Q&A

フランクフルト周辺から日帰り又は1泊で行ける、オススメの観光スポットを教えてください。

公開日 : 2013年08月06日
最終更新 :

9月下旬からドイツに行きますが、後半の旅程がうまく行かず困っています。

9/28(土)ニュルンベルク チェックアウト後ミュンヘン移動。 ミュンヘンでオクトーバーフェストの雰囲気を楽しんだ後、フランクフルト(もしくはリューデスハイム)へ移動。泊。
(お酒がそんなに強くなく、オクトーバーフェストは雰囲気を味わうだけが目的なので4~5時間滞在で予定しています)

9/29(日)フランクフルト→リューデスハイム(10:00着ぐらい) リューデスハイム観光後 14:15 or 16:15 の船でザンクトゴアーへ。 ラインフェルス城泊。

ここまでは決まっているのですが、この先、オススメの場所を教えていただきたいのです。
10/2(水)13:45フランクフルト発で帰国します。

①9/30(月)ラインフェルス城チェックアウト後→フランクフルト経由→ハイデルベルク 観光後フランクフルトへ。泊
 10/1(火)フランクフルト→ヴュルツブルク 観光後フランクフルトへ 泊。 翌日空港へ。

②9/30(月)ラインフェルス城チェックアウト後→ライン川周辺観光(どこがいいかわかりません)→フランクフルトへ。泊
 10/1(火)フランクフルト→ハイデルベルク 観光後フランクフルトへ 泊。 翌日空港へ。

①②を考えてみたのですが、いかがでしょうか?

ラインフェルス城が9/29(日)しか取れないので、ここは動かせません。
9/30(月)チェックアウト後~10/2(水)13:45フランクフルト発までのオススメがあれば、教えて下さい。ハイデルベルクは絶対に行ってみたいです。

同行者はケルン大聖堂を見たいと言っているのですが、これはなくてもいいです(苦笑)(中に入らなくても、外からちょっと見るだけでもいいそうです。「見て来た」って言える程度で。)
また、ローテンブルクにも行きたいと言っているのですが①のヴュルツブルクをローテンブルクにすれば行けないことはないと思いますが、あまり現実的ではないですよね?ミュンヘンからライン川方面に行く時に寄れればよかったのですが、9/29(日)のラインフェルス城が動かせないうえ、その前日も動かせないので、行くとしたら10/1(火)に戻るしかないかな?と。

みなさんのお知恵をお貸しください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ラインフェルス城の過ごし方?

みっふぃーーさん

2005年の8月下旬と、8年前になってしまいますが、ラインフェルス城のテラス付きの部屋に泊りました。
    お城の雰囲気たっぷりを期待してましたが、意外とそうでもなかった。部屋はモダンだし。

でも、テラスからの眺めは最高でした!
    対岸にネコ城、ネズミ城が見え、ライン川を行ったり来たりする渡し船の黄色いフェリーも見えました。
    夜になると、お城の下を走る電車の音が聞こえ、対岸の電車の音まで聞こえました!

決して安くないホテルなので、ただ眠るだけに宿泊というのはもったいないです。といって、ザンクト・ゴアールは地味な街…。

で、こんなプランはどうでしょうか。荷物を持ってあまり移動したくない、一ヶ所滞在型が好き、ライン川下りは一泊分の荷物を持ってと仮定してです。

28日(土):ミュンヘン観光後、フランクフルト泊。

29日(日):一泊分の荷物を持って、リューデスハイムへ。リューデスハイム11:15の船でライン川下りして、12:55、ザンクト・ゴアール下船。少なくともザンクト・ゴアールまで乗ってくださいね。ローレライが見れませんから。
    13:55の電車で、ケルンへ。大聖堂見学。
    16:53の電車で、18:19にザンクト・ゴアール着。タッチ・アンド・ゴーでよければ、15:53の電車。

30日(月):ラインフェルス城址が9時から見学できるので、ちょっと駆け足で、1時間くらい”つわものどもが夢のあと”を見学。博物館は10時からなので、これは諦める…。
    短いコースと長いコースがあったはず。短いコースにしないと、1時間では城址から脱出できません。
    10:20の電車で、ビンゲン乗り換えで、12:04、ハイデルベルク着。観光後、フランクフルト泊

1日(火):フランクフルト中央駅南口、8時発のヨーロッパバスで、11:55にローテンブルク着。
    電車より時間がかかりますが、ロマンチック街道沿いの街を通って行きます。ヴュルツブルクでは、トイレ休憩停車。ヴァイカースハイムでは、30分の停車。
    私がミュンヘンから乗った時は、クレリンゲンにある、リーメンシュナイダーの祭壇のある教会見学ができましたが。バスもニーズに合わせて変化しているよう。
    戻りのバスは、16:35発、20時着なので、暗くなってくることもあり、電車で帰った方がよいと思われます。
    ヴュルツブルクは特にこだわりがない場合、“ぜひ行きたい場所”というよりは、“できれば行きたい場所”と、私は思います。

2日(水):フランクフルトでショッピングして、空港へ。

同行される方の希望も、一応、叶えました。
    私も、駅構内から、ガラス越しに大聖堂が見えることを確認したくて、ケルンに行ったようなもんですから。大聖堂内も見学しましたけど。(笑)
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10441070/

ラインフェルス城へは、Castle expressというプチ・トランが出てました。15分おきで2ユーロ。でも、船着場からお客さんが乗らないと、出発しないと思われる。
    朝、駅に行くのに利用しようと思ったら、ふもとにいるのは見えても、ちっとも来なくて、結局、タクシーを呼んでもらいました。タクシーに乗らずとも、駅まで歩けます。15分か20分くらいでしょうか。
    ケルン16:53の電車だと、トランが終わっている可能性あり。

ホテルの予約の時、レストランも予約しました。頼まなかったのに、ライン川が見える席をリザーブしてくれました。お料理、美味しかったです!

先日、ライン川についてトピがあったので、”リューデスハイムの歩き方”をご参考まで。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/713906/-/parent_contribution_id/416074/

変なレス、くっついてますけど。
    シュターレック城からの眺めを否定したと勘違いしたらしい。ライン川の眺めが、横だの、縦だの、表現力が乏しくて、何が言いたいのかさっぱり理解できずなんですけどね。(^^;)

電車の時間は、ドイツ国鉄のHPで確認して行ってくださいね~!トーマスクックでは、バス代行など、最新の情報は載ってませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラインフェルス城の過ごし方?

コリュウさん

レスが遅くなって申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

ラインフェルス城の過ごし方、ありがとうございます。
    どの景色が見えるのかはわかりませんが、bookingで予約した時には「ライン川を望むバルコニー付のお部屋です」というのを予約したので、お城がたくさん見えるといいなー!

フランクフルト~リューデスハイム~ライン川下り~ラインフェルス城 で1日終了だと思ってたのですが、早い船に乗れば、電車でケルンまで行ってラインフェルス城に帰ってくるということも可能なのですね!これは考えてもみませんでした!
    リューデスハイムの街も気になるので、リューデスハイムを見て午後の船でラインフェルス城に行くか、コリュウさんの案の、午前の船に乗ってケルンに行くか検討してみます。

1日はローテンブルクに行こうとほぼ気持ちは固まってきているのですが、ヨーロッパバスは考えていませんでした。ヨーロッパバスに乗れば、ヴュルツブルクの街も「見る」ことだけは出来そうですね。ヴァイカースハイムという街は初耳でした!

ヨーロッパバスは予約なくても乗れるのですかね? バスだからスーツケースもバスの下の荷物置き場にのせてもらえるのですかね?
    ヨーロッパバスについても調べてみようと思います!まったく頭になかった選択なので目ウロコでした。

みなさんの意見をお聞きしながら、もう少し検討してみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな知恵を?

こんにちは。

お友達の希望を諦めさせる知恵でしょうか?

30日・・・St.Goarにせっかくいるのですから
         そのままケルンへ列車で行っても1時間半から2時間半です。
         10:31に乗ればコブレンツ乗り換えで12:05にケルンに到着です。
         お昼ごはんを食べて大聖堂をチラ見して13:55の列車に乗れば
         15:45にハイデルベルク宿泊
    1日・・・9:46→10:40の列車でフランクフルトへ出てホテルに荷物を預けた後
         質問主さんはヴュルツブルク観光
         同行の方はそのままローテンブルクまで行ってそれぞれ観光する

って云う選択肢はどうでしょうか?
    もちろん、フランクフルトでの宿泊も『絶対連泊』ならまた話は別ですが
    出来る限り『同行者さんとの折衷案』と出来るように工夫してみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どんな知恵を?

*伊豆さん

レスが遅くなって申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございました。

St.Goarからハイデルベルクは時間を調べてみたのですが、St.Goar~ケルンで大聖堂をチラ見してからハイデルベルクへ移動というのは考えてもみませんでした!
    お知恵をありがとうございます。

1日はローテンブルク日帰りにしようかなと気持ちは傾いていたのですが、別行動ということも考えてなかったので、そのテがあったのか!と思いました。

みなさんの意見をお聞きしながら、もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクをお勧め

フランクからライン下り+ケルン大聖堂、ハイデルベルク、ローテンブルクは日帰りの定番ですよ。ローテンブルク日帰りが現実的でないという意味がわかりません。
    ミュンヘンからも同じバイエルン州内とあって、片道3時間かけて日帰りされる方は少なくありません。
    フランクからは乗り換え2回はありますが、乗車時間は計2時間ほどです。
    小さな町ですし、日帰りは十分可能です。
    10月はじめだと日が短くなりはじめなので少し無理かも知れませんが、5~7月ころはヴュルツブルクとローテンブルクを1日で周遊する方もいますよ。

よって1日はローテンブルク日帰りでいいかと。
    ハイデルベルクは夕方や朝の雰囲気がいいので1泊をお勧めです。
    ローテンブルクも同様ですが。

もし両方泊まられる場合は帰国前日泊をハイデルベルクにすると、朝の列車でフライトまで十分の余裕が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローテンブルクをお勧め

マルコポーロ3さん

レスが遅くなり申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。
    ハイデルベルク、ローテンブルクはフランクフルトからの日帰りの定番なんですね!
    ミュンヘンからフランクフルト方面に移動だったので、通り道ではないですが、フランクフルトからまたミュンヘン方面へ行くという事が精神的に戻るような感覚になったので、現実的ではないのかなと感じていました。

ヴュルツブルクとローテンブルクを両方まわる案も、そういうテがあったのか!と非常に魅力的ですが、秋なので今回はマルコポーロ3さんもお勧めして下さっている、ローテンブルク日帰りを検討しようかと思います。

みなさんの意見を聞きつつ、もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。