Q&A

おおよその旅費を教えて下さい

公開日 : 2013年08月18日
最終更新 :

2013年11月中旬から2014年2月末までで、ブラジル・サンパウロin、アメリカ・サンフランシスコoutのバックパックに行きます。

既にサンパウロin、サンフランシスコoutの航空券を予約し、代金は支払っております。(約
1人当たり19万円)

サンパウロから時計周りに進み、サンフランシスコまで行くルートを予定しております。
回る地域は南米、中南米 アメリカとなります。
どこの国に行くかは定まっておりません。

せっかく長期間行くので、有名所は行くつもりです。
その中でもイースター島、ガラパゴス、南極には現状行かないと思われます。
パタゴニアは行くのに要する時間、最低必要な滞在日数、どの程度お金が掛かるのかによって決めるつもりです。

旅の移動方法は、基本バスか電車で考えております。(その他安い交通手段があるのであれば使います)
飛行機はお金が掛かるので使わないつもりです。

安い宿に泊まり、食事も安い所で済ませるつもりです。
生活用品は現地調達するつもりです。

行くのは友人1人と私の合計2名です。
どちらも男です。

既に予約し、支払っている航空券代抜きで、根拠は全くありませんが30万円程度で済めば良いなと思っておりますが、どの程度で回れるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 一日当たり3000円

泊まりと1日2回の食事と宿泊地の奮意気を感じる程度の動き方だけなら、楽勝。でも、交通費や名所の入場料まで考えると無理じゃないかな。
    南米ってとてつもなく広く、バス代にしたって足し算をしていくと、かなりの金額になります。鉄道はほんの一部の地域にしかないので、日本的考えは捨てることです。それに、地理的には陸続きでも、道路がないコロンビア・パナマ間。道路はあっても、治安が悪すぎるコロンビア・ベネズエラ国境地帯。
    アルゼンチンは南に行けば行くほど、物価が極端に高くなるのは、身を持っていつも感じています。チレはもう長いこと行ったことなしで、言えば、みどりのおっさん扱いになるので無言。
    パナマから北上でコスタリカまでは問題なし。サルバドールとホンジュラスは舗装された幹線道路だけが安全。グアテマラに入れば、かなり気を許しても大丈夫。
    メキシコに入ると、道路事情は極端に変わり、アメリカと同じようなもの。でも、長距離バス1000キロ以上区間ならヒコー気のほうが安くなります。

中南米のバスは、いろんなクラスが運行されていますが、いわゆる2等バスは、各駅停車で時間がかかりすぎ、乗ってくる人間が異なってきます。1等でも2等でも、高齢者や身体障害者でもなければ、値段的には、それほど変わりなしなので、迷わずにまともなバスに。

いずれにせよ、安くあげようと思えば、現地の言葉を。いまからでも遅くないスペイン語の勉強を。英語は、通じない言葉と考えたほうが無難。スペイン語ができて、清潔で礼儀ただしくれば、大都市でなければ1週間滞在でもホーム・スティでドミ値段でまともな食事付きも簡単に見つけられ、近くの観光スポットにもつれていってくれるし、経費は大幅にさげられ、その国の中流家庭の生活も知ることができます。ドミや場末の安宿ばかり、食べ物も極端に安いところや簡単な自炊を100日もすれば、貧乏人根性がしみついてしまいます。
    それから、地図を頭にたたきこんで、街の名前をスペイン語で覚えこんでしまうことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 一日当たり3000円

ご回答頂き誠に有難うございます。

治安は想像より悪そうですね。
    生きて帰りたいですし襲われるのは嫌なので、移動手段として飛行機も必要ですね。

スペイン語が必須ですか。
    では勉強します。
    その他、必要言語はありますか?

ホームステイですか。
    良さそうですね。
    せっかくですので機会があればしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の前に大まかなルートだけは示す事

南米周遊、中米縦断もした事が無い人が無責任なレスを付けていますが、参考にしない方がいいです。
    そもそも、訪れた事が無いのにきちんとした回答など分かるはずが無いのは明らかです。
    だから、いつも知った風な回答をするけど、経験者が見れば、いい加減だとすぐに分かります。
    今回も、かなり、アバウトと言うか、いい加減な回答をしているので要注意!

パタゴニアですが、一般的にはロスグラシアレス公園、またはパイネ国立公園、世界最南端の町ウシュアイアが主な観光地ですが、ココに行くまでのバス代金はかなりのものですよ。複数回訪れていますが、(最近では去年訪れました)インフレでかなり物価が上がっています。以前だとバスで日数を掛けて行くより飛行機で飛んだ方が格安(ブエノスアイレス〜エルカラファテ¥13,000)でしたが、今では飛行機代もバス代もかなり値上げされています。また、行ってしまうとパタゴニアから出るにしても、日数とお金が必要です。
    もしも行ってしまったら、プンタレーナスから、サンチャゴまで飛行機で飛んだ方がバス移動よりも安いはずです。
    パタゴニアの各町は全てドミトリーがありますが、治安に問題の無い地域ですので、キャンプも視野に入れて下さい。
    南米は以外とキャンプを張れる町は有ります。(あまりに寒い時は迷わずドミに宿泊)
    食事は自炊です。

ブエノスアイレスからウシュアイアまでバスで丸三日必要です(移動だけ)
    ウシュアイアからバリローチェまでバスで丸5日くらい必要です(移動だけ)

ロスグラシアレス公園やパイネ国立公園はツアー代金だけで1万円近くするものも有ります。これに国立公園入園料が必要ですから高価です。
    ブラジル・アルゼンチーナ・チリはバス代だけで一日の予算を使い果たすかも知れないほど物価高の地域です。
    かといって、ヒッチハイクもどうでしょうか?悩みどころですね。
    私はブラジルでヒッチハイクをしようかなと、試みようとしましたが、何処でもことごとく地元の人に止められました。
    「丸裸にされる」と。ヒッチハイクを勧める人もたまに居ますが、どうするかは判断して下さい。
    男性二人だと大丈夫かもしれませんが、銃社会ですから襲われれば終わりですね。
    馬車は安全ですよ。私も乗りました。

南米一、物価の安いボリビアに行くまでにかなりの赤字だと思いますが、ここから黒字に上手に転換して下さい。ここからメキシコまで北上する国々は何処も物価は安いです。エクアドルなどは一部ツーリストバスを利用しても1000円程度で縦断出来るほど物価は安いです。
    ボリビア・ペルー・エクアドルのアンデス地域はキャンプOKです。
    メキシコも物価は安い国では有りませんが、乗り合いバスなどを上手に使えば、かなり安く移動出来ます。

コロンビア〜パナマ間は飛行機で飛ぶのが一番安いはずです。(私もこの区間は飛行機です)
    パナマから北上するコースは、乗り合いバスを使うと激安になりますが、ツーリストバスに比べ、出入国手続きが面倒になります。
    ニカラグア、エルサルバドル、ホンジュラスを乗り合いバスで抜けると悪質な乗り合いバスや、チャリンコタクシーなどが居ます。
    個人的にですが、治安も含めこの国々が中南米で最悪のボーダーだと思います。緩衝地帯の距離が結構有るのでタクシーなどを使う事になるかもしれませんが、事前に料金だけは確実に交渉して下さい。私は相手にしませんでしたが、中には「先ほど行った金額は米ドルの金額だ」など訳の分からない事を言い出す奴もいました。こんなのは本当に相手にしない事です。但し、大勢の地元民に囲まれて「払え〜」「ケチ〜」
    といった悪口は言われましたけど。

行った所で高価なツアー代金を支払わないとあまり見所のないベリーズですが、この国はVISAが必要です。米ドルで支払うと50ドルですが、グアテマラ通貨のケツァールで支払うと確か100ケツァールでしたよ。米ドル払いよりもかなり安いです。ボーダーでアライバルVISA取得可能です。

メキシコからアメリカに抜けるルートは行った事がないので回答不可です。
    今度、私もこのルートで行ってみようかなと思っています。

結果的に予算ですが、かなり節約すれば30万円で大丈夫かな?
    でも、慣れていないと無理だと思います。

中南米の人々は1円でも拘る人が結構居ます。その様な人に負けない様に価格交渉をする事。お釣りは相手の手の中に有る内に間違いないか確認をする事。ドケチと言われそうな生活をする根性を持って下さい。そうしないと中南米の人に負けますよ。それと、日本人だという事を必要も無いのに相手に言わない事です。日本人と分かるとあらゆる物が日本人価格になります。
    そして、現地で親しい人を作る事です。そうすれば、ガイドブックに無い情報を提供してくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問の前に大まかなルートだけは示す事

ご回答頂き誠に有難うございます。
    事細かくご回答頂き、非常に参考になりました。

まずは大まかなルート、行きたい場所を友人と相談して決めます。
    その上で予算算出、日程を決めてみます。

1円に拘る人が多いのですか。
    貧乏人なのでドケチには自信があります。笑
    負けじと1円に拘ってみます。

銃社会なのが不安な点です。
    襲われたくないものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面白そうですね~

実は南米を旅行するのに旅費なんて皆違う訳で、
    4ヶ月間で全部廻って5万円というのにも出会った事があるし、
    語学力より度胸、度胸より人間性、人から人に渡る事が出来れば、
    旅費なんて限りなくゼロに近付ける事が出来るという事です。

旅先で親切を受ければドロボーと思え、みたいな、
    温かいコラソンを土足で踏み躙りたい人が多いですが、
    何の為に南米に行くのかを思えば人の心の温かみこそ有り難い訳です。

ま、なんとかなるさ~、の地域なので、なんとかなります。
    日本人移民も多いし、日本人は絶大な信用が有る地域だし、
    あなたの心次第で如何様にも変化するって事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地の親切期待もありますしね~

移民の私と旅行者は違うかも知れませんが、私なんてブラジル国内を旅行する時は友達や親戚の家を転々とするので原則滞在費は無料です。
    移動に必要なガソリン代、厳密に言えばアルコール燃料代と通行料金のみ、1日3000円も要る訳おまへんね。

ヒッチハイクは欧米の方々やブラジル人がやっていますが、私は必ず止まりますよ。
    余り遠くには運びませんが200km圏内なら普通に、イグアスから300kmチョイも普通に、
    少しでも安く旅行する手助けが出来ればコチラも満足ですから。
    幸いブラジルはギアナ三国からアルゼンチン・ウルグアイまで国境線を接し、全て国内線移動できるので安上がりです。
    感じの良い人なら家に泊めてあげますし、次の旅行先の宿泊可能友人も紹介します。

人から人へ歩くのが南米です。
    大雑把な旅程すら立てられないのではなく、人の親切がどちらの方向に向かうのか今の段階では分からないから旅程が立てられないんだな、と思ってます。

• 退会ユーザ @*******
    13/08/18 13:22

おおよその旅費計算を試みてみましたか?

具体的にどの辺へ行くとか、どんなバス会社がどんな路線を走っていて幾らだとか、どの国のマクドナルドのビックマックが幾ら位(相場の目安になりやすい)とか、何かしら旅程・旅費を具体化することを試みてみましたか?
     やってみようとして出来なかった場合、具体的に何が問題だったのでしょう?

「いくらくらでしょう?」
     「これくらいですよ」
     「そうですか。ありがとう」

では次にまた新しい国や地域へ行く際に同じ質問をすることになります。。。:-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おおよその旅費計算を試みてみましたか?

ご回答頂き有難うございます。

計算がしておりませんでした。
    現状、決めるべき事、やるべき事が見えてきましたので、自分なりに考えてみます。
    その上で他に分からない事が出てきたら、またご質問させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • では 何を見たいのですか?

>回る地域は南米、中南米 アメリカとなります。
    >どこの国に行くかは定まっておりません。有名所は行くつもりです。

【あなたたちの見たい場所は?】
    ・イースター島、ガラパゴス、南極に行かない…
     それでは 具体的に何を見たいのでしょうか?
     パタゴニアと言っても 結構広い地域です(日本の何倍の面積があります) 
     「パイネ自然公園」には行きたい、みたいに 行きたい場所をピックアップしませんか?
     「お勧めの場所」はその人によって異なります
     すべての「お勧めの場所」へ行くのであれば 中南米に ものすごい期間滞在することになりませんか?

・「私たちは、大自然を満喫したい! 遺跡・考古学には興味がありません」と書けば
     お勧めする場所も 絞ることができます
     ブラジル⇒サンパウロとイグアス・・など 具体的に示してくれれば
     効率が良く、陸路で回るルートのアドバイスが集まるでしょう 再考しては?

【候補地を絞ったら 優先順位をつける】
    ・期間が長いので 現地へ行ったら 当初の予定を修正しながら歩くことになると思います
     「お金が無くなったから 物価の高いチリは早々に出よう」とか
     「時間がなくなったから、○○遺跡はカットしよう」などです
     だから 「マチュピチュとエンゼルフォールズは絶対行く」 
     「ナスカの地上絵・奇跡の教会は時間があれば行く」みたいに優先順位をつけてはいかがでしょうか?
     2人での旅行です 出発までお互いの旅のスタイルを申し合わせることも大切ですよね

【お金のかかる地域・その対策】
    ・自分の経験からですが アルゼンチン・ブラジル・チリ・仏領ギアナ この4国は中南米でも物価が高い!
     ついでに、マチュピチュ ここも色々節約しないと 結構な散財地域?です
    ・衣料品・家電製品な、日本の方が安い物も多いので、普段使っている物を持ち歩いた方が良いかも
     薬・辞書などは 現地調達を勧められない物もあります
    ・治安の良い街では 安宿に泊まったり スーパーのお惣菜や屋台を利用すれば食費も浮きます
     長距離バスも、同一区間複数の会社が運航していますから 「バスのランクを下げて 節約する」等
     ただし治安が悪い地域で安宿利用・衛生状態の悪い屋台の利用はやめましょうね
     「100円をケチって 大変なこと」になるのはゴメンですよね。 安全はお金を払って確保してください!

【陸路で移動できない地域】
    ガイアナ⇔ベネゼエラ(国交斬絶のため国境封鎖)
    コロンビア⇔パナマ(ジャングル地帯・ゲリラなど怪しい人が潜伏している)
    ここの移動をどうするか・・です 

【ビザが必要な地域】
    ブラジルがスタートなので ブラジルビザは日本から手配するのでしょうね
    ベリーズへ行くのであれば ビザが必要です(45ドルと結構高い)

【1人の予算?】
    >30万円程度で済めば良いなと思っておりますが
    2人だったら 1日3食取れないかも・・・・超厳しいですよ(笑)
    1人で 3か月・・・・観光地だけを回るのであれば節約モードですね
    もし「のりーたさんに、30万円あげるから 3か月 南米⇒中米⇒北米 回ってください」と言われたら
    OKすると思いますよ(笑)
    ただし お金が無くなった場合 カードから引き出せるor家族に頼んで送金してもらう
    身の回りの物は日本から持参する(現地で調達する物を少なくする)
    これが条件ですが・・・

ブラジル(サンパウロ イグアス レンソイス)
    アルゼンチン(イグアス ブエノスアイレス カラファテ)
    チリ・・・・みたいに ルートを意識した 候補地をあげてみてはいかがですか
    多分 頭もスッキリしますよ

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: では 何を見たいのですか?

ご回答頂き有難うございます。

仰るように、行く先も決まっていないのに予算を決めるというのは出来ないですよね。
    一緒に行く友人と行きたい場所を出し合って、ざっくりとした日程を決めてみます。
    その後、予算を算出してみます。

• 約100日間で30万円=1日旅費+宿代+3食で3000円=直感で無理でしょう

もっとお金が必要だと思います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 約100日間で30万円=1日旅費+宿代+3食で3000円=直感で無理でしょう

まあ 何とかなるのではないでしょうか?
    ・お金のかかる 観光地をあまり回らない
    ・スーパー・屋台・市場へ行き 安くて美味しい物を探す
    ・バス・列車など ランクの低く 安い物を利用する
    ・宿代を浮かすために 夜行バスを利用する
    ・宿はドミトリーであれば 1泊10ドル位のものもある
    ・値切ること! 提示された値段に1度はNOと言う
     「3個買うから ○○ドルにして」「シャワーは共同で良い!安い部屋を」などの交渉術を身に着ける

でもね 
    体力があって 病気にならないよう 健康管理ができる
    交渉できる 西語能力がある
    地元の方から 色々な情報を聞くことができる
    安さと引き換えに 安全管理は自己責任になるから 所持品などの管理をきちんとする
    これが 条件だと思いますが・・・

ところで 最近冴えていますよね(円安だから ビールとつまみは・・のネタは最高でした)
    実は病室は大変良い環境なのでは?・・・・とも思ったのですが

やっぱり 回復を祈る!!