Q&A

ウィーン・マイドリング駅の場所、行き方、近くのホテル

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :

5月末にウィーンに行くのですが、間の2泊をプラハへ列車で行ってくる予定です。

海外で都市から都市へ移動するのが初めての為わからない事でいっぱいです。
よろしければ下記の質問に答えて頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ウィーン・マイドリング駅のプラハ行きの列車の乗場はどこになるのでしょうか。構内図などありますか?
 きちんと乗場にたどり着けるかが一番心配です。

●事前にチケットを予約する必要はあるでしょうか。行きの乗車は日曜日です。
 当日買うとしても簡単に買えますか?また、事前に買う場合はレイルヨーロッパのwebサイトでの購入になりますか?

●プラハに行く前にはウィーンで一泊してプラハの後はまたウィーンに戻ってくる予定なのですが、
 一泊目のホテルは最初間違えてスートティローラー・プラッツ駅近くの方を取ってしまいました。
 キャンセルしようか迷っています。(キャンセル料が全額かかってしまうので避けたいですが・・・)
 プラハ行きの電車が朝早く出発したいため、なるべくマイドリング駅がら近い方が良いのですが
 スートティローラー・プラッツ駅〜マイドリング駅は徒歩かタクシーしか交通手段ないのでしょうか?
 Googleマップのルート検索するとこの2つの行き方しか出てこなくて・・・
 ちなみに徒歩45分、タクシーだと7分と表示されました。(徒歩の1/6以上の早さというのが怪しいですが)

●上記のホテルをャンセルした場合、新たに違うホテルの予約を取りたいです。
 マイドリング駅の近くがいいと思うのですが、
 泊まりたいと思ったホテルがマルガレーテンギュルテル駅近くのホテルでした。
 この駅周辺でもマイドリング駅まではすぐ行けますか?
 Googleマップでルートを見ると徒歩マイドリング駅まで徒歩15分のようでしたが、
 駅に到着してからプラハ行きの列車の乗場はすぐなのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問ばかりですみません。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ウィーン・マイドリング駅の場所、行き方、近くのホテル

私も過去にマイトリンクからプラハに行ってます。
    マイトリンクは駅としてはとても小さいので迷うことはありませんのでご心配なく。
    チケットも駅の脇に窓口があり、そこで購入できます。

お泊りのホテルの場所がわかりませんが、マイトリンクまでタクシーを利用されるのが良いと思います。
    ホテルで呼んでもらえば確実ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/08 08:25

Wien Hbf

多分、Südtiroler Platz Bhfは今は、
    中央駅に統合されているはず。
    始発が、
    Wien Floridsdorf --> Wien Meidling

Wien Rennweg 4:20 4:21 1
    Wien Quartier Belvedere 4:23 4:24 21
    Wien Hbf (Bahnsteige 1-2) 4:25 4:26 1
    Wien Matzleinsdorfer Platz 4:28 4:29 1
    Wien Meidling 4:32 3
    でして、
    24 36 47 54 5:06 24 36 45 51 54 6:00 6:06 21 27 30 36 45 51 54 7:00
    以後、3分から最大でも10分間隔であります。

古い路線や地図ではまだ表示されますが、最新の時刻表ではWien Hbfになっています。

ぎりぎりでは危険なので、少しだけ余裕を持てば大丈夫。

蛇足ですが、ウィーン(ドイツ南部、オーストリア)のドイツ語の
    Sは完全な清音でもないような気がするのですが。
    Sueはジューか精々シューではないのでしょうか?
    このあたりもPP&Mさんに解説して貰えば勉強になったのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン・マイドリング駅の場所、行き方、近くのホテル

Yktn 様 はじめまして。

ウィーン、プラハのご旅行楽しみですね。

ウィーンに詳しくはありませんが去年の10月中欧旅行企画時に利用した
    ウィーンの交通機関
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/wien-transport-1144348.html の
    路線図をクリックしてみて下さい。

路線図を見てみるとご宿泊予定の最寄り駅のスートティローラー・プラッツ駅からマイドリンク駅までSバーンで二駅みたいすよ。
    因みに駅名を入れて検索してみたら所要時間は6分でした。
    http://www.wienerlinien.at/eportal/ep/home.do?tabId=0

朝早くから動いている様ですし(キャンセル料が全額かかってしまうので避けたいですが・・・)
    との事ですので予約済みのホテルでよろしいのでは・・・

eavesdrop 様が書いていらっしゃるサイトで列車を検索すると入線ホームが調べられます。
    去年の10月にマイドリンク駅からブダペストへ行くときに利用した
    マイドリンク駅の構内図ですのでよろしければ参考までに・・・
    図をクリックすると大きくなります。
    http://www.czech-transport.com/index.php?id=589

私達も初めて3ヵ国4ヵ所の旅を経験してみましたが、とても楽しかったので是非楽しんでいらして下さい!!
    良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/07 20:28

駅のGleisなんか事前に知っても何の役にも立たない

EC 104
    Wien Meidling --> Warszawa Wschodnia

Haltestelle An Ab Gleis
    Wien Meidling 7:42 8
    Wien Simmering 7:53 7:54 1
    Breclav(Gr)
    Breclav 8:53 9:10

EC 174
    Budapest-Keleti --> Hamburg-Altona

Breclav 9:03 9:06
    Praha hl.n. 12:21 12:29

EC 278
    Graz Hbf --> Praha hl.n.

Wien Meidling 8:16 8:24 6
    Praha hl.n. 13:21

EC 172
    Villach Hbf --> Hamburg-Altona

Wien Meidling 9:27 9:32 6
    Praha hl.n. 14:21 14:29

これを見ると、乗り換えなしは全て6番線のようなのですが、
    万物は流転するものなので、必ず掲示版で確認してください。
    直前になって変更は良くあること。地元の人なら構内放送でも
    わかりますが、日本人観光客にはこれを理解するのは至難の業。

どうしても、構内図が見たければ、何故か自国ではないのですが、
    //czech-transport.com/images/Vienna-Meidling-plan.png

事前購入で割引きを期待するのなら、
    //www.oebb.at/
    Wien Praterstern - Praha hl.n.
    2. Klasse 29,00 EUR
    とか、
    2. Klasse 49,00 EUR
    などがあります。
    SparSchiene Tschechien
    Kontingentiertes Angebot mit Zugbindung, kein Umtausch,
    besondere Erstattungsbestimmungen
    変更する気が全くないのなら、事前購入はそれなりに価値があります。

日曜日なら26日ですね。
    EC72ならab 29,00 EUR
    EC 104/EC 174ならab 39,00 EUR
    EC 278ならab 49,00 EUR
    これを窓口で買うと、Standardpreis International 2. Klasse 65,20 EUR
    なので2000円ほど安くはなります。

Südtiroler platzですか・・・。
    時間切れなので、明日に時間があれば書きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。

昨年10月にMeidling 駅から列車に乗ってブダペストまで行きました。

地下鉄U6のフィラデルフィアブリュッケと繋がっていたと記憶しています。
    Meidlingでプラハ行きの番線だけ掲示板で確認されれば、簡単に行き着くことができると思います。
    私は地下鉄から乗り継ぎました。

失礼ながら、ご質問の内容は、ウィーンの路線図さえご覧になれば解決するのではないかと思います。
    徒歩ではなく、電車利用が可能です。

また、切符は、ご心配ならオーストリア国鉄のサイトから購入し、Eチケットを入手する方法もあります。
    レイルヨーロッパは割高になると思います。
    参考までにオーストリア国鉄のURLをご案内します。

http://www.oebb.at/en/index.jsp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーン中央駅を使われたらいかがでしょうか?

プラハへ行くのに、年に1~2回、マイドリング駅を使います。

ウイーンからプラハへ向かう、ECは、ウイーン市内で複数の駅に停車します。
    スートティローラー・プラッツ駅周辺からは、旧ウイーン南駅=新ウイーン中央駅に歩いていけると思います。
    新ウイーン中央駅は、一部開業していて、Sバーンや国内線の一部の列車が運用を開始しています。
    例えば、早朝、下記のパターンで、ウイーン中央駅から、プラハ本駅まで行くことは可能です。

R2308 Wien Hbf (Bahnsteige 1-2) 06:35→Wien Floridsdorf 06:54
    EC 78 Wien Floridsdorf 07:00→ Praha hl.n.Time to 11:21

また、マルガレーテンギュルテル駅は、U4の駅です。マイドリング駅は、U6のフィラデルフィアブリュッケ駅に繋がっています。この間の移動は、マルガレーテンギュルテル駅から、U4でひと駅目で乗り換え、U6で二駅乗れば、フィラデルフィアブリュッケ駅に到着します。乗り換え時間を入れて、15~20分で移動可能です。

マイドリング駅は、小さな駅です。乗り換えは、地下鉄駅改札を出て、マイドリング駅の表示で移動すれば、5分もあればプラットホームへ移動可能です。また、マイドリング駅の切符売り場も時々使いますが、西駅などと比べて空いていて、切符は比較的待たずに簡単に買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件