Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ライアンエアー

公開日 : 2014年05月15日
最終更新 :

ライアンエアーを、今回初めて予約しました。
受取ったメールには、オンラインチェックインをするようにと、下記のように書いて有ります。

「You must check-in online and print your boarding pass on an individual A4 page for presentation at both airport security and at the boarding gate. You can check-in online from 30 days up to 2 hours prior to your scheduled flight departure」

30日前から2時間前までの間にプリントして、搭乗の際に持ってこい、と書いてあるように思うのですが・・・、
この期間は旅行中なので、パソコンは持って行きますが、
自宅では無いので、プリントすることが出来なかったら、どうなるのでしょうか?

何とも、心配です。ご存知の方は教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/05/17 09:11

情報有難う、ございます。

皆さんに、いろいろお聞きして、
    アナログ人間の自分に、出来そうな方法をあれこれと模索しています。

搭乗の30日前になったら、旅先でトライしてみますが、もし上手く出来なかったら、
    自分なりの押さえとしては、自宅の者に頼んで、
    オンライインチェックインしてプリントアウトしたA4用紙を、
    日本から到着するホテルに、郵便で郵送してもらい、そこで受取ろうかと思います。

情報と体験を有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/16 15:16

旅行中の印刷

利用しているプロバイダなどのメールがWebブラウザでも利用できるものでかつ、ホテルの宿泊者用PCにプリンタが付いていれば印刷できます。

個人的には家族経営の小さなホテルに滞在した際、フロントに「どうしても印刷したものがある。ホテルのメールアドレスにメールするので印刷して?」とお願いして印刷してもらったことがあります。印刷したいものはメール本文でしたが、転送するのではなく出発前にインストールしておいたフリーのPDFソフトでPDFファイルにし、それをメールに添付して送りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊しているホテルのFAXに自分宛に送る

上に色々なアドバイスがありますが、それがどうしても使えないとき
    最後の最後で困った時の手段としてFAXがあります
    モデムなしでFAXを送るアプリ

http://www.pamfax.biz/en/

昔、どうしてもプリントアウトが必要な時に、ホテルの部屋から、ホテルのFAXに自分宛に送ったものです
    印刷品質は悪いですが、バーコードは読めた記憶があります

PDFがダメとか、日本語がでないとか、の利用者の記事がありますので 予め練習テストをしておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パソコン持っているなら

何処を旅行中なのか知りませんがネットカフェ、ホテル等で
    プリントは出来ると思いますがどうなんでしょう!
    (ホテルの有料でも700円程です)

またPDF化するソフトを使えばプリンターが無くてもPDF化
    して提示すれば良いと思いますが。因みに無料ソフトです。
    *私はそのようにしています。

注)何年か前に利用した時はA4にプリントしていきました。
      用紙の1/4位の所に切り取り線があり、切り取りって
      所謂半券の機能を果たしていました。現在は判りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/15 23:16

金で解決

する、またはできるのが、
    この会社の社訓です。

Frequently Asked Questions
    ONLINE CHECK-IN/AIRPORT BAG DROP DESKS
    Forgotten/Lost Online Boarding Pass

Once a passenger has checked in online the boarding pass can be reprinted
    up to 2 hours before the scheduled flight departure time. Click here to reprint your boarding pass
    Passengers who arrive at the airport who have lost/forgotten their printed
    online boarding passes will be required to pay a Boarding Card Reissue Fee
    in order to receive a new boarding pass at the airport. This facility is available
    up to 40 minutes prior to the scheduled flight departure. Click here for fee information

General Terms & Conditions of Carriage
    ARTICLE 6 - CHECK-IN, BOARDING & SEATING

6.2
    Customers who fail to check-in online within the above deadlines will be charged
    an Airport Check-In fee at the rate set out in our Consolidated Table of Fees.
    Customers who do not present a boarding pass at the airport will be charged
    a Boarding Pass Re-Issue fee at rate set out in our Consolidated Table of Fees

6.3 If you fail to present a valid Boarding Pass at airport security or at the boarding gate
    and there is sufficient time to re-issue you with an alternative form of Boarding Pass,
    you will be charged a Boarding Pass re-issue fee at the rate set out in our Consolidated
    Table of Fees. All passengers departing from Moroccan airports must present
    their Boarding Pass at the local airport check-in facility.

Purchased at Airport or Call Centre
    Boarding Card Re-issue Fee €15/£15
    Airport Check In Fee €70/£70

一度でもやっていないと、おそらく運賃よりも高くなるでしょう。
    印刷なんかいくらでもできます。
    下手すれば、安いのプリンターが買える値段なので(チェックイン自体をしていない)、
    印刷機を抱えて行くこともあり、です。もちろん、モバイルプリンターがですが。
    ホテルでも印刷は可能です。少なくともExecutive floorとかビジネスセンターの
    あるところ。なかには、Executive floorですら一枚数百円程度取った宿もありますが。

上の英文で欠けてしまったのですが、A4を指定しているので、スマホ用のものなどは
    不可です。

田舎で、店もなにもないところならいざ知らず、都会ならいくらでも対処できます。

厳しい言い方ですが、LCC、とくに海外のものを使うには、このようなサイトに
    SOSを投げるのではなく、自力で解決できる、または解決できた上で予約するのが原則です。
    LCCを利用するも、トラブルを解決すのも、全て自己責任の世界です。

• いいね! 0
    • コメント 0件