ご意見ありがとうございます

この話題は本来の意図ではありませんでしたのでこれで最後にしたいと思います。
よってこのトピックに関する回答は下さらなくて結構です。


ダッファーさんへ

総重量で料金を決めるのはとても合理的だと思います。
もし「荷物での10kgオーバーはだめだけど体重での10kgオーバーは良い」とするならば、
それは航空会社としては同じ重量のものを運び同じだけ燃油代がかかるはずなのに
運ぶものによって差別が存在するということになります。
日用品や衣類やおみやげはだめだけれども永年体に蓄えた脂肪なら良しとする、
というほうがよほど不公平だと思います。

「生まれつきどうにもならないもの或いは人格に対する差別」とは何ですか?
デブは生まれつきでどうにもならないものだとでもおっしゃるのですか?

航空運賃に限らず、デブにはそれだけ多くのコストがかかります。
食事をすれば普通の人よりも多く食べる必要がありますし、
服を着れば普通の人よりも多くの生地を必要とします。
つまり何をするにしても普通の人よりも多くの金かかかるということです。
質量が大きい生物はより多くの生物の命を奪い、
あるいはより多くの資源を消費しているのですから当然の理屈です。
同じことは全てにおいて通じると思うのですが、
話がこと航空運賃のことになるとなぜデブと他の人が「平等」でなければ
いけないということになるのでしょうか?

あるいはデブではなくとも、例えば身長が2Mある人は当然体重は平均よりは多いでしょう。
ですが同時に、そういう人はその人並みはずれた体格で優れたスポーツ選手や芸能人や肉体労働者になれる可能性も秘めています。
あなたのおっしゃる「差別」を解消し、こういった人たちの生まれつきの身体的な特徴を理由にその人の不利益を補填するのであれば
当然同じ理由で利益を得た場合にもその分多く社会に還元してもらわなければ理屈に合いませんよね?

はい、「全ての公共交通機関乗車時に体重計が必要になる」というのは理想的なあり方だと思います。
ですが当面はそうはならないと思います。
だって現在現実的に乗車時に荷物の重量を測定し超過料金を召集しているのは飛行機だけですから。


JORGEさんへ

人間と荷物は許容量が異なるという理屈はわかります。
ですが、「一定重量を超える手荷物はいかなる理由であれ安全上の理由から持込することを禁ずる」
というのならまだ話がわかりますが、実際には追加料金を払えば「OK」なのですよ。
金を払って「規則」を守り、持ち込んだ20kgの荷物がたまたま他人の頭の上に落ちても、
それを持ち込んだ乗客は悪くはないということですよね?
この場合、「規則」を守った場合と守らなかった場合で何か違いがあるのでしょうか?
その不幸な事故を止められなかったという意味では何も変わらないと思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 規則違反は静かに

    自分の言いたい事だけ言って回答は要りませんと言ってもネットの掲示板世界では
    無意味な事ですよ。これが一点。

    デブ云々の論は自己正当化のためとはいえちょっとひどい。特殊な仕事は別にして好んで
    デブ(良い言葉ではない)になる人は少なく肉体的あるいは広い意味での精神的失調による人
    が殆どでは? とてものこと世界の敵のように切って捨てる事などできないし
    それは傲慢というものでしょう。幸いどこの航空会社も体重別料金など採用していないのは
    それが世界の常識ってものだからです。貴方のは為にする論。これが一点。

    なにもすべて運送規約に則って杓子定規に厳密に運用せよとは言いませんよ。そんな堅苦しい
    警察国家みたいなのは願い下げです。現場の裁量や運用の余地は良識の範囲で当然あるわけで
    、ただそれを当然のように要求したり抜け道を得意げに吹聴する事が腹立たしいのです。
    そういうことは静かにやってください。これが一点。

    以上3点 少し丁寧に述べすぎましたのでくどくなりました、あしからず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/28 08:40

    勘違いしていませんか

    >よってこのトピックに関する回答は下さらなくて結構です。

    とのことでうが、勘違い?があるので。
    この場合の手荷物て、『機内で落ちてくる』と言っているので、
    持ち込みですよね。金で解決されません。そんな危険なことをさせますか?
    その先は、さらに???ですが。あくまで、クレーマーさんの
    『ごまかして載せれば良い』という助言に対して、正論を吐いているダッファーさん
    を立派と言いたかっただけです。私は、『また言っている。迷惑な。』と
    思っただけで、黙っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件