Q&A

ラオス(ルアンパバーン)とミャンマー(バガン)そんなに違いがありますか?

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :

ラオスに乳児と旅に行った事があります。
今回ミャンマーに行こうかと思っていますが多くの方に大反対されています。
ルアンパバーンとバガン、気温や降水量、衛生面、予防すべき病気、大差ないと思っていますが
そんなにミャンマーは酷いところなのでしょうか?
事前準備をしっかりとしていったのでラオスは何の問題もありませんでした。
汚い屋台街で持っていった離乳食食べさせたり、プールで泳がせたりもしました。
たまたま運が良かったのかもしれませんが。

ラオスが大丈夫でミャンマーは危険な理由はなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/06/17 21:08

追記 前トピ後から見ました・・・

いろいろと考えはあるでしょうが、その時その時で子供の体調を考慮し対処すればいいのではないでしょうか?

去年9月にミャンマーに行ったときには、ヤンゴンやゴールデンロックは雨季そのものでしたが、バガン・マンダレーはにわか雨はありましたが、比較的普通に観光できました。

個人的には初めて海外に行ったのが、22歳。
    小さい頃に異文化に触れるのは非常に貴重な経験だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/17 20:48

ルアンパバンは4年前の9月、バガンは去年9月に行きました!

バガンでは馬車でも観光し、レンタサイクルでも回り、車でも移動し・・・

ルアンパバンとは異なり、観光エリアは徒歩では回れないくらい広いです。

宿泊する場所にもよるでしょうが、快適度は異なると思います。

私が宿泊したのはニューバガンの外れのブルーバードホテル。
    ニューバガン中心部からちょっと離れた閑静な場所。
    ゆっくりするには最高の場所ですが、ただ周辺にレストランやお店が少ない・・・
    夜は周辺真っ暗になりますが、出歩いても特に危険な感じはありませんでした。(男一人旅)

ただオールドバガンやニューバガン中心部はそこそこにぎわっていると思います。

暑さは個人的な感想ですが、ルアンパバンの方が厳しかった気がします。

衛生的には他の方がおっしゃるように、バガンの方が埃っぽい気がします。
    それ以外は特に気になりませんでした。

ただ飛行機は日本とは違い、予定より遅れることがしばしば・・・
    私はバガンの後、マンダレーに行ったのですが、マンダレーからヤンゴンに戻る便が機材故障もあり数時間遅れ・・・
    夕方にはヤンゴンに着く予定が、着いたのは深夜・・・

スケジュールは余裕をもって組んだほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンとパガン

この掲示板で意見を求めて、ミャンマー旅行は今は少し待った方が良いというのが大方の意見でわたしもそれに異議はありません。tomoziさんはもう少し意見がほしいのですね。

気候的にはルアンパバーンは山の中の小盆地で、乾季を過ぎれば暑いけれども街中で日差しを避けるところは十分あります。にわか雨でも大丈夫。パガンはもっと乾燥していて、砂埃があります。砂地の未舗装路も多い。本当に暑いときは外出は危険でしょう。

医療水準の比較はミャンマー事情を知らないのでなんとも言えませんが、ミャンマーのほうが国を開いたのが遅いのでそれで判断しましょう。

人情としてはルアンパバーンのほうが洗練されていて物売りもしつこさは皆無。パガンの子どもたちは大して値打ちのないものをいつまでも買ってくれとしつこい。買わなくてもいいけれど・・・。

宿は同じコストならラオスのほうが上質。パガンでは中級ホテルしか泊まってないけれどミャンマーのゲストハウスはウエブ予約ができませんでした。

パガンを観光するとしたら、館内冷房の高級ホテルに泊まって専用車をチャーターして豪雨の襲来や暑くなれば車の中に逃げ込めるようにすればいいかなと思って、このトピはスルーするつもりでした。
    でも、停電すればエアコンはないのと同じか。停電はよくあること。

時期的には少なくとも11月以降の乾季まで待った方がいいと思います。

*この辺の事情、パガンに歩き方特派員がいらっしゃるようなので、掲示板管理者から現地特派員の方へ助言、現地での介助などお願いできないものでしょうか。介助は費用が必要かもしれませんが。

それからミャンマーの国内線は1時間遅れでも飛行機が飛べはラッキー。欠航なら仕方ありません。同日乗継できればラッキーのつもりで、間に合わなければ翌日にするとか。

でもどちらの国も軍人支配で、関係が険悪になれば(険悪にならなくてもですが)、マンダレー便のようなローカル国際線は消えてしまうことも見込んでおいたほうが良いです。

ゴールデンミャンマー航空はまだ新しくマンダレー-ニャウンウーの実績はないようで、なんとも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/17 02:13

ご親切に回答いただきありがとうございます。

ルアンパバーンは日陰も多くありましたし、スコールの時もすぐに雨宿りできました。
    砂埃が多いのは大変だと思います。

ホテルはそれなりのところを選び、車をチャーターする予定でしたが、停電になれば、自家発電機を備えて
    いないホテルなら、エアコンなしと同じになってしまいますね。

現地特派員の方への呼びかけ等、ご親切にありがとうございました。
    とても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/12 08:57

日射病対策かな

どちらも時間がゆっくり流れるのんびりしたところです。観光客に対する危険はほとんどないでしょう。あるとすれば、ぼったくりくらい? 

私が行ったのはどちらも12月で日中の暑さは同じくらいですが、体感としてはバガンの方が湿気が少ない気がしました。
    歩いて廻れるルアンパバンと違い、バガンの観光は自転車か馬車です。一度観光に出てしまうと一日外で、日中はとても暑いので、日射病に気をつけてください。私たちは幌の影で涼める馬車にして良かったのですが、自転車だと倒れてたかも。時々露天があるくらいでレストランとかは無いので、水やおやつなどは多めに持っていったほうがいいと思います。

あとは泊まるところによるかと。川沿いのリゾートホテルThiripyistayaはどこも清潔でリラックスできますよ。ただし、街中と違い川の風が通るので朝晩ちょっと寒くなり、カーディガンが必要でした。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/17 02:04

気をつけるべきことがより分かりました。

日光を避けるような、手立ても考える必要がありますね。
    水やおやつ等は、十分準備すべきことも分かりました。
    たしかに、ルアンパバーンは徒歩で十分に回れました。
    そこも大きく違うと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンとバガン

ぼくの印象では、旅のしやすさ・快適度では
    ルアンパバーンが 4/5 (5点満点の4)
    バガンは 2/4 (5点満点の2)ぐらい。
    危険度はあまり違わないかも。

ミャンマーは発展から取り残されていた国。
    個人的にはインドとタイの間ぐらいの感覚。
    他の東南アジア諸国からみると20年(?)ぐらい
    遅れているみたいな。

小さな子供連れだと、デリーの喧騒と埃まみれ
    の雑踏をベビーカー押してる旅行者もいるんで
    それはそれです。子供にとったら災難ですが。
    高級ホテルに泊まり、車をチャーターして
    観光すればどうってことはないかもしれません。

バガンはインドのどこかの田舎町みたいな感じです。
    馬車が現役で活躍しているし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/15 22:30

快適度が低めですね。。

快適じゃないのはやはり暑さですかね?
    インドは子供たちが大きくなってからじゃないと厳しいとは思っていましたが
    バガンはタイとインドの間くらいなんですね!
    とても分かりやすい表現です。
    ありがとうございました。