Q&A

ウィーン、ザルツブルク、クラクフ(アウシュビッツ)の移動手段や滞在日数について。

公開日 : 2014年04月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月に、ウィーンを起点にザルツブルクとクラクフへ一人旅の予定ですが、どのように回るのがいいか、悩んでいます。
今のところ、
[1日目]13:30頃ウィーン空港着、ウィーン泊
[2日目]朝:列車でザルツブルクへ、ザルツブルク泊
[3日目]夕刻:列車でウィーンへ、ウィーン泊
[4日目]夜:夜行列車でクラクフへ、車中泊
[5日目]早朝:クラクフ着→アウシュビッツ見学→夜:夜行列車でウィーンへ、車中泊
[6日目]早朝:ウィーン着、ウィーン泊
[7日目]ウィーン泊
[8日目]ウィーン泊
[9日目]朝:空港へ→日本帰国
具体的な観光内容は省略しましたが、ざっとこんな感じで考えております。

1日目にザルツブルクへ行ってしまい、ザルツブルクで2泊も考えましたが、万が一飛行機の遅延等があった場合に、大幅にずれ込む可能性もあるため(何度も経験してます)、移動は2日目の方が良いかな?と思ってます。
クラクフへ行く目的は、そこからアウシュビッツへ行く為です。
かなり弾丸になっていますが、結局クラクフへ行く目的がアウシュビッツのみなのと、今回の旅はあくまでもオーストリアメインの為、クラクフで無駄に1泊するよりもさっさとウィーンへ戻った方がいいのでは、と考えてます。

最後にゆっくりする為に、ウィーン連泊をなんとか増やせないかと考えた結果なのですが…
はたしてこの旅程はいかがなもんでしょうか…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ザルツブルク~ウィン

私は昨年ザルツブルクとウィーンを一人で旅しました。今年も5月の終わり~6月に行こうと思います。ただし今年はクロアチアがメインですが。さて最初のフライトですが、ウィーンでトランジットしてザルツブルクに直接行ったらいかがでしょうか。ザルツブルクは夜着きますが、小さな町だし、それほど見るところもないので、翌日ホーエンザルツブルク城にでも行って、午後か夕方、列車でウィーンに行かれるといいと思います。確か2時間くらいだったと思います。あとはウィーンを起点に好きなところへ行かれるといいでしょう。ウィーンではぜひオペラハウスでオペラを満喫してください。立ち席なら(ちょっと疲れますが)カッコウも気にせずに4~5ユーロで最高のオペラが見れます。それと今の時期、ホワイトアスパラが最高です。美味しくて毎日食べてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/18 12:05

Re: ザルツブルク~ウィン

返信ありがとうございます。
    少し質問させていただきたいのですが・・・昨年ザルツブルクとウィーンを旅行された際、列車を利用されましたか?
    であれば、大きめのーツケースを持っての乗車はできそうな感じでしたか??
    質問が少しずれていて申し訳ございません。。
    ちなみに昨年旅行された際はお一人だったとのことですが、オススメのスポットや穴場などあれば教えて頂けると嬉しいです^^
    オペラハウスにも行きたいと思っていたので、立ち見にチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• クラクフ先行。クラクフ、ヴィエリチカも観光

先に遠くを攻めるのがいいかと。到着日の寝台が取れれば、2日目朝はクラクフ。夜行、夜行はいくら寝台でも疲れ、シャワーも浴びたいのでクラクフ泊がお勧めです。クラクフ1泊で夜行なら丸2日滞在可。

せっかくクラクフに行かれたら、アウシュビッツだけではもったいないです。
    世界遺産第1号の2ヶ所(世界で12ヶ所、欧州は3ヶ所だけ)クラクフとクラクフ郊外(列車かバスで30分)のヴィエリチカ岩塩鉱はぜひ。

第1号ということはウイーンやザルツブルク(パリ、ローマ、プラハも加え)旧市街よりも価値があると言ってもいいかと。

アウシュビッツを加え、丸2日で見られます。初日アウシュビッツ、夕方からヴィエリチカ、2日目クラクフで。
    4日目朝ウイーンに着いたら、そのままザルツブルクへ。午後観光、泊

5日目午前、あたは夕方まで観光、午後遅く(この場合数時間観光可)か夜ウイーン着、泊
    6,7、8日終日ウイーン観光。

がいいかと。初日午後もウイーン観光ができますから最大ウイーンは4日弱観光可です。
    1日目の寝台が取れない場合は後半のウイーン観光を1日いれ、2日目夜にクラクフへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/18 14:28

Re: クラクフ先行。クラクフ、ヴィエリチカも観光

マルコポーロ3さんに提案頂いた1日目夜にクラクフへ行ってしまうプランだと、
    日本から→ウィーン到着後、一泊(宿泊という意味です)もできずにそのままクラクフへ行きアウシュビッツ観光も終えて、やっと一泊ということになりますよね・・・?
    さすがにそれはしんどくないでしょうか・・・?
    ただそれは一日目をウィーン泊にすれば解消されますよね。。うーん。。
    というかもうよくわからなくなってきました-_-笑
    無理にクラクフへ行こうとしているのをやめてしまってオーストリアだけにしたい気持ちも湧いてきています・・・^^;;
    でも、今回の旅は元々アウシュビッツへ行きたい→ウィーンに友人が居る間にウィーンも訪れてみたい!というのが発端で行く事になったので、
    やっぱりアウシュビッツは必ず訪れたいと思っているのですが、、、それだけで十分なんです、、、クラクフは。
    (もちろん時間的に余裕があれば行ってみたいのですが、、、)
    ただし、夜行ー夜行で行くのなら、間に一泊できた方が体力的にはまだ楽だと思いますが・・・。
    あーーーーーどこでもドアで行けたらいいのに!!と思ってしまいます^^::

ちなみに・・・
    移動時間等考えても、アウシュビッツとヴィエリチカを同じ一日で観光してしまうと言うのは時間的に可能なのでしょうか?
    もしできるようなら、是非ヴィエリチカも行ってみたいです。

• 退会ユーザ @*******
    14/04/17 09:38

迷われているポイントは?

迷われているポイントはどの点でしょう?
     日本からの場合、どういう経路でウィーンに入られるのかわかりませんが、定刻13:30着なのでしたら私なら乗り継いでクラクフへ行ってしまう航空券を購入する可能性大です。(^^;
     で、そこから南下する旅にすると。
     例えばクラクフ2泊→ウィーン1泊→ザルツブルク1泊→ウィーン4泊とか、クラクフ2泊→ザルツブルク1泊→ウィーン5泊とか。
     個人的には8泊10日の旅で夜行列車2泊、しかも連泊はしたくないかなぁと。。。(_ _;;

ウィーン/クラクフはプロペラ機で1時間くらいだったと思います。確かチロリアン航空だったので今はオーストリア航空の便名が付いているのかな? 単独で購入するとお値段はそれなり。片道2万円前後でしょう。
     ウィーン/ザルツブルク間は列車で2.5時間ほど。オーストリア連邦鉄道とウェストバーン鉄道があるので何とでもなります。ましてや6月ならハイシーズン前ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/17 23:22

Re: 迷われているポイントは?

やっぱりそうですよね。。。
    一日目に一気に移動、、、私もそれが一番いいとは思ってるんですが、、、Vienna-Krakowの直行便は13:05発なので物理的に不可能で、、
    そうなると乗り継ぎしかないのです、、。
    それでも列車に比べるとだいぶ移動時間が短縮されますが。。
    迷っているというか、ない頭で私なりにかんがえてみたものの、いいプランが思い浮かばなかったので、他の方ならどう考えるか?
    と思い質問させて頂きました。
    私ももちろんできることなら列車の連泊は避けたいです。
    それならそもそもクラクフ入りで、ウィーンから出られるよう航空券をてはいしておけばよかったと、今更ながら後悔ですね(^^;;
    大変参考になりました。
    もう一度考え直してみようと思います。
    ありがとうございました!!!

• 14/04/17 08:58

無駄が多い

初日は昼過ぎに着く訳だし、
    13:25 QR 183 Doha
    13:25 TK 1885 Istanbul
    13:45 EK 127 Dubai
    でしょうか?
    遅れてもたただか一時間程度。
    まあ、私はこの空港で遅れた飛行機を10時間近く待ったことが
    ありますが・・・。確率的には極めて低く、そこまで心配していたら、
    人間なにもできません。

一気に移動することを勧めます。

VIE-KRKは片道で200ユーロ程度、
    往復で250ユーロ程。
    OSのA-passはなくなったかな?

VIE-SZGなら片道でも70ユーロ弱なので、
    やはり一気に移動すべきです。

また夜行/夜行は身体がボロボロになる覚悟が必要。
    さらに、乗るまで、また降りてからも宿無し状態が続きます。
    それを考えると果たしてお得か、よ~~~~~~~~く
    考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/17 23:09

Re: 無駄が多い

>そこまで心配していたら、人間なにもできません

確かにそうかもしれませんが、ここ最近、なかなかの頻度で5時間以上の遅延を経験しており、初めは私も滅多にないことだろうと、気にしてなかったんですが、何度も続くと、1日目はなるべく危険を回避したいと思ってしまいますよ、やっぱり(^^;;

夜行/夜行がしんどいのはもちろん承知です。
    乗るまで、降りてからは、連泊で宿をとってしまってそこで休憩するか、いつでも泊まっていいと言ってくれている友人が現地にいるので、最悪そこにお世話になることもできます。。(友人にお世話になることはいまのところは考えてませんが。。)

でもやっぱり、1日目に移動してしまうのが、やっぱり一番いいですよね。。
    Vienna-Krakowの直通フライトが13:05発のみの為、定刻着でも間に合わないんです。。
    得か損かでかんがえていたわけではなく1日目の到着を考えてこうなってしまったんですが、、
    もう一度考え直してみます。

ありがとうございました。