Q&A

ヴェルサイユ宮殿まで。

公開日 : 2014年07月22日
最終更新 :

同じような質問は出ているかと思いますが、相談させてください
クールサンテミリオン駅からヴェルサイユ宮殿を目指します。

① クールサンテミリオンから1駅のRERCに乗り換えて終点のヴェルサイユリヴゴーシュまで行く

② クールサンテミリオンから1駅のベルシー駅まで行って、メトロ6号に乗り換えて、ビラケムまで行きそこでRERに乗り換える。

この2択だとどちらがいいのでしょうか?

朝9時前にはヴェルサイユ宮殿に着いているようにしたいです。
①の方が1度の乗り換えでわかりやすいように感じますが、RERの治安のことを考えると朝早くから一人でRERに
乗るのはどうなのかと思い考え中です。

また、どちらかのルートが決まった場合、

A クールサンテミリオンでヴェルサイユまで往復で購入する

B モビリスを購入する

で検討中です。

ヴェルサイユの後、凱旋門、エッフェル塔、元気があればどこか小さな美術館へ行こうと考えています。
その場合Aだとしたらで往復買ってしまうことはせず、復路はヴェルサイユの駅で購入する方がいいですよね?

モビリスは損得というよりは、移動がスムーズになるのかなという意味で検討しています。ただ余りにも損になる
場合はやめた方がいいのかと思い相談させてもらいます。

帰りはまたクールサンテミリオンに戻ります。

わかりにくい文章で申し訳ないのですがパリ旅行初心者にはどのルートでどう行けばいいのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/07/23 21:40

パリから郊外へ行く切符について

こんにちは

RER-cとメトロ6号線の工事は、現在表示されているのは8月下旬までで、9月は工事は表示されていません。
    9月分は、8月末が近づいたら追加で出てくるのかどうか、RATP(パリ市交通局)のサイトで確認ください。
    (路線図 interactif、・・・駅にオレンジのコーンのマークのあるところが工事のある駅)↓
     http://www.ratp.fr/plan-interactif/

パリから郊外へ行く切符は、パリのどの駅から買っても、乗る駅の表示はParisで(従って、パリは市内均一どこからでも乗れる)、帰りは切符の行き先がParisと表示され、RER、メトロどの駅で降りても構いません。
    メトロとRERの行き来は駅の中に仕切りの改札機がありますが、乗ってきた切符を通せば向こう側に出られます。

従って、ベルサイユから帰ってきたときは、単券で帰ってきても、その切符で好きなところで降りて、次の観光スポットに移動するときは、カルネ1枚を使えばいいだろうと思います。

パリからVersailles Rive Gauche までの片道料金は3.45ユーロで、市内用のカルネ1枚は(10枚セットの回数券)1.37ユーロです。
    モビリスは、Versaillesまではソーン4なので、ゾーン4用のモビリスを買うと11.4ユーロです。
    上記のように、値段がかなり違うので、
    Versaillesまでの単券を往復で買うのでいいだろうとおもいます。

朝のRERの乗客の状況
    RER-cのベルサイユ方面行きは、朝は東の郊外から通勤者を運んできて、中心近くのサンミシェルノートルダム、オルセー、アンヴァリッドのあたりに下ろしていきます。7区のこのあたりは官庁やオフィスビルが多いところです。
    朝8時半ぐらいから仕事は始まるので、8時前あたりには人はかなり乗っているでしょう。
    中心近辺を過ぎると人は少なくなります。といっても、ベルサイユへ行くらしい人はある程度乗っています。

従って、RER-cで行くなら、クールサンテミリオンからビブリオテークフランソワミッテランまで一駅移動してRER-cに乗るのでいいと思います。
    メトロ6号線で行っても、結局人が降りて少なくなった区間に乗る事になるのです。

RER-cのアンバリッドまでの路線がまだ工事中だったら、メトロ14号線でマドレーヌまで行き、メトロ8号線でアンバリッドに行ってRER-cに乗るコースなどが考えられます。(メトロ14号線は駅の数が少なく、走行速度も速い。メトロ6号線は、1~2分走って20~30秒停車を16回繰り返してビラケムに着きます。)

日曜は朝早いとRERの郊外方面はあまり客は乗っていないです。
    (フランス人は日曜朝はあまり早く出かけないようだ)
    数年前、日曜朝に別のRERの路線ですが、郊外で被害者(女性)が刺されて死亡する事件があったので、日曜早朝はRERで郊外方面に乗るのは避けた方がいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

細かく教えて頂いてありがとうございます。
    すごく助かります。
    出発前は運行状況を確認してから出かけるようにします。

郊外へ一人で移動するのは水曜日になりそうなので大丈夫そうです。
    気を抜かず楽しんでこようと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユ宮殿まで。

いついらっしゃるのかわかりませんが…
    現在、RER C線はサンミシェルからアンヴァリッドまで工事のため運転していません。代替えバスです。
    また、メトロの6号線もモンパルナスからトロカデロまでは工事のため運転していませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

私は9月に行く予定です。

いくつかルートを確保してないとダメそうですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件