Q&A

ワッデン海の行き方

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

ワッデン海に行きたいのですが、行き方がどうしてもわかりません!

いちおう、ハンブルグに3泊する予定ですのでハンブルグから行ければと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ワッデン海

オランダ、ドイツ、デンマークの海岸線で、500Kmもあるとか。
    行ったことはないので、どこがいいのかは分かりませんが。
    ハンブルク・ワッデン海国立公園なら、
      http://www.germany.travel/jp/leisure-and-recreation/national-parks-nature-parks/hamburg-wadden-sea-national-park.html
    ハンブルグからクックスハーフェン(Cuxhaven)まで、直通電車で1時間44分。
    クックスハーフェンからノイヴェルク島まで船で移動するのも、観光のハイライト、
    ザーレンブルクから馬車でノイヴェルク島に渡ることもできるとか。
      http://blogs.yahoo.co.jp/imokokartoffel/34992336.html
    詳しくは観光案内所に問い合わせた方がよいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワッデン海いってきました。

情報ありがとうございました。

ハンブルグの観光案内で問い合わせてみましたが、
    ここはハンブルグの案内は出来るけど、ドイツ全体は知らないよ!
    と、パンフレットを渡され、、
    ここへ行って聞いてみたら?片道2時間だよ。
    とCuxhavenを教えてもらいました。
    sugit31さんの情報通りでした!!

一応、実際に行ってきたので次に行く方の参考になればと思いレポートさせていただきます。

Hambrug Hbf駅からCuxhavenまで1時間に1本、片道2時間弱、乗換なしです。(帰りも同じ)

Cuxhavenの駅を出ると地図がありますが、観光案内所のマークがありませんでした。
    駅のチケット売り場に問い合わせたらマークつきの地図をもらえました。

海沿いを歩いていくと、世界遺産ワッデン海に到着します。
    ビーチのほうに入場するのに3ユーロ必要でした。

また、今回私はあざらしの生息地にフェリーでいってきました。
    観光案内所ではFLIPPERという船だと言われましたが、フェリー乗り場にいってみると
    いろんな船があってそれぞれ値段が違うようです。
    私はFLIPPERが見つからず、たまたま訪ねたお兄さんの船にのりましたが、
    12ユーロでした。
    帰りにFLIPPERの値段をみたら15ユーロだったと思います。
    ドイツ語なので、はっきりわかりませんでしたが。
    他にももう1船ありました。

また、アザラシを見に行くフェリーも、別のフェリーも、
    毎日違う時間に出ているようなので、観光案内所のパンフレットで時間の確認が必要です。

水のない海で遠くのほうまで人が歩いているのを見るとがなんだか不思議でした。
    わりと海岸のほうは汚れてましたが。。

それから、アザラシのもぞもぞ動く姿はとてもかわいかったです。

現地でWattenmeerに行きたいと言っても
    え?どこ?って感じの反応が多いのでもしかしたら相当マイナーな場所なのかな?
    と思いました。
    私の発音が良くないだけかもしれませんが、、

ご参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツトピでは初登場の地名?

ワッデン海ではなく、Wattenmeer(ワッテン海)ですね。
    質問なさるときは、現地語もお書きになったほうが、回答する方も調べやすいと思います。

ドイツトピで初めて出てきた地名ではないでしょうか?
    どこかで聞いたことが・・・と思いましたら、いつかBSテレビか何かの番組で見たのでした。
    オランダとの国境で、潮がひいた干潟に鳥や動物(?)がやってきて、そこは世界遺産になっているんではありませんでした?

ところで行き方ですが、ドイツ鉄道のサイトはご存知ですか?

出発地をHamburgにして、行き先をWattenmeerと入れます。
    そうすると、行き先にいくつか候補が出てきますので、
    Wangerland, Nationalpark Nieders Wattenmeerを選んでください。
    ハンブルクから大体4~6回乗り換えで4時間くらい。
    その中の1つを選んで左横の>印を下やじるしに向けます。
    乗り換え駅が出てきますが、その下に Karte anzeigeというマークが出てきます。
    それをクリックすると、地図と経路図が出てきます。
    この地でいいと思うのですが・・。

もう少し時間をいただけたら、その番組を録画してあったと思いますので、探し出してもう一度見てみます。そして何か情報があったら書き込みます。

DBの時刻検索でうまく出てこないようでしたら、もう一度おっしゃってください。
    その画面を貼り付けようと思ったのですが、うまくいかなくて・・

• いいね! 0
    • コメント 0件