Q&A

シンガポール航空 シンガポール⇒シェムリアップ え? ベトナム経由について

公開日 : 2014年04月17日
最終更新 :

こんばんは いつもお世話になっております

GWにアンコールワット遺跡を見物にカンボジアへ行くことにいたしました
先日手配した 航空券をじっくりとみたとこと

シンガポール航空 シンガポール⇒シェムリアップ(カンボジア)便が
ダーナン(ベトナム)経由になっておりました
・乗り継ぎ時間 約40分
・使用機材 シンガポール⇒ダーナン ダーナン⇒シェムリアップと同じ

質問1 「ベトナムで入国審査などは、あるのか?」
・私は北米での乗り継ぎ経験しかありません
 北米での乗り継ぎ(経由便も)一度飛行機を降りてアメリカの入国審査などをします
 ベトナム到着後飛行機を降りて、ベトナム入国審査などの審査はあるのでしょうか?

質問2 「手荷物はスルーでしょうか?」
・日本⇒シンガポール シンガポール⇒カンボジア
 日本で預けた荷物は シンガポールで受け取るのか?
 私の場合 まだ防寒具の必要な地域から出発するので 現地で不要になる荷物をどうするか考えたいです

質問3 「ダーナンで買い物をした場合」
・もし ダーナンの空港でお買い物をするゆとりがあれば・・の話ですが
 お酒とか化粧水など ダーナン⇒シンガポール便はOKですが
 その先 シンガポール⇒日本の飛行機に持ち込めるか?
(乗り継ぎ数時間のため 荷物がスルーなのか微妙)

よろしく お願いいたします

ついでですが、アンコールワット周辺って 蚊が多いのかしら?
友人は全く刺されないとか言っていましたが ちょっと心配です

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 14/04/19 01:36

    解決後の蛇足

    微妙に雨季ですよ

    小回り解説ページ作ったので参考に
    http://b-tabi.com/diary/road2013/134angkorsmallcircuit.html

    今年の2月にいましたが遺跡で蚊には刺されませんでした。
    そういえばシェムリアップの屋台では夕方よく刺されました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

     「ワニの庭」 下から読んでも 「わにのにわ」

    いつもお世話になっております
    昨年は コモドドラゴンオオトカゲでしたが 今回は「遺跡巡り」がメインです
    とはいえ ガイドブックにて「クロコダイル ガーデン」というスポットをみつけて
    「これは ぜひ 行かなければ!!」と 張り切っております(笑)
    ワニ革は日本には持ち込めないようですが 皮よりも 生きている方が好きなので・・・

    市場とか屋台めぐりも楽しみにしています
    蚊に刺されずに気を付けますね
    ありがとうございました。

  • 14/04/18 22:33

    SIN-REPはMI

    SIN-REP間はMI運行便にSQがコードシェアしています。
    MIはSQの子会社です。

    国際線の経由便で入国審査が必要のはアメリカ等の特殊な国だけです。
    つまり強制的な入国審査はありません。
    直行便もありますがダナン経由以外にプノンペン経由便もあります。

    SQ→MI間は問題なくスルーチェックイン可能です。
    MI便は全便ターミナル2発着ですがSQ便の出発は行き先により決まっていますが到着便は決まっていません。
    SQ11と言うかA380での運行便はほぼ100%ターミナル3に到着します。
    理由はA380で運行される行先がターミナル3発だから次の行先がターミナル3発になるからです。
    日本行きはターミナル3発です。

    往復ダナン経由なのですか?
    化粧品も酒類もシンガポールチャンギ空港の方が比べ物にならないくらい豊富で安いです。
    夕方SINに着いて深夜発でも荷物はスルー出来ます。


    SQ/MI→SQ/MIの乗継でしたら空港内で利用可能なS$20のバウチャーが貰えます。
    詳しくはSQのwebサイトをご覧ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    耳寄りな情報ですね!! たすかります

    こんばんは 

    なるほど 北米乗り継ぎの方が「特殊」だと考えていいのですね
    9・11以前に ブラジル(北米経由便)を利用しましたが その際には
    アメリカの空港で飛行機を1度降りて入国手続きをした・・・・と記憶しています
    そのこと考えれば、ものすごく楽な乗継ですね
    (でも 心のどこかで ベトナムの入国スタンプが欲しいとか・・・)

    >化粧品も酒類もシンガポールチャンギ空港の方が比べ物にならないくらい豊富で安いです
    そうですか!! これは耳よりな情報です!!
    カンボジアで日焼けしたお手入れのために 「化粧品」を買ってきます!!

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールワット☆

    1月ですが蚊にはさされませんでしたが、
    気になるようでしたらスーパーなどで、
    蚊が嫌いなスプレー売っていますよ♪
    基本柑橘系など嫌いかと・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    こんばんは 他の方の情報からも 蚊はあまり気にしないでもよさそうですね
    以前 海外で購入した虫よけを使用したところ かぶれてしまったので
    虫よけは 日本から持参しようと思います
    ありがとうございました

  • 経由便での利用法と暑さ対策について

    シェムレアップ直行便でなく、ダナン経由便の場合は東北新幹線と同じと考えればいいです。
    東京から盛岡まで行く人は仙台ではホームにも降りず、座ったままです。
    それと同じことをしてください。
    日本から欧州への便なども多くの空港に寄っていくこともあります。
    欧州まで行く人は機内待機か、空港のトランジットルームで待ちます。機内清掃や安全のため機外で待つだけですから、出入国手続きなどは一切ありません。
    これは世界中同じです。

    蚊には注意したほうがいいですが、暑さ対策が大切です。インドシナ3国やタイ、ミャンマーなどは雨季前の乾季の3~5月(インドは4~6月)が酷暑期で、できればこの時期は避け、涼しく快適な乾季である年末年始に行くほうがいいのですが、この時期しか行けない方もいるのでやむおえないかと。
    比較的涼しい朝のうちに観光を済ませ、日中は余り歩き回らないことが肝要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お久しぶりで~~~す

    蚊ですが、時期が違いますがお盆頃は全く居ませんでした。

    その辺の観光客の集まるところで身障者が乞食をしています。

    楽器を演奏しているならお金を上げても良いと思いますが、タダ座って金をほしいという輩は疑問ですネ。

    ポルポト政権のときにこの人は???

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    成功を祈っといてください!!

    こんばんは 
    蚊にも ダニにも刺されずに帰ってくることを祈っといてくださいな
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/17 23:16

    多分出られません

    身近なところでCXの台北経由便。
    これは、定刻ならば、乗り継ぎ客(香港または日本に行くのが客)
    も機外に出て、娑婆の空気を吸えます。しかし、空港によっては出られない、
    または出さないエアラインもあります。40分なので、まず、機外に出すことはないはず。

    質問1は論外。

    質問2は基本的には最終地(REP)です。

    質問3は上記理由で不可。出られません。

    STAP細胞ではないが、証拠は重要。

    All transit passengers were required to stay onboard while those whose final destination was Danang disembarked via stairs and bussed to the terminal. The crew then did a headcount of the remaining passengers after which a couple of cleaners boarded the aircraft to clean and dispose of the trash. No catering was done at the airport.

    蚊が媒介する感染症があるので、刺されないように心掛けることが大切でしょう。
    一応、マラリア感染地帯ですが、都市部なので神経質になる必要はないでしょう。
    むしろ、都市部はデング熱。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    いつも お世話になっております

    なるほど・・・・
    まずは、全員が入国審査を受ける北米乗り換えとは 違うことを頭に叩き込みます(トントン)
    「国境を越えても 飛行機から降りないでいいなんて便利ですね」というのが 私の感想です

    ベトナムで降機しない客は機内で40分 のほほん~として待っていれば良いのですね
    心のどこかでは 「空港だけでもいいから ベトナムに降りてみたかった」など 思っていましたが
    「面倒くさい手続きがない!」と喜ぶことにします

    「蚊」情報ありがとうございました
    虫よけ対策をしっかりします
    日焼け対策も兼ねて あまり肌を出さないようにするつもりです(信仰の場でもありますからね)

    ありがとうございました
    楽しんできます!!
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件