Q&A

列車の発着場所

公開日 : 2013年05月20日
最終更新 :

7月13日か14日に日帰りでプラハに行きます。
予定はおおよそたったのですが、肝心な列車の乗り場がわかりません(>_<)
ガイドブックを読んで確認したんですが、ウィーンの駅は改装中とのことですが
西駅、南駅、マイドリンク駅とあるようです。
初歩的な質問で申し訳ございません。

6時50分発の列車に乗る予定です。
切符は日本で予約していく予定です。

また宿泊先はシュテファンプラッツ駅徒歩2分のところです。
早朝ですが交通手段はありますでしょうか。また所要の駅まで何分くらいでしょうか。

駅は大きいでしょうか?初めてのプラハ列車一人旅のためできるだけ日本で
シュミレーション(笑)したいので宜しくお願い致します☆彡

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 13/05/22 22:01

    simulation

    カタカナで表記すれば「シミュレーション」。
    半分以上の人が間違って使っている。

    このトピでも見られるように、
    明らかな間違いを指摘されても、
    強情に言い張る哀れな回答者もいるが・・・。

    CB400、いまだ大破せず!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: simulation

    CB400様、

    ご指摘有難うございます。
    以後気をつけます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車の発着場所

    ウイーンとプラハを結ぶ列車はほとんどECで、ウイーンでのターミナルは南駅でした。
    例外的に1日何往復(2012年版のユーレイルパス時刻表では1本)は途中(多分)のプラタースターン駅発着になっていました。2009年ごろから南駅とそばの東駅を含め、中央駅化するための改修工事に入り、これに伴い使えなくなった南駅に変わり、マイドリング駅が代替駅として使われてきました。
    現在は、改修工事の一部が終わり中央駅として旅客等の扱いを始めているそうですが、完全に終わったわけではないようでいまだマイドリング駅を使用している列車も少なくないようです。
    このように過渡期にありますので最新の情報により発着駅を確認し、間違っても誰かの言うように古い時刻表を信じないようにすることをお勧めします。

    もちろん要確認ですが現在もご希望の始発列車はプラタースターン駅発という可能性は高いと思います。(2012年版時刻表ではそうでしたので) 

    プラタースターン駅は旧市街から見ると運河をわたった対岸にあり、映画第三の男で有名な観覧車のある公園のそばでUバーンなど交通の便は悪くないと思います。早朝の事情はわかりかねますので、ご自分でお調べになるか、他の「専門家」の皆さんの回答を参考にされればよいと思います。
    お泊りのシュテファンプラッツからもそうとおくないのでタクシーを利用されても、目の玉が飛び出るようなことはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 列車の発着場所

    辺境伯様、

    ご回答有難うございます。
    わかりやすいご説明有難うございます。

    6月末頃にWEBサイトにて確認してみようと思います☆彡

    まだまだ先ですが、楽しみです☆彡

  • 退会ユーザ @*******
    13/05/21 09:24

    ちょっと見方を変えて調べ方を

     『ウィーンからプラハまで移動するが列車はどの駅から出るか』ということですよね?
     『ここです』だけでは先々の応用が利かないので少し方向を変えてコメントします。

     内容から察しますと列車の時間は調べられているのだと思いますが、それはどうやって調べられましたか?
     オーストリア国鉄などのサイトで「ウィーンからプラハ」で調べられたのでしたら、検索結果に駅名が示されていたはずです。
     旅行会社や乗車券手配会社などのサイトで見たのでしたら単にウィーン駅となっていたかもしれません。そういう場合はオーストリア国鉄のサイトで列車の時間を調べてみましょう。

        http://www.oebb.at/(英語表示あり)

     ヨーロッパ大陸内の鉄道の時刻を調べるにはドイツ国鉄のサイトも便利です。ドイツにまたがらない路線もカバーしているのでかなり頼りになりますから知っておくとよいです。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     また、既にご存知かもしれませんが、オーストリアの交通機関に関してはオーストリア政府観光局の日本語サイトからいろいろ情報を集めることができますので、これも知っておかれるとよいです。

        http://www.austria.info/jp

     もう一点。大きな街の市内の移動についてはGoogleマップの「ルート・乗換案内」が結構使える場合があります。トラムやバスもカバーしている街もあるのでウィーン等についてもトライされてみるとよいです。駄目な場合もありますので、その際はガッカリなさらないように。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ちょっと見方を変えて調べ方を

    皆様、

    ご回答有難うございます。
    Googleマップ素晴らしいですね!!
    旅行は自由きままがいいのですが、性格上しっかり日程をきめないと
    気がすまないので、皆様に毎回助けられます。

    6月以降に再度変更があるか、確認してみます。
    いつも方向音痴なので近場はTAXIに乗ってしまうのですが
    電車やバスが把握できれば、広がりますよね!!
    後、2ヶ月ありますので、Googleマップでシュミレーションします。

    最近の円安が気になります・・・
    去年は98円でヨーロッパに行ったので、130円台は高いですね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正と補足

    最下行
    (誤)不安内 → (正)不案内

    Wien Praterstern 駅は、元のウィーン北駅のことです。

    上の回答にある、Wien Südtiroler Platz 駅は Wien Hbf. に改称されました。
    相変わらず情報が古いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 訂正と補足

    railfan-c様、

    有難うございます!!
    プラーターシュテルンですね!!発見しました!!
    出発の日によってプラハ行きの駅が変わってしまうのですね。
    バスに変更した方が安心そうですね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車の発着場所

    現時点で7月13日発の時刻検索すると、

    Wien Praterstern 13.07.13 dep 06:50 3 EC 78
    Praha hl.n. arr 11:21

    ということで、6:50発は、質問にある3駅のいずれでもなく、Wien Praterstern 駅発です。
    ちなみに、南駅はとっくの昔に無くなりました。

    6月にダイヤ改定が有るので、また6月後半に検索し直してください。

    http://www.oebb.at/en/

    最寄駅からプラハまで通しで検索もできます。

    Wien Stephansplatz (U1) 13.07.13 dep 06:40 1 U 1
    Wien Praterstern Bf (U1)     arr 06:43 1
    Wien Praterstern Bf (U1) dep 06:43 WalkWalk
    Wien Praterstern arr 06:47
    Wien Praterstern dep 06:50 3 EC 78
    Praha hl.n. arr 11:21

    検索結果画面の、>をクリックすると乗り継ぎの詳細が出ます。
    さらに、駅名をクリックすると、駅情報が出ます。
    徒歩移動の行は、map をクリックすると移動ルートの地図も出ます。

    地下鉄を1本前のに乗れば不安内でも大丈夫でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 列車の発着場所

    マルコポーロ3様 railfan-c様

    ご回答有難うございます!!
    また新たな駅の名前です 笑
    南駅なくなったんですね!!
    地球の歩き方に載っていたのですが、貴重な情報有難うございます。

    6月になったらURLで検索してみます。

    有難うございます☆彡

  • マイドリンク駅かと

    マイドリンク駅だと思います。地下鉄UバーンのU1で南へズュート・ティローラープラッツへ。Sバーン9に乗り換え西へ2つ目か、U3で西駅へ。U6に乗り換え南へ3つ目です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件