Q&A

イスタンブール4日観光で5時間の空白。おすすめは?

公開日 : 2014年04月18日
最終更新 :

イスタンブールで4日間のフリータイムを計画しているのですが
昼過ぎから夜にかけて4~5時間ほどが空白時間として余っています。
4~5時間ほどで観光できるおすすめのスポットがあったら是非教えて下さい。

すでに行くつもりの箇所は以下のとおりなので、これ以外でお願いします。
・グランドバザール
・スレイマニエ・モスク

・カーリエ(コーラ)博物館

・スルタンアフメット・モスク
・アヤソフィア
・トプカプ宮殿
・地下宮殿

・カラキョイ
・ガラタ塔、ガラタ橋

・リュステムパシャ・モスク
・イェニ・モスク
・エジプシャンバザール

・カドゥキョイ

※国立考古学博物館がちょうどいいかも?と思ったのですが、考古学にほとんど興味がなく、退屈かも……
 興味がなかったけど行ってみたらこんな風に面白かった!というご感想があったらぜひ教えて下さい。

※イスティクラル通り~タクシム広場には魅力を感じるものの、
 日程がアタテュルク記念日の直後なのでタクシム広場でデモ等起こっているかも??
 という懸念があり敬遠しています。

※クルーズ系は、カドゥキョイに行く際に安い渡し船に乗るので、それで十分かな…と思っています。

わがままな質問で恐縮ですが、素敵なアイディアをお持ちの方ぜひご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re:イスタンブール4日観光で5時間の空白。おすすめは?

アジア側ですが、ユスキュダル観光してバスでクズグンジュックに行くと古い町並みが残ってますよ。
    ボスポラス大橋の袂もこの辺です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/19 19:21

自分の、こだわりで。

私もブルガリア旅行のついでに、イスタンブールに4泊して観光しました。
    有名な幾つかの場所に行った後は、とくに予定も無かったので、
    自分のこだわりで過ごしました。

一つは、幾つかの路線のトラムに乗って、
    あてもなく知らない所まで行っては戻って来ました。

もう一つは、中央駅である、シルケジ駅のホームを見に行きました。
    そこにはオリエント急行の終着駅だった、というプレートが有るからです。
    そこにあるレストランの、プラットホームに置かれたテーブルで、
    お茶をしながたボンヤリと夫婦で過ごしました。

私達が、以前に乗ったオリエント急行には、
    行き先がイスタンブールの列車は、もうすでに廃止になっていました。
    でも本当は、かってはイスタンブールに着いたからこそ、オリエント急行だったのですから。

私達の様な、変わった旅行者もいるのですが、でも私達にはとても素敵な旅です.

そんな、自分のこだわりで、過ごしました。。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

工事の情報

オルタキョイジャミィはまだ、修復工事中かもしれません。
    外側が幕で覆われていました。中も入れませんでした。
    終わっていれば良いのですが。
    シルケジ駅は鉄道の高速化工事で列車は発着していません。
    もしかしたら、今頃は駅自体も入れないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オルタキョイはどうでしょう。

ボスフォラス大橋の袂にある海辺の小さな町ですが
    オシャレなレストランや女の子が好きそうな小物類を売る
    露天などが出ていて楽しかったですよ。
    オルタキョイジャミィの前のベンチに座っていると
    どこから来るのか人懐っこい三毛猫が現れます。
    本当に人懐っこいネコで可愛いので、2回も通いました。
    確かカバタシュからバスで20分程度で行けたと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぶんちゃかちゃたりら~~~ら

あの世界で一番古い軍楽隊!

軍事博物館かな?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぶんちゃかちゃたりら~~~ら

ふむふむ。調べてみると、15~16時の間に軍楽隊の生演奏があるとのこと。
    時間帯的にちょうどぴったりですし、おもしろそうですね。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり ボスボラス海峡

訪問予定で上げている場所は 3日間あれば十分 ゆったり回れますので

4日間あるならやはり、ボスボラス海峡がお勧め

半日コースなら、往きは陸路で、帰りはフェリー

エミノニュ--(トラム)-->
    カバタシュ --(バス25E系統、約40分)-->
    ルメリ・ヒサル (オスマントルコの要塞)--(タクシー,第二ボスボラス大橋)-->
    アナドル・ヒサル (オスマントルコの要塞)--(タクシー)-->
    カルンジャ、ヨーグルトで有名なリゾート地--(Kanlica フェリー港 15:40発)-->
    エミノニュ16:25着

もしくは、博物館系かな

参考
    http://4travel.jp/travelogue/10704188
    チェックしたら、バスのWebが止まっていました。

イスタンブールへ行くなら是非、塩野七生の「コンスタンチノーブルの陥落」を読むことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり ボスボラス海峡

ご意見ありがとうございます。
    質問文にも書いたとおり、クルーズ系はあんまり…と思っているんですが
    おすすめいただいた「コンスタンチノープルの陥落」読んで興味がわいたら行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あえて予定をいれないのも・・・

こんにちは。

空白時間が旅の初めの方なのか終わりの方なのか…。
    終わりの方でしたら何も決めずに『予備日』として取っておくのはいかがでしょうか?

予定通りに日程がこなせなかったときに行けなかった場所に行く、「やっぱりあそこで売ってたあれが欲しい!」というものを買いに行く、「もう一度見たい!」という場所に行く、などなど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あえて予定をいれないのも・・・

実は、10日間に及ぶトルコ周遊の、まさに最後の最後の5時間なのです。笑
    おっしゃるとおり、行きそびれ&買いそびれを消化する予備時間のつもりで考えています。
    行きそびれが何もなかった場合のために、ゆる~い行き先候補を3つほど頭に入れておいて
    そのどれかに行こうかなぁ~、なんて考えてます。
    ご意見ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハマムはどうですか?

4日間なら充分に回れそうですね☆
    ハマム2回行きましたが心も体もすっきりしますよ♪

カドゥキョイに行く渡し船ベストチョイス!!です☆
    アジアサイドは買い物も安いですし・・・!!

モスクだらけなのであきるかもですが、エディルネのモスクも有名です☆
    時間なくて行けませんでしたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハマムはどうですか?

ハマムは盲点でした!
    4~5時間なら、ハマムでゆっくり疲れを癒して、
    その後チャイハネで休憩でもするにはちょうどいい時間かもしれませんね。
    エディルネのモスクも調べてみますね。
    情報ありがとうございます。

• イスタンブールで一番の高層ビルからの眺望はいかがでしょう?

初めまして。

Sapphire という超高層ビルディングの展望フロアーからの眺望をお勧めします。

夜景も昼間の景色も、その素晴らしさには圧倒されました。

また、シアターで3D眼鏡をかけてイスタンブールを旅する催しもあり、こちらもとても楽しかったです。

私は過去2回行きましたが、日本人観光客は私だけ。当時はガイドブックにも載っていない穴場で、とっても空いていました。

地下鉄駅から直結なので、とっても簡単に行けます。

参考までにウィッキペディアの記事のURLを記しておきます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Istanbul_Sapphire

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスタンブールで一番の高層ビルからの眺望はいかがでしょう?

ご意見ありがとうございます。
    ウィキペディアから、公式サイトを見に行きましたが…
    まさに日本顔負けの、何やらものすごくモダンな施設ですね。
    トルコの新たな側面を垣間見るには格好の施設かも。参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件