Q&A

【スペイン】移動方法

公開日 : 2014年04月22日
最終更新 :

こんばんは。
以前からご相談しているのですが、スペイン国内の移動方法についてアドバイスをください。

レンタカーで国内を回るプランを計画しているのですが、
友人に(その友人はスペインには行ったことはありません。)

「交通ルールもハンドル位置日本と違うのに大丈夫?
電車とかバスで移動した方がいいんじゃない?」と言われました。

確かに、安心安全なのは長距離バスや電車を利用することかと思います。

当初はどちらの方法も考えていました。
最終的に私が車を選択した最大の理由は、クエンカからアンダルシア地方へのバスや電車を使った行き方がわからなかった(検索できなかった)からと、駅やバス停留所から市街に行く方法が限られるから、そして大型スーツケースを持っての移動が大変だからです。

マドリッドなどはメトロが発達していますが、例えば、クエンカの駅からパラドールまではタクシーを利用するしかなく、そのタクシーも必ず駅前にいるとは限らないとどこかのサイトで拝見しました。

そして、最大の難点がクエンカからアンダルシア地方に行く方法です。
私の調べた限り、一度マドリッドに出て、アンダルシア地方へ行くルートしかないように思います。

もしかして、他の方法があったりしますか?

それさえクリアすれば、公共機関を利用する旅でもいいかなって思っているので、アドバイスをください!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 乗り換え?

cocteauさん、Jorgeさんが書かれているように、クエンカからコルドバまではAVEで乗り換えなしのようですが。

私も実際に、4月30日で試してみましたが、http://horarios.renfe.com/HIRRenfeWeb/recorrido.do?O=03208&D=50500&F=30-04-2014&T=03982&G=1&TT=AVE&ID=s&FDS=2014-03-03&DT=2%20h.%2011%20min.

AVE (Nº 03982)

ESTACIÓN LLEGADA SALIDA
    VALENCIA JOAQUIN SOROLLA 08.15
    CUENCA FERNANDO ZOBEL 09.07 09.08
    CIUDAD REAL      10.20 10.21
    PUERTOLLANO       10.36 10.37
    CORDOBA       11.19 11.21
    SEVILLA-SANTA JUSTA 12.05

Duracion del trayecto entre CUENCA FERNANDO ZOBEL y CORDOBA: 2 h. y 11 min.

です。なぜ乗り換えあり、と考えられるのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り換え?

viviendoenmadridさん、こんばんは!

検索でマドリード乗り換えあり・・・と出てくるのは
    おそらく高速鉄道が停まる駅(Cuenca Fernando Zobel)ではなく
    従来のクエンカ駅(Cuenca)から検索されたからだと思います。

• スペインは車内食つき1等AVEで回るのが快適です。

2人とも車で納得されているなら、問題ないでしょうが、友人は電車、バスでの移動を希望が明らかですね。

マドリに寄らないとスペイン最大に見所といっていいスペインの京都トレドには行けません。

あなたはもう行かれているかも知れませんが、友人はまだ。

スペインは実は欧州で最も高速列車網が八達してる国で、列車が最も速く便利です。マドリ乗り継ぎでもクエンカ、コルドバ間の移動は計2時間40分です。

短期での日本縦断の陸路移動の場合、新幹線が常識。スペインは日本よりはるかに広いので高速列車移動がベターです。

高速列車にも乗り放題のユーレイル・スペインパスもあり、2等パスとたいして値段が違わない1等パスで週末以外は車内食(ワイン付き)が出る高速列車AVEにも乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クエンカ to トレドは直通バスあり

クエンカ~トレド間はマドリードに寄らないバス便がありますよ。
    ちなみに所要時間は約2時間10分です。
    (以前、マドリード→トレド→クエンカ→マドリードというルートでこの辺りを回った経験があります)

↓これは2013年8月分のバス料金ですが、片道13ユーロ弱と運賃もかなり割安ですね。
    http://www.ayto-toledo.org/servicios/estacionbus/horarios/tarifas/tarifas.pdf

• 退会ユーザ @*******
    14/04/22 09:00

飛行機と鉄道を組み合わせる方法も

スペインは広いので陸上移動だけで行くのは結構時間も体力も必要です。
     クエンカからアンダルシア地方のどちらへの移動を希望されているのかわかりませんが、マドリードまで鉄道で移動し、そこから飛行機で飛ぶという方法もあろうかと思います。ご予算との兼ね合いもあるとは思いますが。
     セビリア、グラナダ、マラガあたりは空港があります。

駅からホテルまでのタクシーの件はホテルに送迎を打診してみられるとよいです。バラドールのようなクラスのホテルならそういった要求にNOとは言わないはずです。
     それが一番確実で気持ち的にも楽でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機と鉄道を組み合わせる方法も

こんばんは。

クエンカからコルドバに行きたいのです。
    調べてみたら空港はなく(あっても、定期便が飛んでない?)、
    マドリッドからはバスも電車も直通があることがわかったのですが、
    肝心のクエンカからの行き方がわかりませんでした。

マドリッドからクエンカ入りする予定なので、またマドリッドを経由して行くのは避けたいなと思ったのですが、公共機関だと、マドリッドから行くルートが利便性がありそうですね…

公共機関で行く場合は、ホテルの人にタクシーの手配を頼んでみます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/22 07:58

Cuenca Fernando Zobel

AVE 3982 - AVE
    Valencia Joaquin Sorolla --> Sevilla Santa Justa

Cuenca Fernando Zobel 9:07 9:08
    Ciudad Real 10:20 10:21
    Puertollano 10:36 10:37
    Cordoba Central 11:19 11:21
    Sevilla Santa Justa 12:05

ただし、日曜運休です。

さらに問題は、Cuenca Fernando Zobelまでのアクセス。

Recorrido de la linea 12 del bus urbano, que realiza el trayecto entre
    la estacion del AVE y la estacion de autobuses.
    el primer servicio comienza a las 7:00 horas desde la estacion
    de autobuses, y el ultimo desde la estacion del AVE, tras llegar el ultimo tren.
    La frecuencia sera de 30 minutos

昨年夏に、バスの運行が拡張されたようで、
    //www.abc.es/
    La línea 12 de autobús de Cuenca, que conecta la capital conquense con la estación
    del AVE 'Fernando Zóbel', refuerza desde hoy su servicio y modifica
    sus horarios para adaptarlos a la salida y llegada de los trenes.
    時間も、頻度も変わっています。
    A partir de ahora, de lunes a jueves, habrá un total de 13 servicios,
    14 los viernes, 11 los sábados y 10 los domingos y festivos

これ(AVE)以外は、マドリード経由なので時間が掛かります。
    なお、駅からのタクシーは宿に手配してもらうという手があります。
    現実問題として、電話は日本人にはかなりハードルが高いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Cuenca Fernando Zobel

こんばんは。

AVEのサイトに行ってきました。
    クエンカからコルドバに行きたいのですが、マドリッドに戻らない行き方だと、やはり乗り換えて行くしかないですよね…

バスでもいいので、直通があればいいのですが…

確かに電話はハードルが高そうですね苦笑
    パラドールの人に手配してもらえと、他のサイトでも書いてありました。

そうなると、やはり車の方が良いのでしょうか。

車と公共機関のネックを比べてみたのですが、
    車は車場荒らしの危険がある、運転の不慣れ、スタンドの使い方、駐車場
    電車は盗難被害、荷物の不便、駅からホテルまでの交通の不便などが思いつきました。

手元のナビで調べてみたのですが(海外の道に対応しているものです)、
    電車も車もそんなに時間に差はないようです。
    もちろん、車はスムーズに運転できた場合に限りますが…

利便性を選ぶか、安全性をえらぶか。
    正直迷います…

• AVEを利用

AVEに乗ればクエンカ→セビーリャまで約3時間で移動することができます。
    (マドリードに戻ることなくアンダルシアに行けますよ)
    「Cuenca Fernando Zobel」-「Ciudad Real」-「Puertollano」-「Cordoba」-「Sevilla-Santa Justa」

ちなみに私の場合はタクシーが見当たらなかったため、
    クエンカの駅前から無線タクシーを呼んでパラドールまで行ってもらいました。
    荷物がないときはクエンカ駅~旧市街の広場を結ぶ市バスに乗って
    鉄道駅(orバスターミナル)と旧市街を往復したりしていましたが、
    さすがに荷物があるときはタクシーを使った方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: AVEを利用

こんばんは。

スペインの公共機関を調べる際、下のサイトにいったのですが、
    都市選択の欄にクエンカがなく、また、ローマ字でクエンカと入力してもヒットしませんでした。

http://www.railguide.jp/train/ave/

今、路線図(PDF)を見てみたら、クエンカの表記はちゃんとありました。
    でも、マドリッドに戻らない行き方だと、コルドバまでは数回乗り換えが必要なように見えます。
    ※クエンカからコルドバに行きたいのです

はやりそうなると、荷物がネックです。
    バスでもいいので、直通ってご存じありませんか?