Q&A

ガイドツアーというものは時間が遅れてからでも参加できますか。

公開日 : 2013年06月17日
最終更新 :

タイトル通りの質問です。
ガイドツアーの対象は、具体的な限定ではなくて一般論的に知りたいですが、具体的な回答はそれはそれでありがたいです。

(今までツアーというものに参加したことが、旅行のツアーもさながら、現地でのツアーとかそういうのも含め、経験がありません。 ガイドツアーというものは経験したことはありますが、事前計画ではなく、現地でたまたまツアーが始まることを知ったそのときにそのまま申し込み参加したりしただけだったと思いますので、さていざ集合時間というものに遅れた場合はどうなるか、というものがわかりません。今回は、たまたま一緒に行く友人の性格により、その類がかなり出てくるみたいなので、事前に知っておきたいと思います。)

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Cutie_Pie さんへ。 私も皆さんと同意見です。

Cutie_Pie さん そして皆様 こんにちは。

「ガイドツアーの集合時間に遅れた場合はどうなるか」質問に関しては、他の皆さんの仰るようにケースバイケース、でも、一番いい解決策は

「集合時間に遅れないよう頑張る」 これが一番でしょう、まぁ身も蓋もない答えですが。

それよりも私が気になったのは、*伊豆さんと同じく、貴女の、ご自身のお友達に対する書き込みの内容です。
    だって、*伊豆さんの御指摘の他にも

「パリでのお土産購入の為に、何の相談もなく大きなスーツケースを勝手に買った」
    「夜行寝台に乗りたかったのに、彼女の意向で却下になった」

・・・・・って、ちょっとちょっと、早割料金での不満や 時間にルーズだとの指摘に加え、いくら匿名の掲示板とはいえ、お友達に対して不満のオンパレードじゃありませんか?

もし万が一にですよ、お友達がこの掲示板サイトを見たならば、旅行時期/旅程の合致で

「え? このCutie_Pie さんとは、私の友達の****さん!? ****さんったら 『旅程は任せて!私が手配するわ!』 とニコヤカに言いながら 陰で私の悪口を書いているの!?」 に なりませんか?

うわ~~~~、まずいですよ、これは!
    もし私が貴女のお友達の立場だったら、貴女の事が信用できなくなり この旅行はキャンセル、そして貴女とも疎遠にします。

Cutie_Pie さんへ

お友達にここの書き込みがバレる前に このサイトでの公開質問は即刻止めて、今後はマルコポーロ3さんや無限ポンダさんに 個人メッセージで直接質問されては如何でしょうか?

マルコさんやポンダさんなら、貴女の質問に心から親身になって回答して下さる筈です。

ねっ、そうなさいませ。
    ここでの書き込みがお友達にバレて、お友達から疎遠にされてしまう前に。

• いいね! 0
    • コメント 4件

むうにゃんさん に同意です

むうにゃんさんからも ご指摘がありますが・・・・

旅の主役は誰なのでしょうか???
    「当然 私 Cutie_Pie で~す!! 友人は脇役じゃん」 というのでなければ
    お二人がどちらも楽しめるように 旅行について良く話し合ってはいかがでしょうか?

掲示板で 情報収集をするのは 同伴者も承知していることなのですかね?
    もし 掲示板情報が「旅行の常識」「多数派の意見」とか 思って
    「ねえ ○子ちゃん スーツケースがデカすぎ!!て みんな言っているよ!」
    「ほら バスツアーよりも 個人の方が よくなくない!! 人気ないみたいだし」
    「私はNYでは 英語バリバリだけど ポンちゃん 1カ国でいいから国際語ぐらい覚えたら それ常識っていうか」
    これでは だれでもへこみますよ・・・・ 

外国語の心配をしている友人
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414319/-/parent_contribution_id/414319/
    でっかいスーツケースを持って行く友人
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414059/-/parent_contribution_id/414059/
    友人の提案 バスツアー
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413905/-/parent_contribution_id/413905/

ガイドツアーに時間に間に合わない・・というのであれば
    前後の予定を見直してはいかがですか?
    無理があれば、組みなおしてみてはいかがでしょうか?

前日、強行軍で遠方の都市へ「弾丸・日帰り旅行」YHには深夜帰宅・・・
    当然 「朝早く起きられるかな?」とか不安に思う。

午前中 ○○美術館⇒滞在1時間  ××博物館⇒滞在30分・・・・
    逆算したら移動は10分 時速10キロで走るわ!! など 欲張ればどこかにしわ寄せがきます

無理がたたれば 観光も友情も・・・・になるのでは と 余計な事でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガイドツアーというものは時間が遅れてからでも参加できますか。

こんにちわ。

旅行先で いろいろツアーに参加しますが オーストラリアで野生動物を見るツアーに参加した時 とある牧場で少し離れた所にミミュウ?を見つけて見ていたら 戻るのに少し遅れた事があります。
    近くの席の人に ミミュウ?を見つけて遅れたと話したら 人数確認もせずに出発される所だったと。
    2人帰っていないと言ってくれたから待っていてくれたと。

私は 時間にルーズではない方ですが 別の事に気を取られ失敗しました。
    遅れるのは 他の人にとって迷惑なものです。
    その後は 最後には絶対もどらないように気を付けましました。

一般的には皆さん同じだと思いますが 私にも時間にルーズな友人がいます。
    その人と一緒に行く時は 
    周りの人と親しくなっておく。
    自分が時間をチェックして友人と遅れないようにする。
    という事を 心がけています。

ある意味 遅れたら置いて行かれる位に思っていた方がいいのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参加してからの行動の遅れという意味ではありませんでしたが。

まんくっさん、

具体例を掲げた回答、ありがとうございました。

そういえば!
    オープン・ウォーターという映画がまさに置き去りにされたことが原因でした。 実話の映画です。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れると次回のツアーになります、予約制の場合、次回以降ツアーが満員だと入場券が無効になる恐れも

現地での半日や1日のツアーではなく、オペラ座などのガイドツアーに関した質問だと思います。

まずガイドツァーにはそれでなければ観光できないものと、自由に見ることもできるが、ガイドがあったほうがわかりやすいのでそれを選ぶものとがあります。

世界遺産など貴重な観光ポイントはガイドツアーでしか観光できないケースも多いです。ガイドが見張り人も兼ねていて、少し遅れると注意されます。その部屋の電気を消して、次の部屋に促されることも。

じっくり見たい人には不向きなのですが、自由観光の選択がない場合は仕方ありません。

よって、100%といっていいくらい、ガイドツアー開始時間に集合していなかった方はキャンセルとみなされ、たとえば1時間後のツアーでの参加となります。

予約制の場合、それ以降のツアーが満員なら入場券が無効となってしまうことも。2人くらいならと、たとえば50人のツアーを52人で行ってくれるケースも。ケースバイケースかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェーンブルン宮殿、ネットでの入場券購入、30分ごとあるのに時間指定です。

マルコポーロ3さん、

よく理解できました。
    丁寧にわかりやすい説明、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

• ろっきいさんの意見に『同意』

トピ主さんには耳の痛い話とは思いますが

ろっきいさんのおっしゃる事が『道理』というものでしょう。
    現地の『箱モノ観光』でガイド付きのツアーをご希望される場合
    時間は厳守でしょう。『守れないなら予約しない』。
    『守れないならガイドなしで回れる所を選んで観光する』。

一連の主さんのトピックをササッと見ていましたが
    『私は節約旅行をしたいのに友人は無頓着』
    『私は時間を守ることが出来るのに友人は時間にルーズ』
    と言うようなご友人に対する無礼千万と思える書き込みが
    多々見受けられるように思います。

もし、【こんなことはあり得ないが】私が主さんの友人であったなら
    こんなに悲しい事はありませんし、この旅行自体を抜本的に見直します。

だって・・・陰で(本当は公共の掲示板なので表ですが)こそこそと
    (悪意はないにしても)『悪口』ともとれる事を書いている人を
    『友人』だとは思えませんもの・・・・
    【これはあくまで個人の感想です】

• いいね! 0
    • コメント 1件

不可抗力の場合は? 列車の遅れとか。

*伊豆さん、

回答番号17番で代用させてください。

大変ありがとうございました。

• つまらない質問はしないことです

ガイドツアーに参加したいなら、集合時間に遅れないように十分な余裕をもって集合場所に向かいましょう。
    それができないなら、団体行動は避けて自分たちで観光します。

ヨーロッパなどの観光ポイントで案内人が必要なところは、次のツアーの時間を待たなければなりませんので、一般論ですが事前予約はしないほうがいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つまらなくないです。 真剣に質問しました。

ろっきぃさん、

>次のツアーの時間を待たなければなりませんので、

途中から参加は原則的にはないみたいなのですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/17 09:08

遅れた場合の心配より遅れない工夫を、、、ですね

遅れた場合の心配より遅れない工夫をするのが普通です。
     遅れたらどうなるかはツアーによるでしょう。該当ツアーを行っている会社なり美術館・博物館なりに聞いてみましょう。
     それと、どうしても参加したいツアーなら相方をほっぽらかしてでも自分は間に合うように行きましょう。それだけのことと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅れない工夫しないと!

まーもっとさん、

まさにそうですね。

>該当ツアーを行っている会社なり美術館・博物館なりに聞いてみましょう。

一箇所問い合わせはしましたが(メルク修道院)、まだ返事は来ていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NYは、

契約社会、自己責任社会と聞いているが、
    NY在住者とは思えない質問だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごく普通の質問だと自分では思いましたが。

くつろぎさんの回答も回答とは思えない回答だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/17 07:59

一般論は一般論なので、一般論しか書けない

と言うか、世の中にそのような決まり、
    ましては法律があるわけではないので、
    議論するだけ時間の無駄だと思いますが、いかがなものでしょう。

各論は必要ないと仰いますが、各論しか書けないのが
    現実の世界なのではないのでしょうか????????????

自分の責任で遅れた訳ではなく、単に、手配が間に合わなかったため。
    ホテルに迎えがきたのは、予定時刻をかなり過ぎてから。
    相手は英語はほどんどダメな運転手。質問者のお嫌いな?ドイツ語だけ
    でした。良く聞けば、連絡が徹底せずに、バスが拾いに行かなかったため、
    多分、事務員の男性が自家用車で追いつこうとした。相当走りましたね。
    恐らく、第一第二立ち寄り所には間に合わず、昼食休憩を兼ねた場所で
    漸く合流。別れ際に、こちらから、”Gute vorsichtige reise(言うかな?)”
    で、相手も苦笑い。かれは専門家ではないが、一生懸命風力発電とかを
    説明してくれました。

これも各論だし、たまたま、動ける事務員がいたからできただけのこと。

地元で道を良く知っていれば、途中合流は可能”かも”知れませんが、一般論の
    答えは、"case-by-case"。あとは、旅行者がパッケージ料金をも超える追加自己負担を
    してまでも行く価値を見いだすかという、極めて個人的な要素も絡みます。
    相手が居て、その人の全責任で、そのひとが全額負担してくれる(そのひととは
    経済的な繋がりが一切ないのが前提)のなら、行くとか。議論しても仕方ないですね・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケースバイケース、そりゃそうだ。

JORGEさん、

いつもありがたく思いますが、そのほとんどが難解で…。

一般論というか、ひとつずつの具体的な例に依存しないで、という程度の意味でした。
    ケースバイケースはまさに正論です。

• いいね! 0
    • コメント 0件