Q&A

福井県 東尋坊と永平寺のまわり方について(青春18旅)

公開日 : 2014年07月24日
最終更新 :

こんにちは。
今週の土曜日に米原から北陸本線で金沢へ行くのですが
途中、福井県の東尋坊と永平寺を訪れて観たいと思っています。
福井駅には 9:00ごろには到着の予定で、15:00くらいには
福井を出発したいと思っています。(青春18きっぷ旅です)
約6時間程度の観光ですが、効率の良い回り方を可能な限り
詳しく教えて頂きたくお願いします。

JR各駅停車旅なのですが、路線バスとか えちぜん鉄道とかも
使わないと行けないようなので、宜しくお願いします。
だいたいの運賃なども御存知でしたらお願いします。

昨日まで四国と尾道へ計画していたのですが、仕事の関係で
急きょ 行先変更になり慌てて準備しています。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 往復で、それぞれ観光した方が効率的かな。。

    アドバイスありがとうございます。
    両方を同じ日に観光するのは地理的にも効率的ではなさそうですね。
    考えてみたら米原~金沢はピストンで往復するので、初日は
    福井駅からバスで永平寺に行き、福井駅に戻り金沢へ。
    二日目に芦原温泉駅で降りて、バスで東尋坊を観光してから
    再び芦原温泉駅から北陸本線に乗って米原方面に戻るって方が
    良いのかも・・・と思えてきました。
    東尋坊は、それほどでもないですか?
    伊豆の城が崎の吊り橋から見る断崖と似たようなもんなんですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    妥当な判断と思います

    東尋坊は張り出した断崖があって、
    結構先の方まで行って下を覗けて楽いですが、
    幅はあまりなく、端から端まですぐ歩けます。
    数枚写真を撮って30分、がいいところでしょう。

    写真を撮るにはいいところですが、
    永平寺とセットで6時間かけて周遊するのは大変。
    ですので別々に行くのは妥当な判断と思います。
    冬だったら蟹がウマいんですが、、、

    もしご興味があるなら、
    県立恐竜博物館はいかがですか。
    方角は永平寺と同じですが、ずっと奥です。
    ちょっと遠いですが、
    珍しく福井県が本気で作った施設です。

  • 元福井県民からのアドバイス

    東尋坊と永平寺は北陸本線を挟んで反対方向です。
    青春18きっぷ使用とはいえども
    10代20代ならいざ知らず
    6時間かけて両方見に行くほどのものではありません。

    東尋坊の断崖は迫力がありますが、
    よくサスペンスドラマで写る範囲が全部。
    あれ?これしかないんだ?と思ってしまうかも。
    別に日本最西端とかでもないですし。

    永平寺は素晴らしいですが、
    小一時間見て回っただけでは意味がありません。
    他の寺とは違い、永平寺で見るべきは建物ではなく、
    修行僧の修行の様子だからです。

    私なら数少ない福井の名所スタンプラリーはやめて、
    どちらか興味のある方のみ訪問してから、
    金沢に行ってしまうか、加賀温泉駅で下車して
    総湯(共同浴場)にでも寄るでしょう。

    なお、元県民のお願いとして、できればバスでなく、
    第三セクターとして再出発して頑張っている
    えちぜん鉄道を使ってあげてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/24 11:43

    福井県観光情報ホームページ

     タイトルに示しましたサイトにモデルコースを含めた各種観光情報があります。
     参考になるように思います。

        http://www.fuku-e.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    仕事中なので良く読めていないのですが
    先ずは回答を頂いたお二方に感謝します。
    バスを有効的に使うのがよいのですね。
    しかし駅に対する東尋坊や永平寺の位置関係も
    理解せずに名所ということで質問させて
    もらいましたが、結構慌ただしい時程ですね。
    感じ方は人それぞれですが、どちらかに絞った方が
    良いのでしょうか?

  • 2日フリー乗車券利用2000円

    全部バスで福井駅9時20分、永平寺着9時50分、発11時45分、芦原温泉駅着12時40分、発同時刻、東尋坊着13時21分、発14時50分、芦原温泉駅着15時29分、発16時2分(福井を15時45分の列車で15時台はこれだけだから、福井15時くらいを満たす)です。金沢着17時19分です。時刻は4月号のものなので要チェックを。

    バスのみ乗り放題の東尋坊・永平寺2日フリー乗車券で乗れます。
    行きの芦原温泉着と発時刻が同じですが、同じバスが東尋坊まで行くかと。もし違う場合は1時間後になるのでランチを。
    問題は荷物が大きい場合です。
    その場合は福井駅に預けバスで永平寺へ。バス+電車で福井駅乗換え三国駅、バスで東尋坊、三国経由福井駅か芦原温泉駅に出て列車で福井へ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件