レポート

2014ソンクラーントラベルトピックス(チェンマイ編)

公開日 : 2014年04月23日
最終更新 :

ソンクラーン祭りに参加してまいりました。今年で5年目になります。
行程は4月8日~17日チェンマイニューミトラパップホテル
17日~20日パタヤサワデーシービューホテル・20日~22日バンコク
ナサベガスホテルです。今年は日記ではなく特に印象深かった経験談
を書いていきたいと考えています。皆様の旅の助けに少しでもなれば
幸いと考えています。それではまずチェンマイ編です。

チェンマイ編

(1)耳の水が抜けません!5年目にして病院治療初体験!

4月14日の夕方、水鉄砲で打ち込まれた水が耳に入り込み深夜まで抜けず
耳鳴りがし始めました。まだ旅も折り返し地点のため念のため病院での
治療を決意しました。そして旅行保険会社に連絡し指示をうけました。

そして4月15日朝7時チェンマイラム病院へと自転車で向かいました。
場所は堀でいうと、北西の根っこフイケオ通りの手前ですね。ロータス
ホテルの隣です。この時期遅く行くと激しい水掛が始まるため少し早すぎ
るくらいの時間に出ました。7時20分に到着し救急窓口受付し9時に
4階の耳科までお越しくださいとように案内を受け、9時に4階の担当医
のところまで行きました。その時点で旅行保険会社より指示を受けていた
旅行保険証書とパスポートを見せで体重・血圧を測り日本語での
診断申告書に記入していますと、病院の社員である日本語通訳が私の
所へ来られ(青木さんという日本人でした)直接話しをし10時頃治療
このときも治療中に通訳に入ってくれものすごく助かりました。
3分程度で治療は完了しました。旅行保険に入っていて良かった。
この病院は立替払いの必要はないので良かったです。

ちなみにもし現金で払う場合は医師の取り分1000バーツ病院240バーツ
の1240バーツです。単純に耳の水を抜くという治療です。もっと複雑な
場合はもちろんもっと高額になると思います。治療は9時からですが緊急
の場合は24時間対応です。ちなみに私は損保ジャパンの保険です。

以上です。

パタヤ編の前に本当にどうでもいいトピックスを2つ
(A)チェンマイ空港でお会いした日本人女性へメッセージ
4月8日の18時頃、私はももクロファンでももクロのTシヤツをきて旅行
に行きました。タクシー待ちをしているとき日本人女性が「ももクロ
ファンですか、私もファンなんです」と声を掛けていただいた方へ
楽しい旅行をお過ごしでしたか、マッサージ教室はいかがでしたか
もし偶然お読みでしたらお返事ください。

(B)カオソイサムージャイフードコート化しました。
ご存知のサムージャイでカオソイの注文を待っていると、取りに来ません。
見ているとまず食券を購入しその食券をもって、料理を作っているところ
に並び食券と交換します。フードコートのやり方です。味は同じですが
量は明らかに11月の時点より2~3割程度増えました。金額は40バーツに
値上がりしています。

パタヤ編に続きます

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント