Q&A

中国国内の薬店で購入可能な胃腸薬で、

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

日本の『キャベジン』に類似した中国製の商品を教えてください。

『キャベジン』とは日本の興和薬品の胃腸薬です。

必ず中国メーカー製でお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 中国製薬品には、

副腎皮質ホルモンなどの考えられない
    成分が混入していることが多く、
    私は怖くて飲めませんが、なぜ、
    中国製にこだわるのか、お教え頂ければ幸いです。

タイ製の薬品は、そうした問題がないので、
    現地で買い求め、日本で服用しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/18 08:16

中国製が信頼できるのなら

日本のドラッグストアーは中国人で大盛況には
    ならないはず。輸入薬品を検査すれば、でるわでるわ・・・
    異物というか毒物が。

とくに製造の過程でできる副産物や不純物が、”薬”としての
    存在価値を決めているので、やはり信頼できるものを買うべきでしょうね。

一時期、アルミニウムとアルツハイマーとの関連性が言われていましたが、
    最近は聞きませんね。確か、その時言われてのが、胃薬からのアルミニウム。
    ケイ酸物は吸収されないと言われていますが、少なくとも
    水酸化物は供給源になるでしょう。今気がついたのですが、
    ”新”のほうは水酸化マグネシウムが主成分になっており、
    アルミニウムは除かれています。やはり、アルミニウムが容疑者だったのが
    原因で新型ができたのでしょうか?

アルミニウムやマグネシウムの水酸化物、ケイ酸物と
    S-メチルメチオニンとが主成分なので、誰でも簡単にできるはず。
    でもコストは不純物に跳ね返るので、やはり危険な”薬”と
    言えるのでは??中国製は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/17 17:37

复方维生素U胶囊ほか多数

维生素U片
    と言うのがありましたが、
    生产企业:日本
    なら没ですね。

复方维生素U胶囊 
    非处方药物(甲类)

英文名称:Compound Vitamin U Capsules
    本品为复方制剂,其组分为:每粒含氢氧化铝90mg、三硅酸镁72.5mg、维生素U25mg、甘草浸膏粉16.5mg、罗通定2...
    むむむ、アルミか・・、Mg2O8Si3もありますね。明らかに胃酸と拮抗するもの。
    キャベジンにも、水酸化アルミニウム・炭酸水素ナトリウム共沈物 および
    酸化マグネシウム が制酸成分として含まれているので、類似品ですね。

キャベジンは、3包中に150 mgのS-methylmethionineが含まれていまが、
    恐らく、キャベジンUコーワ錠25mgというものがあるので、これは1錠中の
    含量。中国製も含量は同じでしょう。

【 适应症 】
    用于慢性胃炎及缓解胃酸过多引起的胃痛、胃灼热感(烧心)、反酸。
    【生产企业】
    企业名称:通化东宝康宝龄药业有限公司
    联系电话:435-5088070
    ”国産”ですね。かなり勇気が要ります。飲むのは。

复方维生素U片
    上と双子の兄弟みたない名前。
    产厂家: 日本滋贺县制药株式会社
    こちらが本物かな??
    处方类型】
    非处方药
    【功能与主治】
    主要用于胃溃疡、十二指肠溃疡、胃炎、胃酸过多症、消化不良、胃痛及便秘等。
    成分は写真から判定(名前からわかるが)すれば、维生素Uが25 mg含有。

维U颠茄铝镁片II
    成份]本品每片含维生素U50毫克,氢氧化铝123毫克,三硅酸镁53毫克,颠茄流浸膏2.6毫克。
    辅料为:糊精、淀粉、硬脂酸镁、颠茄流浸膏。
    同じですね。
    企业名称:上海现代哈森(商丘)药业有限公司
    これも”国産”

维U颠茄铝镁片
    生产厂家:南京立业制药股份有限公司
    これも”国産”
    批准文号:国药准字H32025618
    商品规格:10毫克*50片 商品单位:
    【成份】本品为复方制剂,每片含维生素U(碘甲基蛋氨酸)50毫克、颠茄流浸膏2.6毫克、氢氧化铝123毫克、三硅酸镁53毫克。辅料为:

山のようにありますよ・・。
    一体ネイティブはなにを見ていたのか????

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 复方维生素U胶囊ほか多数

レスに感謝いたします。
    中国には400銘柄以上の一般市販胃腸薬が存在するそうですが、全国的に流通するのはごく一部の大手メーカーの製品のみで、ほとんどはごく限られたエリアでの流通にとどまっています。今回、中国南部の掲示板にも書き込みしたところ、驚くほどたくさんの反響が得られました。
    私が調べていたのは北部なのですが、北部と南部では傾向が異なることを今回知りました。
    現在までに全部で14銘柄の情報が得られました。
    このたびは有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの程度「類似」している必要があるのでしょうか。

単に胃腸薬を探しているというのであれば、「胃仙U」とか「胃尔康」とかが、TVCMでよく聞いた気がします。(服用したことはありません。)
    成分・薬効等が「キャベジン」と似ている必要がある、というのであれば、専門の薬剤師とか医師とかでないとわからないのではないでしょうか。「キャベジン」のそれを英語で記述して、それを向こうの専門家に見せるのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どの程度「類似」している必要があるのでしょうか。

レス有難うございます。
    ビタミンU由来のものを探しています。
    中国に住んでいらっしゃる日本人社会に属しているかたなら、ご存知かと思い投稿しています。

既に約40銘柄の胃腸薬を調べ、中国人薬剤師に北京語で調査していますがまだ見付かっていません。

なお胃仙Uは、日本メーカーの製品ですので除外とさせていただきます。
    同様に、ファイザー、アストラゼネカ、バイエル、第一三共、ノバルティスも除外とさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国内の薬店で購入可能な胃腸薬で、

どうしても中国メーカーの製品が必要なのです。

ご存知のかた、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/16 10:33

S-methylmethionine

本物が得られるかと言うのが最大の問題。
    でなければ、中国人が日本で大量に大衆薬(OTC医薬品)を
    買わないでしょう。

キャベツの絞り汁から採られたのだから、キャベツを大量に
    食べれば同じものが摂れます。

胃酸分泌を抑えるものなので、対処療法の典型でしょう。
    個人的には、対処療法に頼らず、自力で胃酸分泌を抑える
    ことを考えたほうが賢明だと思います。

//www.kowa.co.jp
    興和(上海)医薬諮詢有限公司
    探せばあるのでは?

仮に、S-methylmethionine含有大衆薬(非处方药)があっても、
    私なら信用しません。薬=毒ですので、一歩間違えれば死に至ります。

//global.rakuten.com/
    胃肠薬
    新キャベジンコーワS 320锁□
    1,580日元

日本に比べれば高いが、安心(薬のプラセボ効果は科学的にも根拠がある)
    料と思えば良いのでは?

新型はmethylmethionine sulfonium chlorideが入っている。

• いいね! 0
    • コメント 0件