Re: 冬のヨーロッパ、服装について

ツァーに参加されるのか、個人旅行かにもよって服装は少し変わるかもしれませんね。

自由行動の無いツァーだったら、移動は殆どバスで、
観光時にバスから降りて
歩きますが、それほど長時間ではありません。
それでもかなり寒いとは思いますが…
マフラー、帽子、手袋、レッグウォーマーなど
完全武装が必要です。

まして個人旅行や自由時間の多いツァーの場合
かなり屋外を歩くことになりますので
万全の防寒対策が必要です。

私は何度か冬のヨーロッパを旅行しましたが
ウールのコートでは寒さに耐え切れず
現地で、裏が毛皮のコート(安いものですが)を購入したことがありました。

オススメはダウンのロングコートです。
これなら寒さを凌げますし、
軽くて動き易いので良いと思います。

屋内はどこでも暖房が効いていると思いますので
あまり下に着込むと、汗をかいてしまい
そのまま屋外に出るとそれが身体を冷やすことになり要注意です。

どこの町も石畳だと思いますので
足元から寒さがジンジンと伝わります。
ですから、足元の防寒対策がとても重要です。

私も以前、極めて寒い国に行く前に、地元(関西)で防寒ブーツを探したのですが
(中に毛皮がついていて、滑り止め金具があるもの)
どこにも無く、ようやく某デパートで
(企業名を出すのは憚られますが、女性下着メーカーの最大手製の)
ナイロンキルティング素材で滑り止め金具のついた
ショートブーツを見つけ、以来、冬の間は日常的にそれを履き続けています。
底が弾力性のあるゴム製なので、石畳のデコボコ道でも歩き易いです。
値段はちょっと高めでした。

ところで、その後、冬に高山に行った際、靴屋さんにこの手のブーツが
沢山並んでいるのを見ました。
雪国では簡単に見つけられるのだと思います。

但し、底に滑り止め金具がついた靴は、
空港のセキュリティチェックのゲートを通る時
必ずひっかかりますので、脱ぐ必要があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • まーしゃさん、ありがとうございます☆

    こんにちは、まーしゃさん。

    わたしの投稿内容が情報不足で申し訳ありません。
    今回フリーステイのパックツアーで周る事になり、
    したがってほとんど個人旅行です。

    まーしゃさんのお勧めの通り、早速ダウンコートを探しています。
    下にも着込むので、もこもこになりすぎないダウンを探すのは
    なかなか一苦労ですね。^^

    靴のアドバイスもありがとうございます。
    他のみなさんも仰ってますが、やはり足元は大事なようですね。
    まーしゃさんのアドバイスでアウトドア専門のサイトを
    覗いてみたら、よさそうなものが数点みつかりました。

    いろいろとアドバイスありがとうございました。^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ダウンコート

    マーヤさん、今日は。

    ダウンコートをこれから購入されるなら
    あと何年も着ることになるので
    いろいろ選ぶのに迷われると思います。

    最近はどこでもダウンコートが買えますが
    やはり良い物(防寒性が高く、しかもお洒落!)を買わなくてはなりませんね。
    良かったら、このサイトを覗いて見て下さい。
    ひょっとしたら、もう既に見られたかもしれませんが。

    http://www.llbean.co.jp/?nav=gn

    ここの商品なら、寒さも大丈夫かと。

    冬のヨーロッパ、素敵ですね。
    オペラやバレエもシーズンですし…

    思う存分楽しんできて下さいね。