レポート

ダレス空港の スミスソニアン  Steven F. Udvar-Hazy Center

公開日 : 2014年07月11日
最終更新 :

きのう ワシントンでの仕事を終えて、帰り ダレス空港にうんと早く行って、
前々からいきたかったけどいってなかった
スミスソニアンの航空宇宙博物館別館の このウドバーハジーセンターに行って着ました。
http://airandspace.si.edu/visit/udvar-hazy-center/

パーキングが$15とのことで、 まずレンタカー屋に車を返して、空港ターミナルから片道$1で 15分の
バスでいくことにしました。

http://va-loudouncounty.civicplus.com/DocumentCenter/Home/View/342

荷物は25セントをいれてしめて、後で帰ってくるロッカーがありました(大きなスーツケースは入らないです)。 

大きな見ものとして、 広島に原爆を投下した B29 エノーラ ゲイ号 コンコルド SR71 スペースシャトル。
小さなものでは、 日本軍の疾風 月光 ドイツのMe163 ロケット戦闘機 アメリカの開発した衛星撃墜ミサイル などなど。

ぽちのように軍事オタクで子供のときからこういった飛行機のプラモデルをたくさん作った人間にとっては時間がいくらあってもたりません。 映画とかもやっているようでしたが、いろいろ説明をじっくり読んでいるうちにあっというまに
フライトタイムになってしまいました。 説明が、その飛行機の機種の説明だけでなく、 そこにおいてある機体がなぜスミスソニアンにあるのかというところまで書いてあってとてもおもしろかった。 たとえばそこにあるSR71の最後の飛行が、LA (LAX?) からダレスを、1時間4分の新記録できてそのまま ここの博物館に直行したとか、これから5時間強の フライトで、LAXに飛ぶ身としてはその記録のすごさが強く実感できました。

ダレスでレイオーバーが3,4時間ある人 市内まではいけないでしょうけど、ここはお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント