Q&A

チェコ、ウィーンへ行きたいのですが

公開日 : 2014年04月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめて書き込みさせていただきます。
チェコ、チェスキークルムロフ、ウィーンへ行きたい(5月末~6月頃)と考えているのですが、空港~市街、市内移動の交通網(メトロやバス)は、どのくらい複雑なのでしょうか。
なかなか希望に合うツアーがなく、フリープランの一人旅になりそうです。
英語はほんの少しだけ、チェコ語やドイツ語は全くわからず、方向音痴なので不安を感じています。
初めて訪れて街歩きされた際の印象や、利用して良かった手段、移動(街歩き)の際のアドバイスなど伺えるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 14/05/04 21:16

    5月20日から下旬までプラハ

    はなきのこさん、初めて
    50代女性です。
    私も一人旅行、都合が良いときに一緒食事をしませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/05/06 11:06

    ありがとうございます♪

    辛子さま、はじめまして!
    ステキなご提案、ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
    こちらは、5/26に日本を発ち27-28にプラハ滞在予定ですっ。
    まだツアー会社と諸々調整中なところでもありますが、お時間などが合えば、ぜひご一緒させてください☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記します。

    こんばんは、再登場します。
    ウイーンには25年前に初めて行って以来、街の魅力に取りつかれ、その後も数回訪問しました。リンク内は当時とほとんど変わらず、昔の街並みが残っていて歩き周るだけでも楽しいです。でも、行く度に観光客が増えている気がします。ザッハ―トルテで有名なカフェ・デメルやザッハ―も混雑している時もありましたし、シェーンブルン宮殿も日によっては長蛇の列が避けられません。
    そこで、シェーンブルン宮殿に行くのなら、事前にシシィチケットの購入をお勧めします。ネット購入できます。1年間の有効期限があるので、市内のホーフブルク王宮で事前に購入してもいいでしょう。シェーンブルン宮殿内のグランドツアーに加えて、ホーフブルク王宮とシシィ博物館、王宮に隣接する銀器コレクションや宮廷家具調度品・家具博物館が見学できます。あと、ベルヴェデーレ宮殿、ここのクリムトも必見です。
    それでは、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/21 21:52

    アドバイス、助かります!

    こんばんは☆ 追記アドバイス頂けて、とても有難いです。
    何度か行かれているなんて、とても羨ましいです! そして心強いです。
    相談しているツアー会社のOPツアーにはちょうどいいシェーンブルン宮殿プランがなかったので、別の現地ツアーに参加するか個人で観に行こうかと考えているところでした。クリムトのコレクション、いいですね。「接吻」本物みてみたいです!
    モーツァルトや音楽家たちのゆかりの地も訪れたいと考えています。映画「アマデウス」を観てロケ地プラハやゆかりのウィーンに思いを馳せていたのが、今回の一人旅一念発起の理由でもあります♪

  • Re: チェコ、ウィーンへ行きたいのですが

    はなきのこ様 初めまして

    チェコ、ウィーンへのご旅行 楽しみですネ!!

    当方2012年の10月に女性4人の個人旅行で中欧を巡りましたが、
    チェコもウィーンも本当に楽しかったです。

    交通につきましては他の方が詳しく書いていらっしゃる様に
    分かり易いと思います。
    特にウィーンはトラムや地下鉄で不安を感じる事はありませんでした。
    勿論スリには十分気をつけていましたが・・・

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17806/

    ご質問がありましたらいつでもどうぞ
    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/21 15:53

    ありがとうございます☆

    ブログ拝見しましたっ♪ どこもかしこも素敵すぎる街並みですね! 消火栓もトイレも可愛いっ!
    みなさまもとっても楽しそう。一人旅が急にさみしくなりました(^^)
    タクシーやスリはやはり要注意なのですね。朝早起きが大事だということ、写真撮影料が必要な所もあること、Alan1.netというサイト、とっても参考になりました。
    お食事もとっても楽しそうでしたが、レストランはひとりで入るのも入りやすいのでしょうか(カフェやファストフードは一人でも行けるのですが)。
    また、現金は利率が悪くても予め日本で用意していくのがよいのか、現地でも割と不便なく外貨両替などできるのでしょうか。実際の印象を教えて頂けると助かります。

  • 市内移動にはフリーチケットが便利です。

    こんばんは、ウイーンもプラハもとっても素晴らしい街です。両市とも治安は悪くありません。私も英語しかしゃべれませんが不自由はしませんでした。特にウイーンでは英語が通じます。プラハでは喋れない人もたまにいます。特に年配の人には無理かもしれません。でも観光案内所やレストランなどの公のところでは英語で大丈夫です。
    既に、いろんなサイトを調べられているとは思いますが、ウイーンとプラハの交通機関について。
    ○ウイーン
    地下鉄( U Bahn)は5つの路線があり、5〜10分間隔で運行しています。トラム(路面電車: Strassenbahn)も約35の系統があり、全てワンマンカーです。共通フリーパスを購入すれば、市電、バス、地下鉄に共通使用できます。24時間フリーパスは7.10ユーロ、48時間フリーパスは12.40ユーロです。
    ○プラハ
    地下鉄は、A号線、B号線、C号線と全部で3路線あります。A号線は緑、B号線は黄、C号線は赤。路線図や駅の出入口、案内図もすべてこの3色で統一されているので、分かりやすいです。トラムや地下鉄共通の1日券が110コルナ(約600円)、3日券が310コルナ(約1,800円)です。

    共通のフリーパス(チケット)は元が取れない時もありますが、乗車のつど切符を買う面倒がないので、トラムや地下鉄を数回利用する予定がある場合、フリーチケットの購入はおすすめです。特にプラハでは1回券を使用してスーツケースなどの大きな荷物を運ぶ場合は1個につき16コルナ必要ですが、1日券があれば無料です。

    近いところでは2011年の夏にウィーン、ブタペスト、プラハを旅行しました。その時は、空港からウイーン市内は空港特急CATを利用しました。空港駅からミッテ駅までノンストップで16分。CATの案内表示で乗り場まで迷わず案内されます。
    プラハの空港へは、地下鉄B線でノヴェー・ブドヴィツェ駅まで行きそこから179番のバスで空港に行きました。地下鉄とバスの組み合わせは他に2ルートあります。

    この時は利用しませんでしたが、スーツケースを持っての移動の場合、空港から市内へのアクセスはリムジンバスが楽です。ウィーンもプラハもリムジンバスがあります。

    酒好きの私にとって、プラハはなんといってもビールです。主にダークとライトの2種類ですが、市内にあるビアホールで店独自のビールを楽しめます。ウィーンはワインです。郊外にあるホイリゲで自家製ワインや家庭料理を楽しめます。補足でカフェにはいろんなケーキもあります。良い旅をしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/20 09:55

    ありがとうございます☆

    ご回答、ありがとうございます。実際使用された手段を教えて頂けるのはとても参考になります!
    チェコ語が全くわからない心配があったのですが、プラハでも英語だけで不自由されなかったのですね、少しホッとしました。皆様のアドバイスを聞くと、地下鉄などは乗る回数よりも心の負担を減らすフリーパスが、私にはよさそうかなと思いました♪
    ウィーンもチェコも素晴らしい街なのですね!! wander travelerさんの冒頭のその一言が、とても励みになり、楽しみな気持ちがますますUPしました。カフェもちゃんと調べて、絶対行きたいです! ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/19 11:46

    ガイドブック等で基本情報を得ましょう

     空港から市内への移動、市内の公共交通機関、主要駅から市内の主要観光地への行き方などはガイドブック等に記載されていますので、まずはそういったものを参照して具体的に「行きたい!」と思われている場所への行き方などの情報を入手しましょう。
     そうするとご自身にとって難しいのか難しくなさそうなのかを具体的に感じることが出来るようになると思います。よさげなツアーは無いし、かといって全て個人で手配したり動いたりするのは難しそうだし、、、という場合は旅行代理店へ行って相談するのが一番だと思います。

     ネットで情報収集する場合は個人の旅行記やブログなども参考にはなりますが、それよりも国や街の観光局のサイト、交通機関のサイト等から情報を入手された方が最新の情報を得ることができます。
     オーストリア、ウィーンなら以下のようなサイトがあります。
     空港サイトには殆どの場合、市内までの(からの)アクセス方法に関する案内があります。観光局のサイトも同様です。

    <観光情報>
        http://www.austria.info/jp
        http://austria.digi-joho.com/

        http://www.wien.info/ja
        http://wien-jp.com/

    <交通>
        http://www.viennaairport.com/
        http://www.oebb.at/en/index.jsp
        http://www.wienerlinien.at/eportal/

     チェコ、チェスキークルムロフなら以下のようなサイトがあります。

    <観光情報>
        http://www.czechtourism.com/Homepage.aspx
        http://www.ckrumlov.info/docs/en/kaktualita.xml

    <交通>
     チェコの場合は各交通機関のサイトよりも以下を知っていると便利かなぁと思います。

        http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

     とりあえずそんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/19 12:34

    ありがとうございます☆

    最新情報の得方や活用できる交通機関の検索サイト、観光情報を教えて頂き、ありがとうございます! 勉強不足の質問で申し訳なかったです。。。
    行きたい場所をもっと具体的にマップ化して、ガイドブックだけではなく、教えて頂いたサイトを参考に、もっと情報を集めてルートを勉強して、少しでも不安を減らして行こうと思います☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンからスタート

    ウイーンは治安がよく英語が通じるので、ドイツ語は不要です。
    ここで慣れてからクルムロフ、プラハへ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/19 12:21

    ありがとうございます☆

    アドバイス、ありがとうございます! はじめて恐る恐る書き込んだということもあり色々不安がありましたが、頂いた回答をもとに、また更に情報を集めてプランをまとめて行こうと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハとチェスキークルムロフ

    2013年3月末に、チェコを旅行しました。
    プラハ空港からプラハ本駅までは、空港バスを使いました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24709986.html
    プラハ市内から空港へは、メトロを使いました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24758822.html

    チェスキークルムロフへは電車を使いました。
    駅の切符売場で、乗車日時と駅名を紙に書いて切符を購入しました。
    バスでは、ドライバに料金を渡すので、地球の歩き方のページを開いて見せました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24721105.html

    チェスキークルムロフ→ウィーンには、ロボ社がミニバンが運行しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24723923.html
    バスや電車の時刻表検索は、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24634712.html
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/04/19 12:09

    ありがとうございます☆

    さっそくいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    ブログには実際にご利用になった手段や、どのように乗車したのか、道順や参考金額などなど、細かく記載されているのですね。すごい!
    もっとじっくり拝見し、自分のルートプランを作る参考とさせて頂きます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件