Q&A

グラナダ→バルセロナの夜行寝台列車について

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :

グラナダ→バルセロナを夜行寝台列車で移動しようと思っています。
シャワー・トイレ付のグランクラスにしようと思っていますが、

①シャワーは洗髪ができつくらいの水圧&湯量はありますか?
 また排水は大丈夫でしょうか?

②以前はグランクラスには夕・朝食が付いていましたが、12月から
 食事が無くなったとききました。
 食堂車自体が無くなったのでしょうか?
 それとも別料金を払えば食堂車で食べられるのでしょうか?

以上、グランクラスを利用されたことのある方、①のみでも構いませんので
ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/02/18 16:57

先月TRENHOTELに乗りました。

こんにちわ。
    先月スペイン・ポルトガルを旅行した際、区間は違いますがTRENHOTELに11年ぶりに乗ってきました。
    今回はツーリスタ(4人部屋)を変更不可の割引で4席予約し、妻と2人で利用(通常ツーリスタだと男女別相部屋になるため)しましたが、11年前にはグランクラスにも乗りました。
    まず①についてですが、シャワーの水圧は問題なかったと思います。湯量については、ある程度の制限があったように記憶していますが、普通にシャワーを浴びるには問題ないレベルだったと思います(女性の洗髪に十分かどうかは私には分かりません)。排水も問題なかったと思います。
    ②については、先日私が乗ったリスボン~マドリード/アンダーユの列車にも食堂車は付いていませんでした。Barのような車両がありましたので、朝食が含まれているとすれば、多分朝食はここでとるのではないかと思います(今回乗ったツーリスタは以前から食事は付いていませんが、グランクラスとプレフェレンテは以前は直食は付いていました)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シャワーは普通に使えるみたいですね。安心しました。
    食堂車で食事してみたかったのですが無くなってしまって残念です。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/17 19:55

Sin Restauración

Origen :Granada
    Destino :Barcelona
    として、TRENHOTEL 00894を
    表示させると(ちなみに、
    12時間前までは詳細未定、さらに
    前には便がないという表示で、
    紆余曲折の結果、運行続行が決まったようです)、
    ナイフとフォーク(スプーン?)マークに×、
    さらに上のiマークをクリックすれば、タイトル通りの
    ものが一番上に出ます。新幹線と同じですね。
    昔、豪華な食事と宣ったかたが居ましたが、所詮、
    列車内の高くて不味い食事は敬遠されたのでしょう。
    これもJR九州がやっている食事目的の列車でもない
    限り、時代遅れなのかも知れません。実際は、客の
    意見を集約したところ、”食事は不要なので、価格を
    下げろ”との意見が多数だった結果。飛行機もそうですよね。
    今やファースト以外は、まともな食事は出ない。
    短距離は不要でしょう。

ただし、Servicio cafeteríaはあります。
    Inicio > Viajeros > AVE-Larga Distancia > Servicios
    Un lugar de encuentro, un área de esparcimiento en el que ofrecemos
    la posibilidad de disfrutar de un café o un refresco y de una extensa gama
    de productos de cafetería. Coincidiendo con los horarios de almuerzo
    y cena puede consumir platos combinados calientes.
    とあるように、あくまでカフェで、昼食、夕食時には熱を通した
    もの(platos combinados calientes)が出る程度です。

洗髪にはそれほど勢いは不要なのでは??水資源は貴重ですし。
    スペインの安宿ほど酷くはないはず。

列車が出るまでに真っ当なものを食べましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます。

食堂車は無くなったわけではないのですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。