Q&A

大学生女、初バックパッカーです。

公開日 : 2014年07月18日
最終更新 :

大学4年女です。
11月に一ヶ月一人でバックパッカーをする予定です!将来海外と関わる仕事に就くので、勉強も兼ねて行こうと思っています。

アメリカで一週間の一人旅の経験のみです。
日常英語のみ、そして一ヶ月一人なので少し不安があるのですが、最後の学生生活なので挑戦したいと思い決めました。
ざっとルートを立ててみました。

日本→バンコク、アユタヤ
[飛行機移動]
バンコク→シェムリアップ(アンコール遺跡)

[飛行機移動]
シェムリアップ→ホーチミン、メコンデルタツアー

[鉄道移動]
ホーチミン→ダナン、ホイアン

[鉄道移動]
ダナン→ハノイ

[飛行機移動]
ハノイ→ビエンチャン

[バス移動]
ビエンチャン→ルアンパバーン

[バス移動]
ルアンパバーン→チェンマイ

[鉄道移動]
チェンマイ→バンコク
バンコク→日本

です。

①初めての一ヶ月なのですが、実行可能な計画でしょうか?

②国境越えを全て鉄道、バスはしんどい&危険そうなので、飛行機も使う予定なのですが、お金がかかりますよね?現地で格安航空券購入は簡単ですか?

③アジアは初です。治安や環境は良いとは思ってませんが、女一人でも生き延びれるでしょうか?
水や食べ物で体を壊さないか心配です。かといって、いつもレストランだとお金がなくなるので。

あと何か女バックパッカーについてアドバイスあればお願いします。
長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• バックパック。。。。何㌔くらいですか?   スーツケースのススメ

あなたの体力が 有り余るほどあって 20キロの荷物でも軽々背負い 颯爽と・・であればいいのですが
    NOであれば バックパックはいかがなものかと思います

大体でいいのですが、荷物が何㌔になるかザッと計ってみては?
    仮に20キロだとしたら 
    スーパーへ行って 10キロ入りのコメ袋を持ってスーパーを何周もできますか??
    多分 カートが欲しいな~ぁ とか思うでしょう
    スーツケース・ガラガラにしてはいかがですか?

空港⇒ホテルなどの移動に タクシーを使うのであれば 歩行距離は短いですよね
    でも節約のため できるだけバスや徒歩で移動するかと思います
    暑い中 デッカイ荷物を背負って歩く自信&体力はありますか?

バックパック⇒切られやすい・鍵をかけても 安心度は低いのでは?

ちなみに私はスーツケースとデイパックの折衷派です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/529582/-/parent_contribution_id/383321/

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 自炊?のススメ

食事はすべて ホテル・食堂に頼る・・・・これでは 散財ですね

どこの国にでも  安い店はあります 
    ガイドブックに載っている店だけで食べ歩けば 散財でしょ(笑)
    地元の人がすすめる安い店を教えてもらって
    ・客の回転が良い
    ・食材管理がしっかりしている
    ・加熱状態がきちんとしている・・・など
    見極めてから 利用してはいかがですか?

夕食よりも ランチタイムであれば どこの国でも「安くて 量が多い」物はあるし
    お一人様も多いから 店にも入りやすい(多分)

あとは 表題の自炊ですよ
    毎食 包丁を握れとは言いません
    場合によっては 高くつきますからね
    スーパーのお惣菜 パン屋さんのパン 屋台の食べ物・・・
    適当に買って来て 宿で食べると結構節約できますよ
    日本では 「高級果物」ですが 結構安く手に入ります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も大学生女一人旅をしています

5月末からベトナム、カンボジア、タイ、ラオスを全て陸路で移動し現在はルアンパバーンにいます。
    ぱんだこさんがこれから行かれるルートをほとんど通りました。どこも素敵な所でした!
    特にホイアンは、22時までは女ひとりで歩けるくらい安全で、のんびりしていて最高でした。

①どの地域にどれくらい滞在するかによると思います。。
    気に入った場所があれば滞在を延ばしたくなることもあるので、ゆったりしたスケジュールを組んでたほうがいいと思います。
    また、現地に行けばたくさん情報が入ってくるので、それを参考にして旅程を立てるのも意外と楽しいです。

②時間があればバス・鉄道での移動が安くて便利です!
    陸路を越えるバスでも前日までに予約すればチケットをとれるので航空券よりは融通がききます。
    到着が遅れたり、がたがた揺れて酔うことはよくありますが(笑)、身の危険を感じたことはありません。
    VIPバス、もしくはスリーピングバスを利用すれば案外快適です。
    バンコク→ビエンチャン間の夜行バスは揺れがなくお菓子やジュースももらえて超快適でした。おすすめです。笑
    どの国でも安宿が集まるエリアにはにはたくさん旅行会社があって、バス・鉄道・格安航空券の手配をしてもらえますよ。
    またバスのチケットは宿でも手配してもらえます。宿にお迎えに来てもらえます!
    ただ、ビエンチャン→ルアンパバーン間のような山の中を通るバスは転落事故、雨季には土砂崩れ等もあるようです。
    私は安全面を考えて夜間ではなく日中のバスで半日かけて移動しましたが、特にアクシデントはなく無事に移動できました。
    ただ、でこぼこ&ガードレールなし&土砂崩れの跡が無数にある道なので気を付けて移動してくださいね。

ベトナムの鉄道に関しては、長い区間乗る場合は寝台列車なので、同室(4人部屋)が誰になるか入ってみないと分からず運次第です。
    エアコンがついているような等級が高い部屋にすれば安全度は高くなると思うし、何より布団がふかふかで快適です。笑
    個人的には、貴重品の管理に気を付ければ夜行列車に一人で乗っても大丈夫だと思います。
    私は自転車に使うワイヤーの鍵でてすりの棒にバックパックをくくりつけて、貴重品は身体のそばに忍ばせて寝てました。
    困るのは出発・到着共にかなり遅れることです。
    2~3時間は遅れることが多いので余裕をもってスケジュールを組んでおいた方がよいです。

③ぱんだこさんが行く国はすべて女一人でも旅しやすい所だと思います。
    怪しい人に着いていかない、夜間にひとり歩きしない、貴重品の管理に気を付ける等当たり前のことをしていれば基本的には安全だと思います。
    どうしても治安や移動方法に不安があるときは、宿の人に相談すれば親切に教えてくれます!

水や食べ物が合うかは人によりますが…特に氷は気を付けた方がいいと思います。
    食事に関しては火が通っているものはそんなに心配しなくて良いと思います。
    ただ、お腹は壊しませんが安い屋台のご飯には小さい虫が高確率で入ってるので少し覚悟が必要です。笑

ひとりだと(特に女性なので)時々行きたい所に行けなくてもどかしい思いをすることもありますが、
    他のバックパッカーさんとの交流をする機会もたくさんあって楽しいです^^

すてきな旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も女一人で旅行するのが好きです。

はじめまして。
    女一人でアジア、最初は怖いですよね‼︎
    現在大学二年生で、去年の夏に三週間でカンボジア→ラオス→中国と、旅行しました。
    私は特筆して危険な目に会うことはありませんでしたが、行く前に周囲の人たちに心配されたり、脅されたり、止められたりと不安な気持ちで出発したのを思い出します。笑

さて、ぱんだこさんはタイやベトナムの方も行かれるみたいなのであまり参考になるかは分かりませんが回答させて下さい。
    ①の質問ですが、これは人によるとしか言えません。
    自分は中国にはトランジットで寄ったので実質二泊しかしていなくて、ほぼラオスカンボジアに旅程を割いたのですが、それでもあと一週間はいたかったな…と後悔しました笑
    国境を陸路で超えたこと、それから遺跡観光に時間を割いたこと、訪問都市数(8箇所)が多く細かい移動が増えたなど色々原因はありますが。
    心配ならものすごく細かく旅程をだすといいですけど、バックパッカー感は確実に薄れます。笑
    恐らく訪問都市数が8カ所で、飛行機移動が多いですから周り切れるとは思いますよ。
    あとはどのくらいのんびりしたいかだと思います。
    アンコール遺跡群に行かれるなら、3日は時間を取ることをお勧めします。
    バイヨンとバンテアイスレイがお勧めですが、観光客多い時間は避けた方が良いと思います。

② これに関しては、私は全部バスなどでまわったので他の方を参考にするのが良いと思います。
    国境越えはアジアはそこまで危なくはないと思いますよ。バックパッカーの方がたくさんいますし、国境近くの街に行けば大抵GHが国境超えるまでのバスを取り扱っています。
    カンボジア〜ラオス国境近くのメコン川には川いるかがいて、派手にジャンプしたりはしませんがとっても癒されますよ!
    オススメです。

③ 結構女性1人の方もいらっしゃったので、大丈夫ですよ!
    治安も私は思ったより悪くは感じませんでした。
    トピ主さんは一度アメリカに行かれてるようですので、日本との治安の差が云々ということは分かっていると思いますので。
    お水やご飯も私は大丈夫でしたが、確かに結構お腹壊してる方は見かけましたね。
    でも死にかけた!という人はいないのでまあ心配しなくても大丈夫ですよ!
    アジアは朝になるとおかゆ屋さんが現れるのですが、これがとっても美味しいので食べてみて下さい。
    一応気をつけた方がいいのは野犬と事故ですかね。
    野犬に噛まれたり、事故にあって緊急帰国した人を2人知ってます。
    あとは、女性1人の場合はバイタクやトゥクなんかはあまりケチらない方がが良いですよ。
    私はバイタクは同じ人に三日間まわってもらったりしました。
    変なとこに連れて行くような人は少ない筈ですが、多くのバイタクを使うと危ない人を引く確率が挙がるので、なるべく信頼できる人にずっとまわってもらうのがいいかな。
    特に遺跡に向かうときなんかは郊外に行きますから。

それでは良い旅を(^^)
    素敵な思い出になりますよう祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぱんだこさんはしっかりしてそうなので大丈夫そうに見えますね!

私は、1人旅はまず、10代の終わり頃にNYに1ヶ月ホームステイして海外のことを中から知る事から始めました。

入口としては、メジャーな英語圏とタイ、フランスなどは良いですよね。
    タイは日本人はかなりいると思うので初心者にはいいと思います。
    ただ田舎に行くと交通がいきなり不便になったり、平気で数時間や半日遅れたりする所が多いと思うので
    時間管理は少し気をつけた方がいいかも知れませんね。

1ヶ月でも情報収集がちゃんと出来ていて日程にも余裕があれば問題ないかと思いますが、
    旅行全般に限れば、
    移動が多いとそれだけリスクも増えますし、その土地の良さもあまり感じられない事もあるかも知れません。
    言葉が通じない所で、あまり色々しすぎるのは思った以上に疲れるかも知れません。
    数週間であれば、初めて行く国に限ってはメジャーな数箇所にとどめておくのも1つの方法かも知れません。

いずれにしても自分の目で見ないと分からない事が最初は多いと思いますし、
    ある程度情報収集してから、現地に行ってから細かい事を決めるというのもありかなと思います。
    日本人BPも多いですし、バンコクを拠点にする分には不便は少なそうですね。
    仲間を作ったり、そういうのも楽しいですしね。

東南アジアへ旅行すると少し目を離した隙にちょっとしたものが盗まれることがあります。
    私はまだ中学生の頃など、カバンにつけてた時計や帽子、ガイドブックなどを盗まれました。
    1泊1万の高級ホテルでもメイドさんに盗まれたりします。
    持ち物の管理は気をつけて下さいね。

どこの国でも共通なのですが、なるべく変だと思う裏道などには
    1人では近づかないようにして下さいね。

あと胃腸も水や氷、洗ってないスプーンなどでもやられたりするので、
    情報収集などして、体調管理には気をつけて下さい。

よい旅行を~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーチミン 空路入国で

ビサなしの 各国訪問を考えられているようですね。
     タイもそうですが 帰路の航空券(予約証)を見せないと 入国審査をパスできないという
    ケースがあるますので、 確実に 帰路を予約してください。

とくに ホーチミンは 帰路の予約を要求されます。 ハノイは 空路入国では 運が悪いと
    チェックされます。

それと ビサなし入国の場合 搭乗受付の航空会社で 帰路航空券がないと 搭乗拒否される
    ケースもあります。
     今回の例ではありませんが、 バンコクで航空券を買って オーストラリア経由でニュージーランドに カンタス航空で行って、 帰路のチケットで ニュージーランド、オーストラリア タイに 帰るのですが、 タイ入国した時 帰路のチケットがないので、ニュージーランドの空港で搭乗拒否をされる といった事例もあります。

どう 航空券を取るか、それにつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

帰路航空券がないといけないのですね。
    そこまで気にしてませんでした・・・
    ありがとうございます!!

あまり航空券には詳しくないので、バンコク往復航空券にする予定です。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大学生バックパッカー

自分は男のバックパッカーなので参考にならないかと思いますが今まで30カ国ほど旅したことがあります。
    タイへの渡航は4回ほど、ベトナム1回、カンボジア1回です。
    バンコクからカンボジアに陸路でいったことがあります。二年前ビザ代抜きで確か300バーツで行けました。千円しないくらいです。ツアーなのでみんなで移動するため危険ではないと思います。
    ただ国境でかなり待たされましたので、もし陸路で行くなら知り合いと行く方が待ち時間に話せるしいいかと思います。
    ベトナムはハノイのみの単発旅行で、ハロン湾に浮かぶ島をすこし巡ったくらいなので参考にならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧な回答ありがとうございます。

色々回られていて
    陸路で人と回るほうがよさそうですね。
    一人でツアーに参加すると、仲間は割とできやすいのですか?
    一緒に遺跡を周ったりとか?
    一人で来ている人に、着いて行っていいものかどうかと、気になってしまいます…
    でも、楽しそうですね!

ありがとうございました。

• Re: 大学生女、初バックパッカーです。

①実行可能と思います。
    ちょっと移動が多いような気もしますが、移動メインですかね。

②全部飛行機で15万円はきついかも。
    ネットで買うならば日本でもどこでも買うのは一緒。
    店でも買えると思いますが。

③リスクはありますが、うまく同行者を見つけられれば軽減できるでしょう。
    体は壊さないと思いますが、腹は下すでしょう。
    蚊を媒介する病気なども要注意。

良い同行者を見つけられればだいぶ楽になりそうな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧な回答ありがとうございます!

移動が多いですよね…2、3か国にして滞在期間を長くしてみようかなと思ってます。
    交通費もかさむようですし。

病気も気を付けます。
    予定が11月なのですが、東南アジアは乾期でも蚊は多いんですかね。
    同じ大学生の方など見つけてみようと思います!
    ありがとうございました

• 14/07/18 19:51

1ヶ月では足りない。選択と集中を。

バンコク→(空路)ホーチミン→(バス)プノンペン
    →(バス)シェムリアップ(アンコール遺跡)
    →(空路)ルアンパバーン→(バス)→チェンマイ
    →(鉄道)バンコク

これを軸に、各所で時間を見て周辺を回っていくのがいいと思う。
    例えば、ルアンパバンから気が向けばノンキャウあたりまで、
    チェンマイで時間が余れば、チェンライやメーサイまで、
    バンコクでは、カンチャナブリーやガッカリなアユタヤとか。
    乾季でいいシーズンだから、ピピ島でもいい。

ダナン、ホイアン、ハノイ、ビエンチャンはカットしたほうがいい。
    時間と移動の無駄だろう。

東南アジア観光の華は
    シェムリアップ、ルアンパバーン、バガン(ミャンマー)だと思う。
    途中にある町もせっかくだからとつなげると時間の浪費になる。
    選択と集中。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全ての街を行こうとするのはやはりよくないですよね。

アンコール遺跡は見たいような気もするのですが、あまり興味が湧かないので辞めて、タイ・ラオス(できたらベトナム)にして2、3週間にしようかと思いました。
    ホイアンの街並みを歩いてみたいなって思ったので、行こうと思ってました・・
    ベトナム色々回ってみたいなって思いがあります。

このルートも参考にさせて頂いて、今一度考えてみます!
    ありがとうございます。

• 14/07/18 19:48

予算によりけり

こんばんは。最後の学生旅行楽しみですね。

まず、回答するみなさんが知りたいことは予算だと思います。
     その金額によってアドバイスする内容もさまざま変わってくるでしょう。

まず最初にお知らせしたいことがあります。
     タイの11月といえばローイクラトーンと呼ばれるお祭りが各地であります。
     特に、チェンマイで行われる「コムローイ」は、たいへん美しいイベントです。
     (詳細は、コムローイ2014、チェンマイでググってください)
     ですから、できるのであればその日に合わせたルートを組んだらどうでしょう?

予定では11月上旬頃なのでバンコクからチェンマイに向かいそこからルアンパバーンに向かうルートがあります。
     2012年からチェンマイールアンパバーン間の定期便バスが走っていますよ。
     もしくは、チェンライ近郊のチェンコーンールアンパバーン間にスローボートで行くことができます。
     (メコン川付近に住んだことのあるタイ人はみんな口をそろえて船で行ったほうがいいと勧めます。)

正直なところビエンチャンは特に何もこれといって見どころがありません。
     ラオスに入国した、これからタイに入国する人たちが旅の疲れを取る場所です。
     ビエンチャンからチェンライもツーリストバスがあるかもしれませんが、ウドンターニに向かい乗り換えます。
     道路も幹線道路ではない可能性が高いので長時間移動になります。
     もしくは、ウドンターニーチェンマイ間にnokairが飛んでいます。

ちなみに、アンコールワットはバンコクからツーリストバス(正式にはマイクロバス)で往復できます。
     陸路の移動は一日がかりですが、客の大半はバックパッカーなので安心ですし、仲間を見つけることもできますよ。
     学生の女性が1人で飛行機で移動し、アンコールワットを周遊するのはあまり現実的でないと思います。
     LCCのフライトも数を増やせば高額になります。
     一般的に事前に日程を確定する長旅は東南アジアには向いていません。
     例えば、旅先で知り合った人と仲良くなっても、決められた日程なら相手に合わせることができませんね。
     あるいは、行ってきた話を聞いて目的地を変更したくなるかもしれません。

11月1日に出発することが可能ならバンコクに到着後、アンコールワットを往復してそれからチェンマイに向かうことも可能です。

そうなると、フライトの予約が必要となるのはルアンパバーンーハノイ間だけで済みます。
     11月中旬なら1万円以下で購入できるみたいです。

今の予定ではバンコク往復の航空券を購入する予定ですか?
     ハノイからホーチミンに向かえば、直接日本に帰国することができますよ。

②飛行機で1人で移動するよりも、グループで目的地に向かうほうが安心です。
      タイ国内の長距離バスはあまり旅行者を見かけることはありません。
      どちらかと言えば現地の人の移動手段です。
      ちなみに、タイのバスはVIPバスがありそちらを利用すれば大変快適で安心です。
      北部や東北部に向かうなら「ナコンチャイエアー」のファーストクラスがおすすめです。
      飛行機のビジネスクラスみたいな座席で、種類は少ないですがパーソナルTVで映画も楽しめます。

③結局、思い込みによる原因が多いです。おなかを壊すかもしれないといつも頭の中で心配していればおなかを壊します。屋台は衛生状態が悪いとおっしゃる方がいますが、回転率の高いを選んで生ものを避けて加熱したものを選べば大丈夫です。タイ料理ならソムタムは生サラダですが是非これだけは例外でぜひトライしてください。おススメです。

最後に、学生の旅は男女でリスクが異なります。
     学生女性の一人旅は、常識的なことは自分で身を守らなければなりません。
     例えば、バンコクの若い女性は1人でタクシーに乗りません。
     グループ行動が多いです。1人で観光するということも珍しいです。
     ですから、若い女性の一人旅が狙われたりすることがあります。

さきほども書きましたが、身を守る方法はいくつもあります。
     できる限りグループ行動するのが一番安心です。
     そのためには、現地でたくさんの人と知り合い交流を持てれば安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローイクラトーン祭りとても綺麗でした!参考にさせて頂きます。

一応予算は、一か月で10~15万を予定しています。(日本からの飛行機代抜きです)
    女一人なので、きちんと計画を立てていったほうがいいかなと思ってたのですが、ある程度変更のきく計画のほうがよさそうですね。
    カンボジアの国境付近は危険なところも多いと聞いたので飛行機移動にしようかと思いました。
    意外と陸路移動もよさそうですね、ガイドブック見ても欧米人の方が多く写ってました!

一応バンコク往復航空券を買う予定です。オーップンジョーだと高そうだったので・・・

そしてグループ行動ですね!日本人バックパッカーがゲストハウスに宿泊しようと思っているので、仲間をできるだけ作れるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• シンガポール、マレーシア、台湾1ヶ月に変更

もし不安ならアジアの一人旅入門編のこれら治安のいい3国周遊をオススメです。
    台湾の航空会社で台北でストップオーバー(途中降機)し、台湾を2週間で列車やバスで一周。

そのあとシンガポールに飛び、3,4日観光、マレーシア(マラッカ、KL、キャメロンハイランド、ペナンなど)を10日以上で一周してシンガポールにもどり、台北乗換えで帰国。

これなら初級コースなので女性一人でも安全かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最初はタイ、マレーシア、シンガポールでマレー鉄道を使って南下するルートを組んでいました。
    きっかけは深夜特急を読んでからです。
    シンガポールは都会なので将来社会人になって友達と行ったほうが楽しそうかな?と思い辞めました(><)
    ラオスなどの田舎でゆっくりしようかなと思いまして・・・

• タイ・インドシナ周遊

わたしの感想です。
    1か月は長いです。1~3週間くらいの短い旅行を何度かすると、現地のようすが理解でき安全度も増すと思います。

タイ・ラオスの(言語グループ的にはタイ・カダイ語族と呼ばれる民族の)文化は昔の日本とよく似ていますので、異文化というより日本人の原初的な文化を追体験するような旅行になります。
    炊いたご飯と蒸したもち米を食べます。タイではナンプラーという魚醤をラオスでは豆から味噌を造ります。

バンコク・アユタヤは日本人ツアー客になじみ深い観光ポイントですが、バックパッカーにはあまり興味のもてる場所ではありません。バンコクが好きな日本人男性は多いですが。

わたしはカンボジア、ベトナムは行きません。ベトナムはディエンビエンフーに行ってよくわかりました。
    ベトナム人は厳しい戦争を生き抜いて軍や党の力が強く、人はただ利己的に生活しているようです。少数民族、ベトナム人以外の異民族の扱いは良くないです。ベトナムは二度目はないという感じ。

タイですら山間部の長距離バスの転落事故が多発しています。タイの軍事政権は長距離バス乗客のシートベルト着用義務違反は罰金を科すことにしました。ラオスは観光業に支障があるので、バスの重大事故は報道自体が制限されているようです。しかし山間部でのバス転落死傷事故のことは時々耳にします。もちろん事故に遭わない旅行者のほうが多いですが、安全には十分注意してください。

ラオスを南北に結ぶ幹線の国道13号線。とくに北部は山間部で道は等高線に沿ってうねうねと左右にカーブを繰り返します。重量貨物が多くて路面の傷みが早く、通常でもかなり時間がかかることを承知してください。バスは自動車の耐久コースみたいなところを毎日繰り返し走っています。

最近はトイレの状態は改善されています。路側でバスを停めてバスの周囲で用を足すという状態から、トイレのある休憩所でバスを停車させるようになりました。なので小用をもよおしてもバスを停めずに少しの間我慢してください。

大型バスのほかにボックスカー(ロットトゥー)が走るようになりました。これは早いですが、座席が低く車窓の景観は物足りません。また二階建てのVIPバスは目線が高すぎて学校帰りの子供たちなんかはよく見えません。周囲の景色に興味があれば普通のバスをお勧めします。

とりあえず北タイとラオスの旅行にしたらいいと思います。北タイだけでも見どころはたくさんありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧な回答ありがとうございます!

やはり1か月は長いですよね…
    学生の時だからこそ長期間旅行に行けるので一か月行こうと思ったのですが、女一人という面から考えると無理はしないほうがよさそうですね。
    日本とは違ってまだまだ発展登場の国なので、覚悟していかないといけないみたいですね。
    学生であまりお金もなく、貧乏旅行(ある程度でそこまで切り詰めませんが)なので、陸路移動はする予定です。
    ベトナムは中部のほうに行ってみたいので気になってます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女一人のバックパッカーの成功を期待します。

一世代前からのバックパッカーとしてコメントさせていただきます。

バックパッカーは、姿での定義ではありません。旅の内容です。
    情報は、事前に得、多様な情報源であるか?
    そのために、様々な情報源に接する能力を持っているか?
    最悪の事態を想定し、身の安全を最終的に確保できるように旅の内容を考えているか?

以上の前提で、無駄のない合理的移動手段や宿、食糧を確保し、旅の大義を達成する。

白人たちの女性を見ていると、女であると言うことが旅を危険にするという仮説が必ずしも成立しないのではないかと思います。また、学生であることが、身の安全や旅をすることとの相対的関係性が成立しないのではないかと思います。

男、女に関係なく先ずは、旅の旅程そのもの安全性の見当です。

ビエンチャ>ルアンブラパンのバス移動は、山岳地帯の移動で、また、バスそのもの機能の問題から、修理をしながらのバス移動となるでしょう。ただ、なんとか、無事ルアンブラパンに到着するのではないかと思います。僕の場合は、無事、到着するのでしました。

故障の修理が3度ほどあったので、3時間程度遅れての到着でした。朝、6時頃発のバスでしたが、日没後の到着するのででした。

途中、トイレは、大平原が臨時トイレとなります。

バックパッカーの基本は、到着は、日没のできる限り前ですので、この意味では失敗でした。とにかく、できるだけの早朝バスに乗るのかが、課題です。

一人旅は基本勧められません。たまたまの無事な旅をした女性バックパッカーはいますが、その陰にそうじゃないバックパッカーがたくさんいること知って、一人旅の
    旅をされることを勧めます。

鉄道移動も夜の一人移動は危険を前提に旅程を組むことでしょう。

ガイド書は、地球歩き方とlonely planetがお薦めです。白人たちの知の結晶であるロンプラは是非、出発前までに、完読を推すめします。

僕は、50数各国、息子は101ヵ国を旅しています。息子旅は、上海からパキスタンまでの陸路を自転車走破摩ることで、1年かけ無事達成し、その後、ロシア、欧州、アフリカ西側諸国をまわり、南アのヨハネスブルクに行っています。
    数年前前も、ソマリアにも行っています。ただ、強盗に3度、置き引きに2度、詐欺に2度の名誉の被害に遭っています。

軍の移動の如く詳細な安全策を考えてのバックパッカーの旅をされることを期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく丁寧なご回答ありがとうございます!

たくさんの国を回られていてすごいですね!
    バックパックを背負って旅することが憧れだったので、勉強不足でした。
    もっときちんと調べてみようと思います。少し考えが甘い部分がありました…
    もう一度ルートを組みなおしてみようと思います。
    本当にありがとうございます。