Q&A

ペルーのイキトスでのアマゾンツアー黄熱病などについて

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

こんばんは。

イキトスのアマゾンツアーに行きたいと思ってるんですが、今回別の注射の成分により黄熱病の予防接種をうけら

れません。

イキトスへいくまでや、ツアーの参加にイエローカードを求められるようなことがあるのでしょうか?

もし行けたとして、イキトスからペルーやボリビア、チリまで戻る間に求められることなどもあるんでしょうか?

予防接種しないでアマゾンツアーなどに参加された方など、わかる方がいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ペルーのイキトスでのアマゾンツアー黄熱病などについて

こんにちは☆私も世界周遊中にハンモックで寝る3日ボートでイキトスまで行き、アマゾンツアーに参加しました。

私は日本でイエローフィーバーの予防接種を受けて行きました。
    私の相棒は、本国で受けてこなかったので、ペルーでイキトスに行く前に薬局で薬局のおばちゃんがその場で打ってくれました・・・。ちゃんと接種したという薬品のステッカーと証明書?のようなものはくれました。相棒はスペイン語解ります。
    イキトスから出ている3日ツアー参加しましたが、南米その他の国でもカード掲示の機会は一度もありませんでした。持ってただけです。

また、気をつけて頂きたいのが、ご存知かと思いますがマラリアです。
    日本などで手に入れると高価なようです。私はケニアで買ったメフェキン(1箱1000円位)が1日一回の服用、私は副作用は出なかったので使っていました。他にも種類があり、1日2回のものもあります。持分で足らなかったので、イキトスの前に訪れた町の病院に行って、無料でマラリア予防のお薬をもらった事もありました。薬局も探したんですが売ってなかったんですよね。マラリアの地域に入るいくらか前に服用初めて終わってからもしばらく服用します。

私が行ったのは2年前にあたり、2月位だったでしょうか・・・蚊のシーズンで、部屋に入るにも蚊が追っかけてきました。外では、3種類の蚊よけスプレーを塗っても服の上からかまれました。私は蚊に少々アレルギーがあるらしく、顔もかまれるわで。。。現地の人はノースリでスプレーなしでOKなのですがね。蚊よけの顔にかぶるやつがあったらよかったのに・・・。(涙)5日ツアーを選んでなくてよかった、イキトスに戻れて嬉しかったです。いずれにしても良い経験です、私らはアマゾンの部外者のように感じました。朝の何かのさえずりは美しいです。

現地にいらっしゃるならどうにかなりそうですが?!

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりましたが・・・

lululemonさん、くわしく回答いただきためになりました!!

黄熱の注射はどちらにしろできないので、手の打ちようがないですが、マラリアやテング熱などもありますもんね。

私も予防薬でできる限りのことはしておきたいと思います。

ありがとうございました。

• 最近はどうなのでしょうか

制度は度々変更になりますので最近の情報はわかりませんが
    特にイキトスに行くときにイエロカードの提示は要求されませんでした。

イキトスのツアーでアマゾン奥地で宿泊するときに
    部屋全体が蚊帳で覆われていました。
    やはり蚊の予防なのでしょうか。
    提示の必要性というよりも万一の感染予防ということで
    ご判断された方がよろしいと思いますが・・・

いまは立派な遊覧船も運航されているようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます^^

そうなんですね。イエローカードの提示は特になかったんですね。

アマゾンのジャングル体験を目的の一つにしてたので、予防接種はもともと受ける予定だったんですが、検疫所の

医師と話して結局うけることができないということになってしまいました。

予防接種して、万全の態勢でいきたかったですが、しかたありません。

感染の不安などもありますが、そんなに蚊は多かったですか?

アマゾンいってみたいな~~~と思いつつもそこまでして行く必要があるのか。。。とも思い迷ってる次第です。

回答ありがとうございました。