Q&A

マラリア対策は必要な地域は?

公開日 : 2014年03月03日
最終更新 :

8月に10日ほどミャンマー旅行を考えています。
気になっている場所は、
・インレー湖
・シーポー
・チャイントン
です。

いずれの場所でも少数民族の村を回るトレッキングをしてみたいと思っています。

ただ蚊に大変刺されやすいため、気がかりなのがマラリア対策です。
上記の場所に行かれたことのある方、薬(マラロン、メファキン)を飲まれましたか?

副作用も強い薬なのでなるべくなら飲みたくないものですが、
ミャンマー旅行をする際、皆様マラリアの薬はどういった基準で飲まれていますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• neki様 ありがとうございます

ご回答ありがとうございました。
    neki様の実体験が聞け大変参考になりました。

蚊よけ対策をしっかりし楽しんでこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/04 18:37

マラリア

過去に3度ミャンマーに行ったことがあり、表記の町にも行ったことがありますが(トレッキングもしました)、マラリアの薬を服用したこともマラリアに罹患したこともありません。旅行中に知り合った他の旅行者からも聞いたことはありません。
    アフリカで2度マラリアにかかったことがありますが、ハマダラカに刺されたら必ず発症するわけではなく、疲れたり体力が落ちている時により発症しやすくなります。ミャンマーで一般的な観光をする分には、体調に気を付け、虫よけや蚊取り線香、蚊帳を使用するなどの対策で十分ではないでしょうか。
    より山深い場所、特殊な所へ行く場合は、しかるべきところに相談した方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件