Q&A

フライトキャンセル時の航空会社の責任範囲と自分で対応内容について

公開日 : 2014年07月26日
最終更新 :

今週アメリカから帰国しました。
10年以上個人旅行して初めて往路便でフライトキャンセルに会いました。
今後の為にこういう場合の責任範囲をご教授ください。

ユナイテッド航空利用、国際線、国内線とも特典ビジネスクラス。

国内線(SFO-JFK往復)は国際線とは別切りの予約チケットです。

7/15 SFO-IAD-JFK この乗継便 IAD-JFK が 飛行機を降りてゲート確認したところフライトキャンセルになってました。SFOでJFKまでのタグを付けた荷物が1つあり。

速攻でユナイテッドカスタマーカウンターに行くも翌日便になるといい、それが何時の便か、荷物はどうなるのか聞いても教えてくれません。何故でしょう?

翌日の午後2時に私はブロードウエイのミュージカルのチケットを予約してたのでそれに間にあうのであればダレス空港に一泊する選択肢はありました。

散々粘って、DCA空港から出発のUSエア NY、LGA行きならあると言われOKしたものの、預けた荷物を取り戻さないとDCAに移動できません。

何度も職員に言いましたが「私は知らない」「明日JFKに行って自分で探せば」とか 念のために聞いておいたアメリカのユナイテッドのカスタマー、日本語デスクに電話して聞くと日本人女性が[荷物の事は自分達の仕事ではありません。
空港に荷物の係員がいるからそっちで聞いてください」と電話を切られました。

再度、DCAからUSエア便に振り替えしてくれた女性のところに荷物を出してくれと催促。
2時間かかってようやく私の荷物はでてきました。たまたま緑色のスーツケースでわかりやすかったのが幸いしました。

DCA移動はスーパーシャトルを使えと言われましたが(クーポンは出せない自腹)荷物を手にするのに2時間もかかってしまい各ターミナルをまわるスーパーシャトルなど乗れるわけもなくタクシーで1時間かかってDCAに到着。夕方の渋滞にはまり$80支払。領収書あり。

USエアチエックイン時は自分のUA予約番号を入れて自動チエックインしろと言われ、プレミアクラスなのに説明しても無視で 預け荷物代$25を支払い搭乗券を手にゲートへ。

この便も天候不良で2時間のデイレイ、何とかLGAに到着後、預けた荷物が出て来るのになんと1時間。
時間は深夜0時すぎ、タクシーでホテルについたのは1時頃でした。

機内でパソコンをもってなかったので知りようがなかったのですが ユナイテッドからIAD行きの飛行中に乗り継ぎ便のフライトキャンセルメールが来てました。

どうして乗務員CAは教えてくれなかったのでしょうか?

理由 United flight UA5714 from Washington, DC (IAD - Dulles) to New York, NY (JFK) on July 15 is canceled due to air traffic control conditions impacting our flight operations.

これは日本語に訳しても宿泊費用1泊分を航空会社が出してもらえる理由か理解不能です。それとも自腹?

天候不良等の場合、次の便の手配はするけどホテル代等を支払う責任はないと今頃知りました。

往路で預けた荷物がある時のフライトキャンセルは最悪です。
ロスバゲ経験はあり、常に小型キャリーに必要最低限の物は揃えてますが、たまたま、NYの滞在はこの日を含めて3日しかなかったので焦りました。

翌日便情報を速攻で教えてくれて定刻出発、普通に荷物も受けとれる保証があればダレス空港近辺ホテルに一泊してもよかったのですが・・

帰国後、日本のユナイテッドのカスタマーにクレームしてUSエアで払った$25預け荷物代は返金予定。
ただ、空港移動にかかったタクシー代に関しては無理そうです。
特典航空券といえどマイルを買うのにユナイテッド航空に今回の旅行だけで$3600貢いでるのはアピールしましたが・・苦笑

長文で失礼しました。

航空会社の責任範囲を教えて頂くと今後の参考にします。
今回に限って、航空機遅延保険にたまたま入ってなかったんです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 「当社の責任の範囲外です」

>理由 United flight UA5714 from Washington, DC (IAD - Dulles) to New York, NY (JFK) on July 15 is canceled due to air traffic control conditions impacting our flight operations.

文章は当社に責任はないことを主張していることは明らかです。
    彼らのせいで、私たちのオペレーションができなかった。
    our=われわれ、当社,due to air traffic control conditions=管制側(第三者)の事情
    特にトゲがある文章でもない、気負ってもいない、こんなに簡単な文章で
    会社の責任の範囲外であることを明確に主張しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これを知りたかったんです。

わかりやすく訳し、説明頂いてよくわかりました。

なるほど、due to air traffic control conditions=管制側(第三者)の事情 

↑が翻訳してもいまいちわからなかったので ありがとうございます。

会社側の責任範囲外は他社便の振替の為に空港移動を必要とする交通費のクーポンを却下された時点でわかりましたが。

という事は翌日便に振り替えを了解してもその日泊まるホテル代は自腹ですね。

粘って交渉して当日振替便にのれてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候不良

この理由は都合よく使われるようですね。
    つい最近、私の娘がジェットブルー(だと思う)でNYへのフライトを予約。
    昼間の便で到着は夕方。ところがメールで航空会社から連絡があり、予約の便はキャンセルで、代わりのフライトがNYに到着するのは夜中の三時ごろ。
    こんなフライトは困るので、娘がインターネットでNY空港の天気を調べたら、問題はない、とわかりました。
    つまり、会社の不都合を天気のせいにした嘘だったとか。
    会社に電話して、これを指摘したら代わりのもっと早い到着便にしてくれました。
    それと、将来使えるクーポン券をくれたけど、もうあそこは利用しないと言っています。
    簡単に聞こえるけれど、これだけのことでずいぶん時間がかかったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/26 22:28

私の場合

一昨年、NYからマイアミ、乗り継いでボリビアへ、アメリカンで。

夕刻、JFKからのフライトで、席について、離陸を待っていましたが
    整備不良で、機外へ戻され、11時まで引っ張られ、整備不良は解消
    されず、キャンセルになりました。

翌日のフライトを粘りましたが、ダイレクトがないといわれ、
    朝6時,ラガーディア発の聞いたことのない都市乗り換えでマイアミへ。

バゲージは地下フロアに積み上げられてましたが、何とか発見。
    アメリカンはスナッククーポンとタクシーチケットとクイーンズ
    の外れのホテルチケットをくれました。

しかし、タクシーは足元を見て一人100ドル要求。
    ホテルに着くとオーバーブッキングで部屋なし。
    もう、夜中3時.寝る時間もなし。
    他の人たちは、それでも粘って他のホテルを斡旋して
    もらっていました。

私は、ここで、全てを諦め、ホテルのロビーで休養し、
    4時30分にタクシーでラガーディアへ。

私は携帯で東京の旅行会社に、電話してデルタ便に
    空きがあるのを知りましたが、アメリカンで南米を
    回ることにしてたので、頭を捨てることは、全てを
    キャンセルということになると聞き、諦めました。

一日予定をずらすことにし、携帯とipadを使い
    長い客の列に並びながら、ボリビアのホテルをキャンセル。
    ウユニのフライトに2時間で乗り継げるか、思案しました。
    メールをチェックしていると、アマゾナス航空から
    フライトが10時に、変更になったとあり。
    ようやく旅が進み始めました。

教訓として、主張はするが、諦めも必要。ダメなものは、
    だめ。切り替えも、必要。
    携帯とipadは今や必需品になったなーと思いました。

しかし、ウユニの帰り、ラパスからサンパウロ便が
    エアロスールの破産で架空の代物になっていて、呆然と
    たたずんだ驚愕の体験が飛行場で待っていようとは、、、。
    やれやれでした。

アメリカンは最近信用できなくなりました。
    今年も南米に行きますが、アメリカンには乗りません。
    悪夢は一度でいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/26 20:49

航空券のルール

航空会社は航空の目的地まで送り届ける契約で日付を保証している訳ではありません。
    他社への変更やホテルや食事の用意は航空会社の厚意です。

別切り航空券で乗り遅れた場合も同様です。
    同じ航空会社間でもです。
    あくまで厚意にすがるしかないのです。
    まあ航空会社も客商売なので、本来はする必要の無い事をしてくれているのです。

アメリカで強硬な態度に出すぎると警察に通報され拘束される可能性もあります。

それとUSにとってUAのクラスやステータスは関係ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不快になりました。

一般的な掲示板のルールを抜粋します。
     ↓
    掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。
    例えば、ほのぼのした雰囲気のところでやたらと真面目な書き込みや大人向けの内容の書き込みをするのはマナー違反です。

に該当しませんか。

私は裁判をしたいと言ってるわけでもなく、旅の仲間の交流の場を利用して書き込んだだけです。

>アメリカで強硬な態度に出すぎると警察に通報され拘束される可能性もあります。

アメリカでなくても通報されると思います。
    私はご指摘されなくてもそれぐらいの常識はあります。何か脅迫感さえ感じます。

気に入らない質問であれば回答する義理等 掲示板にはありません。

フライトキャンセルでダメージを受けてる相手に更に言葉を選ばず中傷とも思える(私はそう感じました)
    内容を書いてとどめを刺すようなことをなさって楽しいですか。

航空会社の弁護士に言われてるのかと思うような書き込み内容には更なるひどい精神的苦痛を感じました。

ちなみに航空会社のカスタマーの方からは 丁寧な謝罪、USエア(代替え便)で払った預け荷物代$25、移動にかかったタクシー代の返金+お詫び まで 頂きました。

指示された手順で USエアの搭乗券、預け荷物代$25の領収書とタクシーの領収書を郵送で提出し タクシーをカード払いした領収書にある時間を見れば誰が見ても時系列はわかります。

私が特典航空券であろうとマイルを買うために航空会社に支払った、約$3600、普通に買う成田ー西海岸ビジネスクラス往復チケット代に相当するを伝えご配慮頂きたいと交渉したので(ステータス等ではなく金銭での貢献度)この対応がされたのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/26 20:48

ケースバイケースですね。

今回は空港の移動が必要になって大変でしたね。職員の対応もバラバラでイライラしたことでしょう。
     私も特典旅行のフライトがキャンセルになり知らずに空港に行ったところあいまいな対応をされたことがあります。
     発券航空会社からは、キャンセルの原因は利用航空会社なのでそちらで確認するべきだ。
     利用航空会社からは、発券したのは利用航空会社でないので発券航空会社で確認するべきだ。
     しかも、深夜便でどちらも現地のコールセンタも営業していなかったので問い合わせすることもできませんでした。結局、朝まで時間を過ごして発券航空会社のフライトが先にありましたからその場で交渉してなんとか振り替えてもらうことができました。

いくつかの私の体験ですが・・・
    ①JL+AA:ITM-HND=NRT-JFK
     ITM発のフライトが機材故障でディレイしました。NHに振り替えてもらいHND-NRTはリムジンバスで移動しました。本来電車で行くことを予定していたと伝えたところ、リムジンバスの運賃を後日JLに支払ってもらえました。
     ITMではJLに機内預けしていた荷物は一旦取戻し、NHの機内に持ち込むことができました。
     このケースは何もこちらの要求というよりかは、空港職員がすべて事情を説明し対応してくださいました。

②KL:BKK-TPE
     天災によるフライトキャンセル。翌日空港に来てくださいの一点張り。
     他社のTPE行きのフライトは定刻で飛んでいるに、KLはあくまでディレイ扱いではなくキャンセル。
     翌日も3時間ほどディレイ(機材故障だった可能性大←それを天災扱いにした)
     私はビジネスでした。明日の予定を確認しにカウンターに戻ったところ、その時にビジネス客はホテルの提供があるということが判明。カウンターに戻ってなかったらホテルの提供を知らずにいるところでした。
     その都度状況が変わるので時間を空けて確認すると対応が変わることを学習しました。

③DL:JFK-NRT-NGO
     JFK発がディレイし離陸時点で乗り継げないことが判明。なんとか時間を挽回してくれないかと薄い期待。
     CAに聞いても心配ないの一点張り。
     結局NRTから新幹線で帰宅の説明あり。ほとんどの乗客はその説明に反論せず帰って行きました。
     私は新幹線で帰宅すると終電に間に合わないことが心配でした。
     空港職員と相談した結果、乗り継ぎに間に合うKIX便に振り替えてもらえました。
     旅慣れていない人達は空港職員の言いなりです。誰も文句すら言いませんでした。
     おそらくこういう時の状況判断がわからないのでしょう。

④DL:DCA経由JFK行き
     このフライトはロストバゲッジに遭いました。
     DCAで半日以上の乗り継ぎ時間があったのにJFKで受け取ることができませんでした。
     おそらく、私と同じフライトに荷物が載っていなかったのでしょう。
     この時のJFK空港職員の説明は「荷物まで同じフライトで運搬する義務はない」とのことでした。
     つまり、必ず同じフライトで荷物を届ける必要はない。荷物は目的地まで運搬すればよいそうです。
     これは、人に対しても同じなんだと思います。航空会社は時間通りに着く義務はないのだと思います。
     翌日までにきちんとホテルに荷物が届きました。

いずれにしても、今回の話を伺う限りではburena981さんはできる限りのことをなさったと思います。
     空港の移動が必要なければ、負担なく振り替えの選択肢が増えたのかもしれません。
     ちなみに、
     >DCA空港から出発のUSエア NY、LGA行きならあると言われOKしたものの
     これは航空会社からの代替案ですか?こちらからリクエストした回答ですか?
     航空職員も思いつかないような代替案を私たちからリクエストするということも可能ですよ。

空港職員は会社のルールだけで検索しますが、たまに無理だと思ったフライトがコンピュータに引っかかることがあります。システムがOKを出すということは、本来、仮にルール外だったとしても発券できるみたいです。
     これはUAの特典旅行で何度も経験しています。オペレータが無理ですと言っても検索をかけると発券できることがありました。発券の可否はあくまでシステムがOKするかどうかだとおっしゃっていました。他にも電話受付では発券できないのに、ネットでは発券できることもあります。
     ですから、結局ケースバイケースとしか答えようがないんでしょうか。
     ひとつお聞きしたいのですが、UAの特典だと一都市ストップオーバーが可能ですが、今回国内線を別切りにした理由があるのでしょうか?ほかの方もおっしゃっていましたが、私も国際線扱いだと対応が違っていたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的見解ですが

今更ですが最初に思った事
    すでに出発後の運賃を調べる事は私にはできませんが、マイル購入にUSD3600.-使用するならいくばくかの+αでJPN/SFO Cクラス割引運賃が購入できたのではと思ったりもしました。

キャンセル理由の真偽を疑うとキリが無いですが、航空管制の指示により発生したフライトキャンセルとなれば航空会社は目的地まで運送する責任はありますが、フライトキャンセルで発生するホテルなどの費用は免責になると思います。交渉能力にエリートステータスが加わればであれば何らかを引き出す事も可能かもしれませんし、スーパーシャトルを指定してくるところ見ると交渉の余地があったかもしれませんが、代替便として同一地域の他空港までの移動費用もこの場合基本同様に免責でしょう。

前便移動中に届いたメールで既にフライトキャンセルが決定していたとしても、キャビンクルーに連絡が来ているとは限らないですから、他便の事は知らないというが事実では。

USエアの荷物費用について(推測なので間違っていたらご容赦ください)
    オリジナルのSFO/IAD/JFKの航空券はビジネス(ファースト)発券であっても、私の知る限りIAD/JFK便はY席のみのはずなのでフライトキャンセル便はY席(予約クラスは不明ですが)ではないですか。この場合振替便のUSエアの記録は同等予約クラスのY席になっているはずなのでSFOからの航空券などに関係なくUSエアの予約記録にある予約クラスで判断され請求されたと思われます。文句があるならUAに言えという事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/26 18:16

あなたは最大限の努力をした。それでいいのではないか。

天候不良を含む不可抗力が原因なら、航空会社は振替以外の何もしてはくれない。
    仮に費用負担を含む何かをしてくれたとしたら、それは好意であって義務の履行ではない。

好意にもその時々によって幅があり、現場の裁量による。
    無論、明文化されたものはない。

よって、今回の遅延の原因が航空会社責任によるものなのか
    不可抗力によるものなのか不明のままで、外野の意見を求めても無駄。

さらにいえば、今回の件が仮に航空会社責任だったとして、現地であなたは
    自己負担でタクシー移動することを暗黙的に了解している。

事がすんでから、タクシー代を請求してみることは間違ってはいないが
    不本意であるならば、遅延の原因をしっかり突き止めてから堂々と
    再請求すればいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/26 17:58

Re: フライトキャンセル時の航空会社の責任範囲と自分で対応内容について

合併してからUnited も変わりました。」と感じています。いまあるのは、UNITED という名前のCONTINENTAL ではないかと思います。私も今年の春、フライトキャンセルに会いました。もっとも2ヶ月先のフライトで、はANA 便に振り替えてくれて対応はよかたっです。あまりにも会社大きくなりすぎて混乱があるのではと思います。大きな事故がないことを希望します。
    >国内線(SFO-JFK往復)は国内線(SFO-JFK往復)は国際線とは別切りの予約チケット
    一連の予約で買っていれば、そのようなことはなかった信じます。アメリカ人として対応したように思われます。国際線のえE- チケットを見せて、日本から来たことを主張しましたか? 従来のUNITED でも国際旅客と国内旅客は対応が全く異なります。たぶん言葉自体も違ってきます。

私は3~4回フライトキャンセル、24時間ぐらいのデレーにあっていますが、ホテルと飯が出ていました。それも貧乏人の私が泊まれないようないいホテルでした。シカゴで雪でキャンセルのときは、「あなたには国際旅客なのでホテルを出す」といわれました。たぶん、ほとんどのアメリカ人は自腹で泊まったと思います。

いったんチェックインした荷物は、絶対に出さないです。出す例外は、中に生命にかかわるような薬を入れている場合です国際でも、くれるのは歯磨きセットだけです。

>ユナイテッドカスタマーカウンターに行くも翌日便になるといい、それが何時の便か、荷物はどうなるのか聞いても教えてくれません。何故でしょう?
    予約のプライオリティが低かったとしか分かりません。繰り返しですが、国際旅客とし認識されていなかったので国内旅客として扱われたと思います。

>USエアで払った$25預け荷物代は返金予定
    UNITED かとおもったら突然USエアとでてきて、こちらも混乱します。日本のユナイテッドのカスタマー の対応は、国内旅客として扱うことで、返金するということです。

詳しくは何回読んでもよく理解できませんが、旅客として対応のの失敗があったと思います。アピール は現地ですべきだったです。でも、UNITED でなくUS AIR なら意味ないかもしれません。CODE SHARE でしょうか?

ガス抜きは大いに結構ですが、ご自分もかなり混乱しているように思えます。客室乗務員は個々の客の予約状況など分かりえるはずがありません。

合併してからキャンセルにはあっていませんが、BOSTON ー SFO が雪で機体が間に合わずキャンセルになり、DENVER 経由SFO着は真夜中でした。そんなのは冬なら日常茶飯事です。お忙しい方かとも思いますが、もっと余裕を持った旅行をされることがよろしいと思います。その旅行で重要なイベントとがあれば前日につくようにすること。私は仕事でミーティングがある場合はそのようにしていました。1日遅れても何とか間に合う。英語の連絡を見ると、 air traffic control を理由としています。もともとニューヨークとシカゴはもう空港がもういっぱいで、一番遅れのひどい地帯です。その日は管制を制限する状況があったものと思われます。

こちらも長文にて失礼

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/26 18:01

訂正

>国内旅客として扱うことで、返金するということです。
    国内ではなく国際旅客です。

• いいね! 0
    • コメント 0件