Q&A

7~8月ヨーロッパ周遊一人旅の旅程

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :

7月~8月にかけての40日弱のヨ-ロッパ周遊一人旅の旅程について悩んでいます。
今までにもヨーロッパやNZの長期周遊一人旅を数回経験しており、自分の行動パターンやハプニング経験を踏まえ、ゆったりプランを目指しつつ、下記の条件・希望の下、以下のようにとりあえず計画してみました。

○ ロンドンIN,フランクフルトOUT、ユーロスターの日時は変更不可。
○ 初めての北欧がメイン。さらにブダペスト、ウィーンを再訪したい。
○ ルート線上にあり未訪の、ベルギー、ルクセンブルク、バルト3国、ザルツカンマーグートも訪れたい。
○ 他方、ルート上にはあるが、オランダ、ドイツの殆ど全て、ポーランド、チェコ等は敢えて今回外す。
○ 北欧は都市メイン、フィヨルドは敢えて外す。山や湖の美しい自然はザルツカンマーグートで。
○ 気の向くままの街歩きと、じっくり美術館鑑賞が好きなので、余裕のある日程を組みたい。
○ ロンドン、ブダペスト、ウィーンは自分なりの最小日数なので、これ以上の短縮は難しい。
○ コペンハーゲン→オスロのDFDS Seawaysは、希望キャビンの関係で7/28 or 30 or 8/1のいずれか。
○ バルト3国のいずれか→ブダペストへの移動は、料金・時間の関係でできれば8/11の飛行機にしたい。

7/16  成田→16:00 ロンドン着 3泊
 19 (ユーロスター)12:58→16:08 ブリュッセル着 → ブルージュ移動、泊
 20  ブルージュ観光 → ブリュッセル 3泊
 21  ルクセンブルク日帰り
 22  アントワープ日帰り、ブリュッセル観光
 23 (飛行機)10:40→12:10 コペンハーゲン着 3泊
 24   市内観光
 25  フレデリクスボー城、フリーデンスボー城、クロンボー城等
 26  ロスキレ → イーエスコウ城 → オーデンセ泊 
 27  → オーフス 市内観光 → ヴィボー or エーベルフト日帰り オーデンセ泊
 28  → リーベ 泊
 29  → コペンハーゲン → マルメ、ルンド日帰り観光 → コペンハーゲン泊
 30  コペンハーゲン 15:30頃~(DFDS Seaways)
 31  → 9:55 オスロ着 市内観光 オスロ泊
8/1  15:46→21:35 ストックホルム着、3泊
 2   市内観光
 3   市内観光
 4  15:30頃~(タリンクシリヤライン)
 5  → 9:55 ヘルシンキ着 市内観光 ヘルシンキ3泊
 6   トゥルクor タンペレ or ポルヴォー等日帰り
 7   スオメンリンナ、ヘルシンキ市内観光
 8  (フェリー)→ タリン 観光、泊
 9  (バス)→ リガ  観光、泊
 10 (バス)→ ヴィリニュス 観光、泊
 11 (飛行機)11:20→14:35 ブダペスト着 3泊
 14  11:10→14:12 ウィーン着 3泊 
 17  → ハルシュタット 泊
 18  → ザンクト・ヴォルフガング 泊
 19  → ザルツブルク 泊
 20  ザルツブルク市内、近郊観光 → 夜ミュンヘン着、泊
 21  ミュンヘン市内 → レーゲンスブルク or その他 → フランクフルト泊
 22  12:00 フランクフルト発
 23  → 羽田着

途中2回分の飛行機チケット手配や、特に北欧のホテルを早く押さえる必要から、大枠のプラン確定を焦っています。そこで、まず以下の点につきアドバイスをお願いします。

1.デンマークの日数が他の北欧諸国より長くなってしまったが、北欧4か国間の日数配分は変更すべきか?本当はストックやヘルシンキでの滞在をもっと増やしたいのですが。

2.明らかにこのプランではバルト3国が短すぎる上、リトアニアで十字架の丘に立ち寄るのも無理だと思うが、いっそのことヘルシンキからのタリン日帰りだけにして、あとの2国はやめるべきか?

3.2とも関係するが、そもそもベルギーは他の場所よりも行きたい気持ちが薄いので、例えばアントワープをやめるなどして、22日17:30→19:00コペン着の便に変更し、コペン最後1泊も減らしてDFDSを28日にし、計2日日程が早まる分をバルト3国または他の場所に振り分けた方が良いか?

4.飛行機での移動はできれば避けたいが、2か所飛行機移動はやむを得ないか?また、この点からオスロ→ストックを列車移動で考えているが、飛行機移動にした方が良いか?

その他、デンマーク→オスロの移動方法やザルツカンマーグ-トの旅程等、検討しきれていない点は山ほどあるのですが、まずは大枠の旅程・移動手段を確定すべくアドバイスをいただけたらと思います。長文お許しください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィヨルド、ベルゲン2日を+、他でマイナス2日

一番の問題はフィヨルドをはずしたことかと。自然中心のNZも行かれているし、ザルツカンマーグートも行くので決して自然に興味がないわけではないかと。

40日で自然が2泊は少なすぎませんか?
    欧州の自然が絶好の7、8月に。

自然な好きな方はむしろチロルやドイツアルプスなど自然を中心に回る時期なので。

ノルウエーのフィヨルドはザルツカンマーグートとは全く違います。北欧最大の魅力でそこに行くベルゲン鉄道、フロム鉄道は欧州一の絶景です。

オスロまで行くのですから、+2日でゆっくり観光できます。初日は定番のフィヨルドを観光してベルゲンまで、2日目は午後遅くまでベルゲン観光、深夜オスロバックか、終日観光して夜行です。

その2日分はバルト3国をタリンだけにするか、ベルギーのブリュッセルを1日マイナス(全体のバランスからやや多い)、アントワープカットなどで。

森と湖の国フィンランドらしいのは東部大サイマー湖水地域なのでサヴォンリンナ1泊を入れるといいですよ。無理ならヘルシンキ近くのアウランコ国立公園へ。展望搭上から森と湖の国の典型的風景が。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/19 18:34

Re: フィヨルド、ベルゲン2日を+、他でマイナス2日

早速のアドバイス、ありがとうございます!

おっしゃる通り、自然も好きなのですが、幸運なことにNZでは毎回ベストシーズンの、快晴のアオラキ/マウントクックの全貌や氷河湖、テカポ、クイーンズタウンなど、大自然満喫の風景を堪能できているので、やはりヨーロッパでは、NZでは味わえない歴史的建造物や美術、街並み、街歩き(カフェやウィンドウショッピングも含めて)などを楽しみたい気持ちが強いです。

また、フィヨルドについては、NZでのクルーズで予想外に感動しなかったこともあり、フィヨルドへ行く手間暇を考慮すると別にもういいかな…と。ノルウェーのフィヨルドの映像・写真を見ても、確かに美しいですがどうしても行きたいとまでは思えないのが正直なところです。
    それより、オスロでムンクの2つの美術館でゆっくりしたいなと。
    それでも、ノルウェーのフィヨルドはNZのとは比べ物にならない位素晴らしいものなのでしょうか?

また、たとえフィヨルドには行かなくても、ベルゲン鉄道・フロム鉄道は経験するべきでしょうか?
    さらに、ベルゲンの街はあまり調べていないのでよくわかりませんが、のどかでかわいらしい街、というのは、私としてはヨーロッパの他の街でも結構行っていると思うので、あえて時間をかけてベルゲンも行く必要があるでしょうか?

決して反発しているのではなく、以上を踏まえてそれでも、何がなんでも行くべき理由がもしあれば、具体的にお教えいただければありがたいです。
    以前、ドレスデンについて質問した際、私としては日帰りでもいいかな、位の気持ちだったのですが、マルコポーロ3さんを含め多くの皆様が宿泊を勧める具体的アドバイスを下さり、それに従ったところ、実際、非常にドレスデンが気に入り4泊したという経験もあるので、自分の勝手な思い込みは良くないと思っています。

NZでもフィヨルドよりも山や湖の方がずっと心に残っており、また起伏は激しくなくてもイギリス・コッツウォルズような、おだやかでなだらかな丘陵地帯も非常に好きなので、ザルツカンマーグートの山や湖の風景は私の好みかな、と。また、ウィーン→ミュンヘンのルート上に近いこともポイントです。

ザルツカンマーグートをもう少し増やしたい気持ちはあるのですが、この日程でも十分といえるでしょうか?
    天候が不順という情報も目にしたので、もう少し日数をとりたいところですが、北欧もこれ以上減らしたくないので悩みます。