Q&A

ベネズエラ ロライマ山トレッキングツアー カラカス→サンタエレナ移動等

公開日 : 2013年06月19日
最終更新 :

こんにちは。

かなり日が近いのですが今月末(6/28-7/7)の日程にてロライマ山トレッキングツアーに行きたいと考えています。

なかなか情報が集められ無いためこちらで質問させて頂きました。
長期旅行ではなく、会社の休日を利用した短期旅行のため、移動日程含めて、期間中に完了できるかも不明です。

日程としては、6/28夜にカラカス着、7/7朝にカラカス発です。

まずご教授いただきたい内容は以下になります。

①カラカスからサンタエレナの移動手段
 時間的にバスは間に合わないためフライトとなるかと思います。

②サンタエレナ到着後にロライマ山トレッキングツアー社を探せるか。

③7月(雨季)にロライマトレッキングされた方いらっしゃれば経験談を教えて下さい。
 ネットで見る限り、天候が変わりやすいため、毎日が雨という事は無さそうですが。

④6/29朝からサンタエレナへ移動し、30日~5日までロライマトレッキング、6日中に
 カラカスへ戻り、7日朝に帰国、カラカラスからサンタエレナへの移動と戻り含め、
 この日程は現実的に可能でしょうか。

ベネズエラのロライマトレッキングという事もあり、なかなか情報が集まらなく困っております。
(長期旅行者の情報は集まるのですが。。。)

どなたか情報もお持ちでしたら、是非アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/07/15 04:43

帰国報告

先日無事にロライマトレッキングツアーから戻ってきました。
    こちらでの情報を参考にさせて頂きましたので、今後行かれる方のためにもご報告を。。

<ルート>

行き:
    フライト 14:00 カラカス→ 16:00 シウダーボリーバル → 夜行バス 21:00 シウダーボリーバル→ 翌11:00 サンタエレナ
    ※サンタエレナ付近で一度検問がありましたが、荷物中身、目的地、滞在日数の確認だけで特に問題はありませんでした。
     ちなみに噂に聞く冷凍バスではありませんでした。

帰り:
    夜行バス 19:00 サンタエレナ → 07:00 プエルトオルダス → フライト 16:00 プエルトオルダス → 17:30 カラカス
    ※夜行バスの道中、1h程度のエアコン修理時間含む 。結局なおらなかったため、冷凍どこからサウナバスでした。
    ※フライト2h程度ディレイ発生

(出発・到着時間は大よその目安なので参考程度に。。)

<旅行社・申し込み>

サンタエレナにあるバックパッカーツアーズに申し込みました。
    ツアー費は事前にメールで確認していた値段よりも、現地闇両替レートが適用されたためか、ツアー人数が多かった(6名)ためか、
    思っていたよりかなり格安でした。(たぶん$250くらい?)
    当日サンタエレナ到着後に旅行社で直接ツアーの申し込みする方もいました。

ツアーでの食事はまったく問題なく(普通に美味しい)、ポーターの仕事もみな素早く丁寧でした。
    ガイドの”マルコ”はジェントルでとても気が利く優良なガイドでしたのでチップを弾んでおきました。

<7月の天候>

雨季どまんなかであったため、悪天候を覚悟してましたが、(かなり?)運が良かったのか、ほぼ毎日が晴天でした。
    頂上滞在時の午後に1時間程度の雨(そこまで強くない)や霧はあったものの、一時的なもので、見たい絶景や風景は殆ど見ることが出来ました。

最終日(6日目)の朝に最初のキャンプサイトからロライマ山を見ると、どんよりした厚い雲がロライマ山を覆っていたため、頂上はかなりの悪天候だったと思われます。。

私たちの前にツアーに参加した方も、私たち同様、殆どが晴天だったと言ってましたが、ガイド曰く去年同じくらいの日程で来たメンバーはあまりの悪天候のため、川が増水し、山にも登れなかった方もいたとも言っていました。

雨季とはいえ、朝から晩までずっと雨という事は稀なようですが、最後は運次第というとこでしょうか。。

頂上から見える絶景だけでなく辿り着くまでのプロセスや達成感含め素晴らしい秘境でしたので、トライするには十二分に価値のある場所だと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/26 12:42

ロライマ山トレッキングについて

こんにちは。
    質問の回答ではないのですが、下記についてご教示いただけますでしょうか?
    ロライマ山トレッキングツアーについていくべきか迷っております。
    実は日程がまったく同じなのですが、30日~5日までロライマトレッキングは催行されるのでしょうか?
    こちらはすべて現地での手配を考えておりまして、サンタエレナのどの旅行会社に申し込んでも人数が集まらなければ共同催行と聞きました。
    私も時間に余裕がなく、催行が確定していれば、ずぶぬれ覚悟で登りたいと思っています。
    何卒、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/26 12:55

30日~5日のロライマツアー開催されますよー。

こんにちは。

同日程、偶然ですね!
    私が申し込んでいる旅行社は30日~5日のツアー開催します。
    既にメールにて手続きを完了いたしました。

旅行社はサンタエレナでは無くシウダーボリバレルにあるようです。

他に日本人の方がいるかは不明ですが、、値段(315ユーロ/410ドル)から
    考えると、現時点でおそらく4人程度のパーティーだと思います。

雨季ですので、雨が降る事は間違いないですが、1日中雨という事はまず無く、
    毎日(?)太陽が出る時間帯もあるとの情報だったので、少しでも晴れる事を
    祈るのみです。。

もしご都合が合うようであれば是非!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 限られた旅行日程のようなので・・・・

nengさん  こんにちは

忙中閑あり、限られた日程でのご旅行なので段取りも大変かと思います。
    現地でのロス時間を少なくするためにも国内で手配をしていくかカラカスでフライトを含めて手配されたほうが楽だと思います。
    行く先々での手配ももし躓いたら時間的な制約からアウトになることもあります。
    実際には窓口となる旅行社が行く先々の旅行社と提携して段取をしますので・・・

目的地へは結局どこかの旅行社を使うことになりますので選択の一つかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンタエレナ以外の町からじゃ ダメですか???

こんばんは
    ロライマトレッキングが目的なのですよね
    もし サンタエレナ以外の都市からスタートしても良いのであれば
    シウダーボリバール
    プエルトオルダス
    この どちらかの町か空港内の旅行社で同ツアーを催行している旅行社を探してはいかがでしょうか?
    理由は この2つの町は「カナイマ観光の玄関」とも呼べるほど 旅行社が多いからです
    (私はサンタエレナは未踏なので 3都市にある旅行社を比較することはできません)

飛行機の便数の多いのは1です(カラカスからの長距離バスも似たような本数で運行している)
    1 カラカス⇔プエルトオルダス  
    2 カラカス⇔シウダーボリバール
    参考までに 1を就航しているアエロポスタル社
    http://www.aeropostal.com/home/ 

nengさんの場合 カラカスの空港からのスタートなのですよね
    事前予約をせず、現地で手配するのであれば
    カラカスの空港(国内線ターミナル)にある旅行社にも立ち寄ってはいかがでしょうか?
    私はここで エンゼルフォールズのツアーと往復の飛行機の手配をしてもらいました
    (到着日当日朝に申し込んで お昼にはカナイマに到着していました)
    現在 ロライマトレッキングのツアーを催行しているかは??ですが 聞いてみる価値はあるかと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/21 02:19

なんとかなるかなぁ^^;

みなさま、情報ありがとうございます!

ここの掲示板への投稿と同時に現地ローカル(ドイツ系)旅行社に
    確認した所、同様にシウダーボリバール経由の情報を得る事が出来ました。

カラカス着翌日にシウダーボリバールまでフライトし、
    そこからナイトバスで11時間かけてサンタエレナへ向かう、というものです。

帰りは便の関係上プエルトオルダス経由となりますが、行きと似たような
    ルートとなります。

値段は、フライトチケットは$52、ナイトバスチケットは$19.5、
    ロライマトレッキングは$410

上記提示の値段が高いのか安いのか、よくわかりませんが、時間も残り
    僅かなため、いくつか旅行社に問い合わせた中で、直ぐ返信をくれた
    ここの旅行社に決めてしまおうかと考えています。

ベネズエラは雨季シーズン真っ最中ですが、ロライマツアーはやっている模様です。
    1日中雨という事は無い様らしいので、少しでも晴れ間が出てくれる事を祈るのみです。。