない自腹)荷物を手にするのに2時間もかかってしまい各ターミナルをまわるスーパーシャトルなど乗れるわけもなくタクシーで1時間かかってDCAに到着。夕方の渋滞にはまり$80支払。領収書あり。
USエアチエックイン時は自分のUA予約番号を入れて自動チエックインしろと言われ、プレミアクラスなのに説明しても無視で 預け荷物代$25を支払い搭乗券を手にゲートへ。
この便も天候不良で2時間のデイレイ、何とかLGAに到着後、預けた荷物が出て来るのになんと1時間。
時間は深夜0時すぎ、タクシーでホテルについたのは1時頃でした。
機内でパソコンをもってなかったので知りようがなかったのですが ユナイテッドからIAD行きの飛行中に乗り継ぎ便のフライトキャンセルメールが来てました。
どうして乗務員CAは教えてくれなかったのでしょうか?
理由 United flight UA5714 from Washington, DC (IAD - Dulles) to New York, NY (JFK) on July 15 is canceled due to air traffic control conditions impacting our flight operations.
これは日本語に訳しても宿泊費用1泊分を航空会社が出してもらえる理由か理解不能です。それとも自腹?
天候不良等の場合、次の便の手配はするけどホテル代等を支払う責任はないと今頃知りました。
往路で預けた荷物がある時のフライトキャンセルは最悪です。
ロスバゲ経験はあり、常に小型キャリーに必要最低限の物は揃えてますが、たまたま、NYの滞在はこの日を含めて3日しかなかったので焦りました。
翌日便情報を速攻で教えてくれて定刻出発、普通に荷物も受けとれる保証があればダレス空港近辺ホテルに一泊してもよかったのですが・・
帰国後、日本のユナイテッドのカスタマーにクレームしてUSエアで払った$25預け荷物代は返金予定。
ただ、空港移動にかかったタクシー代に関しては無理そうです。
特典航空券といえどマイルを買うのにユナイテッド航空に今回の旅行だけで$3600貢いでるのはアピールしましたが・・苦笑
長文で失礼しました。
航空会社の責任範囲を教えて頂くと今後の参考にします。
今回に限って、航空機遅延保険にたまたま入ってなかったんです。