Q&A

デルタ航空のスカイマイルを使うならどちらがよいでしょうか?

公開日 : 2013年05月18日
最終更新 :

今年の12月or1月出発で南米3ヶ月周遊します。

現在、デルタ航空のスカイマイルを3万マイル持っています。
3万マイルをスカイチームのアルゼンチン航空で使う予定です。

そのうち2万マイルは
ブエノスアイレス⇔(エル・カラファテとウシュアイアをオープンジョー)
で使うつもりでいます。

残りの1万マイルですが、
・イグアス→ブエノスアイレス
・ブエノスアイレス→サンティアゴ
のどちらで使う方がお得でしょうか?

つまり、どちらかが陸路(バス)移動になるので
バス代金の高いほうをマイルで空路移動にすれば
お得になると思ってます。

自分で料金を調べれば済む話だとは思いましたが、
料金以外に考慮することもあると思い質問しました。

どちらの国もバスの質は高いようなので
単純に料金を比較すれば良いだけかもしれませんが・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/05/20 23:10

Re: デルタ航空のスカイマイルを使うならどちらがよいでしょうか?

maruo2さん。

私はスカイマイルをよく利用しています。

アルゼンチン航空の国内線往復2万マイルのルールが特別に用意されていなければの話ですが、

逆オープンジョーという言葉をご存知ですか?
    つまり、パタゴニアの目的地を一つにして出発地と帰路の目的地を別にするということです。
    ウシュアイアとカラファテは距離が近いのでオープンジョーに使うにはもったいないですよ。

例えば、ブエノスアイレスからウシュアイアに向かい、ウシュアイアからブエノスアイレスを経由してイグアスかサンチャゴに向かいます。
    デルタのHPで確認したところ南米南部間が往復2万マイルなので国際線でも問題なさそうですね。

アジア北部内の特典での話ですが、
    成田ーソウル経由パラオーパラオ発ソウル経由セブ行きというような旅程を2.5万マイルで手に入ります。
    セブから日本へはLCCを使えば安く済みます。
    たった、2.5万マイルとLCC片道料金でパラオとセブ、そして24時間以内のソウル滞在が可能なんてかなりお得ですよ!

最後にデルタの電話に出るオペレーターは知識の差が顕著です。
    (どこのコールセンターも同じでしょうが、、、)
    怪しいと思ったら掛け直して問い合わせる方が安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 01:48

Re: Re: デルタ航空のスカイマイルを使うならどちらがよいでしょうか?

MAR.さん。回答ありがとうございます。

逆オープンジョーという言葉は始めて聞きますが、意味はわかりますね。

ただ、今回の場合でいうと
    パタゴニアのin、outをウシュアイア(またはエル・カラファテ)にしてしまうと、
    ウシュアイア-エル・カラファテ間の移動が1回増えてしまうことになります。
    (パタゴニアを見て回るのであれば、これは避けられないかと。)

・ウシュアイア-エル・カラファテを陸路移動
    ・ブエノスアイレス⇒サンティアゴを陸路移動

上記を比べた場合、単純な距離は後者の方がはるかに長いですが、
    陸路移動の容易さも後者であると思われます。(バス本数や道路事情ですね)

したがって、今回はUraraさんの案
    (イグアス⇔ウシュアイア/エル・カラファテでオープンジョー、ただし復路のBA⇒イグアス放棄)
    が良いかと考えています。
    せっかく提案していただいたのにスイマセン。

それにしても、アジア北部内の例はスゴイですね。
    これまで成田⇔グアムの単純往復を2回もしているのが悔やまれます・・

• 手数料が検討に入っていなければご注意を

maruo2さん こんにちは。

バス代の料金との比較ということでしたので、気になりました。
    通常、特定航空券は飛行機代は得点ですが、発券手続きに手数料が取られてしまいます。
    2万マイルと、1万マイルと2回発券すると、手数料も2回取られてしまいます。

幾らぐらいかというと、少し自信がありませんが、2〜4千円ぐらいでは?
    (スカイマイルの会員ではないので判りません)

こちらの金額も比較の際には考慮した方がよいと思い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/19 22:42

Re: 手数料が検討に入っていなければご注意を

patariroさん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、アルゼンチン航空はデルタ航空のHP上でオンライン予約できず、
    電話での発券手数料(20~30ドルくらいだったはず)がかかります。

もっとも、スカイマイルでは単純な片道での特典航空券は発券できないので
    今回はイグアス⇒ブエノスアイレス、ブエノスアイレス⇒サンティアゴとも
    陸路(バス)移動にせざるをえなくなりました。

どちらの経路も料金はベラボーに高いわけではないので
    予算的な問題はあまりないのですが、移動時間が辛いしもったいないですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/18 17:45

4万マイル必要かも

昨年11月にデルタのマイルでアルゼンチン航空を利用しようと思い、オンライン予約対象外だった(⇒電話予約手数料が強制的に請求されます)ので、デルタに電話しました。
    その際に言われたのは、「片道1万マイル」と表記があるものの、実際には往復でないと予約は受け付けられず、実質的に2万マイル必要とのこと。片道利用の場合は、復路を捨てるしかない、ということでした。
    私は3万マイルちょっとしかなかったので、一往復(BA⇔カラファテ)だけ発券してもらいました。
    規約の変更があったかもしれないので、ダメもとでトライしていただくのもありかと思いますが、とりあえず。

なお、BA⇒サンチャゴルートは、BAを夜に出発するメンドーサ経由のバスであれば、メンドーサ⇒サンチャゴの山越えを楽しめます。それ自体が見所として紹介されているルートで、私が乗ったときは快晴で、アコンカグアを初めとする美しい山々がすばらしく、お勧めです。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/19 01:22

Re: 4万マイル必要かも

私も以前に電話予約受付に問い合わせた時は
    「ブエノスアイレス⇔エル・カラファテは往復2万マイル」
    としか確認していないので片道は出来ないかもしれないですね。

今日問い合わせをした時には
    エル・カラファテorウシュアイア⇒サンティアゴで2万マイルといわれたので、
    エル・カラファテorウシュアイア⇒ブエノスアイレスで1万マイル、
    ブエノスアイレス⇒サンティアゴで1万マイルと
    勝手に早合点していたのですが、
    エル・カラファテorウシュアイア⇔サンティアゴ往復で2万マイル
    という意味だったかもしれないです。

いずれにせよ、再確認が必要なので
    早速、明日にでも問い合わせしてみます。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとお尋ねします

ブエノスアイレス→エル・カラファテ オープンジョで
    ウッシアイア→ブエノスアイレス経由・サンチャゴまたはイグアス、残りの1万マイルでブエノスアイレスにお戻りになるということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/19 01:13

Re: ちょっとお尋ねします

説明足らずだったかもしれませんが、
    アルゼンチン航空の国内線を利用して、
    ・ブエノスアイレス⇒エル・カラファテorウシュアイア
    ・エル・カラファテorウシュアイア⇒ブエノスアイレス
    でオープンジョーにして2万マイルというわけです。
    (アルゼンチン航空の国内線は片道1万マイル)

• 13/05/18 15:03

Re: デルタ航空のスカイマイルを使うならどちらがよいでしょうか?

自分で調べた限りでは、
    サンティアゴ⇔ブエノスアイレス間の方がバスのクラス・便数とも豊富なので
    イグアス→ブエノスアイレスを空路(マイル使用)で移動し、
    ブエノスアイレス→サンティアゴをバスで移動した方が良いのではと思いました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件