Q&A

北京空港乗り継ぎについて。

公開日 : 2014年04月17日
最終更新 :

成都空港から北京空港に午後11時40分着、翌日北京空港午前8時40分発関空行きで、北京空港内ターミナル3の空港ラウンジ(24時間オープン)で時間をつぶそうと考えています。北京空港に着いたとき航空券を即発券してくれたら出国手続きして問題はないのですが可能なのでしょうか?
ちなみにカトマンズ~成都(ラサ経由)~北京~関空の経路です、カトマンズですべての航空券を発券してくれないでしょうかね!?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/04/18 09:20

Re: 北京空港乗り継ぎについて。

中国国際航空利用でしょうか(ラサ成都便は国航)。

まず、ラサ成都便はラサ経由なので、ラサで入国審査を行います。降機後、係員がいて成都行の客を案内・誘導(トランジット搭乗券をくれます)します、これに従って、入国審査(旅券と2枚の搭乗券を提示)を受けてから、安全検査後に、搭乗します。

成都ではラサからの国内線客とカトマンズからの国際線客が混乗していますから、ラサと同じく降機後に、係員がいて国際線客を分離・案内・誘導しますから、この指示に従って(圧倒的の多い国内線客とともに行動すると国内線受託荷物受取場〔T2〕へいきます)、国際線受託荷物受取場〔T1〕に移動して、荷物を受け取りでます。出口から、T2(約1km強)へ移動して、国航(左側)の国内線チェックインカウンターでチェックインします(北京・上海国際線乗り継ぎ専用カウンターでスルーチェックイン・スルーパッケージが出来ますが、基本的には同日乗り継ぎに適用されますから、翌日乗り継ぎなので、これが可能か確認してみては)。

北京では成都でするチェックインが出来たなら、降機後、国際線乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ確認(但し、深夜なのでカウンターが開いているかは不明)をしてから、専用通路で移動して、無料シャトルで移動後、衆黒審査。安全検査で、ラウンジに入れます。
    スルーチェックインがだめなら、受託荷物受け取り後、出て、早朝のチェックイン(2時間前から)となります。

スルーチェックインサービスに関しては
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/ac-Serviceguide-02.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/18 13:33

詳しくありがとうございます。

ダウンロードで確認したらスルーチェックインOKでした。荷物はバックパック1個なので機内持ち込みで問題ないです。北京空港のカウンターが開いているかが問題ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券どうなっていますか?

航空会社がどこか、航空券は通しか別切りか、この辺の基本事項が不明なので・・・。

中国の場合、最初の到着地で、入国手続きが必須です。
    この場合、成都で入国手続きをしますから、成都→北京は国内線扱いになります。
    成都→北京は国内線扱い、北京→関空は国際線になり、しかも、翌日乗り継ぎですから、通常はカトマンズで発券は困難だと思います。ただし、CA(中国国際空港)による通しの発券なら、カトマンズか成都で、北京→関空の航空券も発券して貰える可能性があると思います。CA利用なら、日本の営業所へ問い合わせたらいかがでしょうか?
    また、CA(中国国際空港)の通し航空券で、格安航空券でなければ、STPCサービス(無料ホテル提供)の対象になる可能性も有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/18 08:18

早速の回答ありがとうございます。

場合によってはホテル予約が必要になるので、通しか別切りか営業所に確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件