Q&A

ネパールの観光について

公開日 : 2014年07月21日
最終更新 :

来月ネパールに行きます。
雨季なので天気はあきらめていますが、どこかお勧めの観光スポットがあれば教えてほしいです。

スケジュール的には4泊5日です。
初日は夜着なので、ホテルに泊まるだけです。
帰りは夜初なので、実質丸4日が向こうでの滞在になります。

①カトマンズ観光→PMナガルゴットヘ(ナガルゴット泊)
②朝日鑑賞→ドウリケル(ドウリケル泊)
③ドウリケル→パナウティ・・・トレッキング(パナウティ泊)
④パナウティ→カトマンズ観光→帰国

スケジュール的にはいかがでしょうか。
この時期のトレッキングはやめておいたほうがいいでしょうか?
気候的にも景色的にも・・・

あとカトマンズ観光はあまり時間を取れてないのですが、半日ちょっとで見て回れるものでしょうか。
日程が少なくかなりハードスケジュールです。
寺院めぐりよりも、郊外の自然や町のヒトの暮らしを見てみたいというのが希望です。

あと、移動はタクシーを考えていますが(2人旅)、すぐに見つかるものでしょうか?
カトマンズ→ は大丈夫だと思うのですが、郊外→郊外へもすぐに見つかりますか?
あと、バス移動にも興味がありますが、荷物が手元におけないと書いてありました。
バスの屋根の上とかにくくりつける!?
バス移動はやめたほうがいいですか?
移動が多いのでバックパックで移動しようと思っています。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • カトマンズのタクシー

    今年の5月のことですが、バクタプルの
    宿からカトマンズに戻るのに、朝、雨が
    降っていて、タクシー探しに出るのが面倒で
    宿に頼んだら5~10分ほどで知り合いの車が
    来てくれました。だいたいこんな感じで、
    頼めば何とかなります。
     
    カトマンズ中心部からパタンまで 300ルピー
    カトマンズ~バクタプルが 1000~1100ルピー
    ぐらいでした。頑張って交渉したわけではない
    のでたぶん少し高めです。
     
    バクタプルとパタンはおすすめ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    教えてください 

    きぃきあさん こんにちは

    バクタプルとパタンそれとダルバール地域への入場料はいくらになっていましたか?
    いく度に値上げしているので外国人は結構負担になりますね。

    パタンは金を払うと首から許可書のような物を払った証拠に掛けさせられますが
    バクタプルとダルバールも同じような仕組みになっていましたか。

    とかく取れるところは何処からでも金を取る、以前はどこも無料だったのですが・・・・

  • Re: ネパールの観光について

    8月のネパールは雨期の終盤で、晴れていることもあれば
    1日中雨が降っていることもあります。
    ヒマラヤの眺望はまず期待できないし、またずっと雨だと
    ドゥリケル→パナウティのトレッキングはちょっとツライですね。

    こんなスケジュールはいかがでしょうか。

    1日目:午前中はカトマンズのダルバール広場を観光、午後ナガルコットへ移動

    2日目:雨が降っていなければ、ナガルコットからチャングナラヤンまでトレッキング
    その後バスでバクタプルへ、バクタプル泊

    3日目:午前中バクタプル観光、午後カトマンズへ
    もしバクタプルが気に入ったら2泊してもいいかも

    4日目:ボダナート、パシュパティナートなどを観光

    この時期ホテルは空いているので、予約なしでも見つかります。
    天候によって、その日の予定を決めるのもいいと思います。

    タクシーですが、何らかの車なら郊外でも見つかります。
    バス移動をするなら、リュックを膝の上に載せられるよう
    なるべく荷物を少なくしたほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールの観光について

    tamakoroさん  こんにちは

    初めてのネパールでしょうか。
    カトマンズを半日だけと言うのは何とももったいない気がします。
    ダルバール広場、タメル地区辺りをざっと見て廻るだけなら半日でも何とかなりますがやはり一日は欲しいところです。
    パシュパテナートなどで人の終焉を見るだけでも最低3時間は掛かります。

    タクシーは簡単に拾えます、ただ郊外への移動となるとその前に代替の相場を把握しておき料金交渉を必ずしてください。
    昔は素朴だったのですが今は観光客ずれして気をつけないといいようにぼられます。

    到着は夜とのこと、ホテルに迎えの車を手配してもらったほうがよいと思います。
    多分料金はホテル代に込みこみ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    初めてのネパールです

    やはりカトマンズ半日は短いですよね。
    もう一度スケジュール考えてみます。

    ホテルに送迎の手配もお願いしようと思います!