Q&A

マダガスカル:車での移動は可能でしょうか?

公開日 : 2014年07月24日
最終更新 :

乾季のマダガスカルへ観光に行く予定です。
全土を周りたく、大きな国なので飛行機での移動を大前提としていましたが、地上移動でないと見れない景色もあるのかなと思い始めてます。
道中に見所が多く移動自体が楽しそうならレンタカー、悪路が多く自分では難しい場合は運転手付きチャーター、そこまででも無いけど飛行場の無い楽しい村があるならタクシー・ブルースを使うことを考えています。

マダガスカルで車中心の旅行をしたことがある方、道・車の状態や見所など、教えていただけますか。
また、基本的にタクシー・ブルースでどこでも行けるだろうと思ってますが、違いましたら教えてください。
特に、サザンクロス街道以外の道(Tuliara~Berenty、Antananarivo~Diego Suarezなど)について知りたく。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/07/25 01:04

タクシーブルース

2年前にマダガスカルに行きました。
    世界旅行で立ち寄ったのでコスパで移動はタクシーブルースを選択しました。

Uraraさんは豊富な旅行歴がおありのようですがどのような旅をなさるのかわかりません。
    私が利用した経験から言うとアンチラベームルンダバ間は半分くらい未舗装の悪路です。
    揺れまくるのでよっぽどの人でないと寝れません。
    おしくらまんじゅうかのごとく人を詰め込みます。
    助手席に乗れたらラッキーですが、助手席が相席になることもありました。
    さらに、私は乗りませんでしたが、フォールドファンはさらに悪路だそうです。

例えば、バンコクからアンコールワットに行く陸路も悪路だけどそれよりもヒドイです。

タナから東に向かうとアンダシベにペリネ保護区などがありますが、そちらは舗装されています。
    ただ、頻繁にタクシーブルースが走っているのでレンタカーの必要はないかと思います。

ムルンダバからバオバブ街道へは、タクシーチャーターすることができます。
    キリンディ保護区まではトラックの荷台に乗って行くことができますが、最後に砂地の悪路を5キロ歩かなければなりません。キャリーケースは引きずれません。
    ツアーで行くのが賢明だと思います。

飛行機は短期間、あるいは、お金に余裕がないと厳しいです。
    マダガスカル航空を利用すれば割安になるみたいです。

ちなみに、景色はどこを移動しても素晴らしいですよ。
    夜空も最高ですっ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/25 07:27

ありがとうございます

>景色はどこを移動しても素晴らしいですよ。
    ありがとうございます。より陸路でいきたくなりました。

ムルンダヴァまでの道は幹線のようなので、舗装されてると思ってました。情報ありがとうございます。
    未舗装の道はナミビアやコーカサスなどで慣れてますし、ぎゅうぎゅうの乗り合いタクシーは中米で慣れました。
    が、悪路の程度にもよりますね。砂地を運転する自信はないしので、ツアー参加かタクシーチャーターにしようと思います。