Q&A

9月、アムステルダム付近に5日滞在します。アドバイスをお願いします。

公開日 : 2014年07月22日
最終更新 :

現在、以下のように予定をたてています。
オランダに行くのは初めてです。一人旅です。
ゆとりをもって旅行したく思っています(が、方向音痴のせいで迷って予定通りにことが運ばず、結局ドタバタということはよくあります)。

・日曜日
午前中スキポール空港着
ホテルへ寄って荷物を預けてから
アンネ・フランクの家
運河クルーズ
アムステルダム泊
・月曜日
( ミュージアム・イヤーリーカルト購入 )
国立ミュージアム
ゴッホ美術館
アムステルダム泊
・火曜日
ユトレヒトへ
セントラル・ミュージアム
ディック・ブルーナ・ハウス
アムステルダムへ戻り、泊
・水曜日
市立近代美術館を見てからハーレムへ移動
コリー・テンボーム博物館
ハーレム泊
・木曜日
フランス・ハルス美術館
テイラー美術館
ハーレム泊
・金曜日
ハーレムから移動、午後スキポール空港発
(アムステルダム3泊・ハーレム2泊)

主目的は美術鑑賞です。
美術館の隅から隅までじっくり見るほうなのですが、そういう場合月曜日の美術館ハシゴは難しいでしょうか?
ミッフィーが好きなので、ユトレヒトへ行ってみたく思っています。
ハーレムは、街の雰囲気がよさそうなので、じっくり見たくて入れてみました。
今のところベルギーには興味がないため、そちらへ寄ることは考えていません。

また、「ここへ行くならついでにここも寄ると楽しいかも」的な場所があったり
その他なんでも、気をつけるべき点等、お気づきの点がありましたら、ご教示下さい。

スケジュールを本決定して、急いでホテルを探さねば。運河クルーズはオプショナルツアーを探すか・・・
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/07/23 17:28

    えびちゅさま

    えびちゅさま ごめんなさい。
    8 9 27 で投稿しましたlapinです。
    説明が足りませんでしたが、私はオランダに行った経験はありません。
    以前こちらの掲示板にいらっしゃった、オランダやドイツなどにとても詳しいPP&Mさんからの回答です。
    PP&MさんはこちらのIDを持っていらっしゃらないので、メールをいただき、代わりに投稿しました。

    規約違反だということで、通報された方がいらっやるようですので、せっかくの回答ですが、削除されてしまうかもしれません。メモでもしておいてくださいね。

    ご迷惑をおかけいたします。。美術館巡りうらやましいです。では楽しいオランダ旅行を☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    迷惑だなんてとんでもないです

    こちらこそ、お手数をおかけして、申し訳ありません。
    大変助かりました。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定たてなおしてみました。

    ・日曜日
    午前中スキポール空港着(9:30AM頃着予定)
    OV-Chipkaart購入
    中央駅に荷物を預けて、ユトレヒトへ
    セントラル・ミュージアム(ミュージアム・イヤーリーカルト購入)
    ディック・ブルーナ・ハウス
    アムステルダムへ戻って、泊
    ・月曜日
    国立ミュージアム
    アンネ・フランクの家
    運河クルーズ
    アムステルダム泊
    ・火曜日
    ゴッホ美術館
    市立近代美術館
    デン・ハーグへ移動、泊
    ・水曜日
    マウリッツハウス美術館
    監獄博物館
    エッシャー美術館
    ハーレムへ移動、泊
    ・木曜日
    コリー・テンボーム博物館
    フランス・ハルス美術館
    テイラー美術館
    ハーレム泊
    ・金曜日
    ハーレムから移動、午後スキポール空港発
    (デン・ハーグ1泊、アムステルダム・ハーレム各2泊)

    どうしても見たい!というものは全部突っ込んでみました。
    当日時間が余って、前倒しできるものはそうしたいと思います。
    無理や、あからさまな無駄な行程等あるでしょうか。
    お気づきの点がありましたら、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ハールレム・空港

    鉄道では、大回り、乗り換えていかなければなりません。
    駅前にバスステーションがあります。
    確か、空港への直行バスがあったはず。
    直接行けると思います。
    バスステーションの窓口でお聞き下さい。

    それから、幹線は少なくとも15分1本は電車が運行されていますので、
    ハーグの宿泊はやめて、ハールレム3泊にされたらいかがでしょうか。
    荷物を動かす手間が省けます。

  • 退会ユーザ @*******
    14/07/22 18:21

    OV-Chipkaartを上手に使って、交通費を節約

    はじめまして、PP&Mと申します。オランダに旅行なさるとのことですが、OV-Chipkaart(オーフェー・チップカールト)はご存知でしょうか?

    これはいわゆる交通系ICカードですが、NS(オランダ鉄道)も含めてオランダ中のほぼすべての交通機関に使うことができます。ただ最初にカード本体の代金として7.50€がかかる(払い戻し不可)のと有効期限が最長でも5年しかないので、短期の旅行者は購入をためらうケースが多いようです。

    しかしこちらにも書きましたように
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/778839/-/parent_contribution_id/429475/
    現在NSでOV-Chipkaartを使わずそのつど使い捨ての切符を買うと一枚につき1€手数料がかかります。これはこれまでの有人窓口手数料0.50€と違って、窓口でも券売機でも1€が取られます。

    またそれ以外の交通機関についても例えばアムステルダムの市電、バス、地下鉄ではOV-Chipkaartを使えば中央駅から国立博物館Rijksmuseum(レイクスミュセウム)まで1.29€ですが、使い捨ての1時間有効一回券(GVB 1 uurkaart)ですと2.80€もかかります。

    拝見したところえびちゅさんの旅程でしたらスヒフォール空港到着一番にOV-Chipkaartを買って、どんどん活用なさる方が、一々切符を買うより得だと思います。

    空港のNS窓口に行ってOV-Chipkaartを購入し、最初の加金(チャージ、opladen)をしてさらにNSにも使えるようにactiveren(アクティヴェーレン)してもらいます。このactiverenというのはNSに乗る時2等と使うか1等を使うかをカードに記録する作業です。

    ここまで済ませればそのカードを使って列車に乗りAmsterdam市内に行くことができます。もし宿がRijksmuseumの近所とかオリンピック競技場周辺でしたら列車より197番のバスの方が便利ですし、若干運賃が安くなります。

    気をつけなければならないのはカードの残金で、NSを利用する場合は最低でも20€ないとチェックインできません。バスや路面電車、地下鉄では最低4€必要です。加金はNSの券売機でできますが、紙幣は使えないので硬貨が必要です。アムステルダムの地下鉄駅の券売機では紙幣も使うことができます(いずれも去年9月の時点ではです)。

    NSの駅や地下鉄駅など改札がある場所では必ず入場時と下車時に改札機にカードをかざしてチェックイン、チェックアウトしてください。市電やバスでは車内に機械がありますので、どんなに急いでいてもカードをかざすのを忘れないでください。

    最終日のハーレムから空港へはカードを使おうとすると運賃は5.80€なので14.20€もカードに残ってしまいます。また期限以内に来る予定あるいはつもりがあれば良いのですが、ちょっと悩むところです。かと言ってカードを使わないとアムステルダムからハーレムに行くのにカードに20-4=16€が最低でも残りますので、これはこれで問題でしょう。

    次善の策ですがハーレムから空港に300系統のバスで移動すれば仮に16€残っていても16-3.89=12.11€の使い残しで済みます。しかも鉄道だと27分と速いですがSloterdijkで階を移動して一回乗り換えしなければなりませんが、バスは直通で41分です。一度ご検討ください。

    ちなみにアムステルダムからUtrechtへは片道7.20€ですが、これも上に書きましたようにカードを持っていなければ8.20€となります。

    運賃関係のことはこの辺にして、オランダで注意しなければならないのは、普通の(?!)スリ、唾かけやケチャップかけなどでわざと服を汚してそれで相手の動揺に乗じてスリを働く輩、それとニセ警官などの犯罪です。特に街中で道を訊いてくる人間がいたらまず間違いなくニセ警官の相棒ですので、絶対に相手をしてはいけません。

    以上ご参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    今月から、

    紙のチケットは廃止になりました。
    全てOVチップカードです。
    乗車するときチェックイン、下車するとき同じ機械でチェックアウトをお忘れない様に。

  • ザーンセスカンス、スパーケンブルグも

    緑の村ザーンセスカンス、女性たちが武士のかみしも風民俗衣装をいつもしている魚村スパーケンブルグは必訪かと。
    両方で1日あれば十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザーンセスカンス

    は、どうしようかと迷ってはみたのですが・・・

    今回はあまり時間がなくて、廻りきれない感じです。

    せっかく教えていただいたのにごめんなさい。

    オランダへ来て、風車を見ずに帰国するとは、という感じもしますが。

  • 美術館へのコメント

    ウトレヒトの中央博物館には古代の舟はありますが、絵画は僅少ですよ。

    ハールレムは良いですね。駅周辺にいくつかのホテルがあります。
    フランス・ハルス美術館は、以前の病院です。肖像の名手、フランス・ハルスの
    画があります。その向かいに歴史博物館があります。
    テイラー博物館は、ダビンチの素描画がありますが、本来は科学史博物館です。

    美術館と言えば、ロッテルダムのボイマンス美術館ですよ。

    ライデンのラーケンホール(市立博物館)にも絵が展示されています。

    月曜日は休館の美術館が多いので、ご注意。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    休館日

    忘れるところでした、気づかせてくださって感謝です。

    ユトレヒトは、ミッフィーちゃん観光がメインです。
    ディック・ブルーナ・ハウスとセントラル・ミュージアムのチケットって共通券ですよね。
    古代の舟ですか?それはそれで興味深いかもですね。

    ハーレムは、どなたかの旅行記を拝見したときに、すごくこころひかれるものがありまして、ああここに泊まってふらふらしてみたい!と思っております。

    ロッテルダムにもよさげな美術館・・・
    今回は無理そうですが、教えていただいてありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月、アムステルダム付近に5日滞在します。アドバイスをお願いします。

    http://www.mauritshuis.nl/nl-nl/bezoekinformatie-japans/

    デンハーグの新しくなったマウリッツハウス、お勧めします。

    アムスの運河クルーズは、随時できますよ。
    また、アムスならヘルミタージュもなかなかいいですね。行かれる時期に寄って内容が変わりますが。
    もっと時間があるなら、クレラミューラー美術館もいい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マウリッツハウス

    こんばんは。

    もうすごくここ行きたいです。
    リンク貼ってくださってありがとうございます。

    ほんと、「もっと時間が」ほしかったです。とほほ。

  • 予定変更します。

    デン・ハーグも行きたくなっちゃいました。
    で、ゴッホ美術館と国立ミュージアムは別の日にするとして。

    また練り直さなくっちゃなりませんね…

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/22 18:27

    デルフト、ライデンも良いですよ

    PP&Mさんから、メッセージをもらいましたので、コメントいたします。


    デン・ハーグにはいらっしゃらないのかなと思っていましたが、予定変更ですか。それではついでにもうちょっと足をのばしてデルフトかライデンはいかがでしょう。

    デルフトは小さな街ですが、とてもきれいな街です。デン・ハーグのマウリッツハイスでフェルメールのデルフトの眺望をご覧になってからいらっしゃると面白いと思います。まったく同じ風景を見ることができるポイントはないそうですが、駅を背にして右手に行けばあの絵のような構図で街を見渡せる場所があります。

    デン・ハーグからはNSでも行けますが、市電でも行くことができます。

    ライデンはこの掲示板のベネルクス関係の第一人者岡山1さん(地球の歩き方 ベネルクス版の執筆者でもある)に語っていただいた方が良いのですが、景色ではデルフトにかなわないですが、オランダで一番古い大学がある学問の都で、日本とも深い縁があるシーボルトの暮らした街でもあります。シーボルト・コレクションを収蔵した民俗学博物館Rijksmuseum Volkenkundeの他に風車博物館Stedelijk Molenmuseum de Valk、自然史博物館Rijksmuseum Naturalisなど小さいが個性的な博物館がありますので、博物館パスMuseumkaart(ミュセウムカールト)を購入されるのでしたら、ぜひパスを活用してこれらの博物館ものぞいてみてください。

  • 私の場合

    同じく美術館に時間を掛けたい人なので、国立ミュージアムとゴッホミュージアムは別の日に行きました。1日の間に観れるのかもしれませんが、頭が飽和状態になってしまうので。あと、どちらの美術館も入館のために並びます。私は、別日の朝一に行ったので並びませんでしたが。あと、アムステルカード使いました。アンネの家もオンライン予約して行ったほうが、並ばずに入れます。・・・でないと、2時間以上並ぶこと覚悟です。
    アムステルダム近郊のざーんせすカンスもお勧めです。あと、アムステルダムの中にありますが、ハイネケンエクスペリエンスも楽しめました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    美術館は朝一番で

    並んだほうがよいのですね。

    そうですよね、ルーブルもプラドも朝早く行かないと結構並ぶ羽目になりましたし…

    ちょっと日程考え直します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件