Q&A

ドイツ旅行の日程について

公開日 : 2013年04月02日
最終更新 :

6月下旬にドイツに初一人旅に行きます。
旅行の日程がうまく立てられないので、ご協力下さい。

飛行機はフランクフルト発着で6/18日午前6時に到着し6/22日午後1時に出発します。
行きたい所は、ケルン大聖堂、ハイデルベルグ、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城です。

これらを効率よく行くためには、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにジャーマンレイルパス5日間を購入し、全て自分で回るつもりです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/04/07 00:45

「歩き方 ドイツ」ローテンブルクの地図

細かいことですがこの機会に。

お気付きかもしれませんが、「歩き方」ではローテンブルク鉄道駅が地図の右端にありそこから下(南西方向)に鉄路がずっと伸びているようになっています。しかしこれは間違いで、線路はありません。
    私はこの地図を信じててっきりシュタイナッハからローテンブルクへは北東方向にこの線路を通ってくるものと思いこんでしまっていたので右左を取り違え駅で混乱しました。編集部に通告したと思いますが直ってはいないようです。

朝一番のKDラインのライン下りに乗船しようとする場合フランクフルト(空港)からだとリューデスハイムから
    乗るよりも次の寄港地、対岸のビンゲンからの方が時間的余裕があります。(Bingen Stadt駅下車。)
    誰かの言うリューデスハイムの朝の風物などという無用の忙しさを回避できます。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうそろそろ止めませんか?

火に油を注いでしまったと反省しているコリュウです。

トピ主さんも、皆さんの意見を参考に考えを整理して、旅程を組み立てると思います。

議論はおしまいにしましょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着日は余り無理をせず

早朝のドイツ入りで日も長くたっぷりと
    1日が使えるでしょうが、初日から余り詰め込み過ぎな
    スケジュールは避けるのが無難だと思います。

深夜便は機内で少しでも眠っておくのが第一、
    ここで寝不足で到着すると初めての1人旅ですし
    列車の移動だけでも緊張を強いられるでしょうし
    初日に体調を崩したりすると後々シンドクなると思います。

フランクフルト到着後に先ずミュンヘンまで行ってしまうのもアリかも?!
    この場合は、ミュンヘンが終着の列車だと万が一
    眠り込んでも・・・まぁ、車内で爆睡するには賛否があるでしょうが・・・。
    ミュンヘン市内を観光して宿へ入り、
    翌日はノイシュバンシュタインのお城や周辺の見所を周るツアーを
    利用されるとレイルパスの日数が1日分浮きますし。

ところで、航空券はもう手配済みなんでしょうか?
    出来れば、行きか帰りのどちらかをミュンヘンにしておくと
    少しは旅程に余裕と楽が生まれたかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

推測するに

タマゴタマゴさん

こんにちは。コリュウです。
    先日は、ニーダー・ザクセン及びブレーメン地域のバス路線検索サイトを教えていただきありがとうございました!
    なんか、すごいサイトですねぇ。
    ゴスラーまで載ってて、ランメルス鉱山に行くのに、この路線で行ったのかぁと、ひとりで喜んでました。
    この場を借りて、お礼しちゃいます。

さて、トピの話。
    たぶん、もうこの日程で航空券を買って、どうにか行きたい所を全部回れないか試行錯誤したものの、どうしたらいいかわからなくなって投稿、ではないでしょうか。
    タマゴタマゴさんもお気づきとは思いますけれど。

先のレスで書き忘れたのですが、「私ならミュンヘンとノイシュヴァンシュタイン城は諦めます」ね。
    どうにか回れた所で、ほとんどタッチ・アンド・ゴーだもの。
    その代わり、ライン川下りします。

• 私だったらですが

絶対行きたい所、遠いところ、ハードルの高い所を、最初の方に持っていきます。
    気力が充実しているからです。

エリアを分けると、ニュルンベルク、ミュンヘン、ニュルンベルク、ノイシュヴァンシュタイン城と、ローテンブルク、ハイデルベルク、ケルンの2グループ。

遠くて、かつハードルの高いのはノイシュヴァンシュタイン城。
    遠いとわかっていて旅程に入れているのでしょうから、絶対、行きたい場所なのですよね。

遠くないけど、乗り換えが多くて、意外と時間がかかり、ハードル高いのがローテンブルクです。
    私なら、日帰りか、一泊の荷物を持って行こうと画策します。

で、まとめると…。

18日:フランクフルト到着後、ニュルンベルクへ移動。駅に荷物を預けて観光。ミュンヘンへ移動してミュンヘン泊
    19日:ノイシュヴァンシュタイン城(この日程だと、私もツアー利用をお薦めします)ヴュルツブルクへ移動して泊
    20日:ヴュルツブルクで荷物を預け、ローテンブルク観光。荷物を受け取ってハイデルベルクへ移動泊
    21日:ライン川を見ながらケルン往復 ハイデルベルク泊
    22日:ハイデルベルク散策後、フランクフルト空港へ

こんなのはどうでしょう。

ハイデルベルクのクラウンプラザホテルからは空港へのシャトルバスが出ています。
    小型なので、予約しないと乗れない可能性があります。
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/from_to_airport?nodeid=3162114&l=ja&cid=1000276

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私だったらですが

ハードルが高い所を始めに行く案は思いつきませんでした。考えてみたら、しんどいことは始めにしている方がいいですよね。旅の最後になると疲れが溜まっていると思いますし。素晴らし案をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ旅行の日程について

旅の専門家のスケジュール、見ているだけで疲れてしまいました。
    特に18日。早朝6時空港着ということはたぶん睡眠不足のはず。
    ふらふらする頭で大きな荷物を持ってヴィースバーデン中央駅へ。荷物が運べるエスカレーター、エレベーターを探して、何とか別なホームに移動し、リューデスハイムへ。
    リューデスハイム駅から船着場までの1km弱の道のりを荷物を引っ張ってふらふら移動。
    ザンクトゴアールまで川くだり、その間も荷物は預けるところはあるでしょうが、心配でライン川の景色も楽しめない。
    着いたら着いたで、ザンクトゴアール船着場から駅までまたまた荷物を持ってととぼとぼ移動し、列車に乗り込む。

そしてなんとかコブレンツ乗換えでケルンへ。やっとここで荷物から開放されます。
    ケルン駅の高いコインロッカー代を払って大聖堂を観光。
    しかしこの大先生はケルンは大聖堂だけでよいとのたまいますので、せっかく高いお金を出して荷物を預けたのに短時間で取り出してまた移動。

その後ローテンブルクにも、ヴュルツブルク、シュタイナッハ、と乗り換えて4時間か5時間かかります。慣れない駅で、荷物を持ってウロウロするストレスと言ったら…。
    私だったらこんな修行僧みたいなことはごめんですね。

トピ主さんが、どなたかがお好きな旅少女ちゃんでしたっけ、着たきりスズメでデイバック1つの身軽な格好で旅をなさる方でしたらこの限りではありませんが。
    でも普通、女性はいろいろと荷物も増えますよね、いえ旅慣れているとか慣れていないとかの問題ではなく。
    なかなか大先生の理想像の女性はいないと思います。
    と言うことで、かなりな強行軍、旅の初日から罰ゲームの連続でダウンする事態は避けたいですね。

じゃあ、私だったらどうするか?一人旅ですね?
    お望みの訪問地に全て行けて、荷物のことはそれほど心配しなくて良いという案を。

【18日】
    ・フランクフルトのコインロッカーに荷物を入れて、身軽にケルンへ、観光
    ・ケルンからハイデルベルクへ移動、観光。
    ・観光後フランクフルトへ。駅で荷物を取り出して 泊

【19日】
    ・フランクフルト→ニュルンベルク 観光
    ゆっくりカイザーブルクや美しの泉があるハウプト広場などの観光、せっかくですからニュルンベルクソーセージも味わいましょうか。広場近くにブラートヴルスト・ホイスレがあります。
    ・その後ミュンヘンへ 泊

【20日】
    ミュンヘン駅8:10分発 ノイシュヴァンシュタイン・リンダーホーフ両城をまわるバスツアーに参加しては?
    (ジャーマンレイルパスで行った場合、バスに乗ることが多いので、そのつど切符を買わなければなりません。面倒くさいし、慣れないと不安。)
    それにジャーマンレイルパス1日分がこのバスツアーの代金くらいに相当するとは驚きですね。

バスツアーは11時間くらいかかりますが、世界中から来ている観光客とずっと一緒、異国の方と楽しいおしゃべりするチャンスかもしれません。
    ツアー料金は49ユーロくらい、いろいろあります。ひとつだけ代表的なものを。

http://www.myushop.net/options/detail/278#tab04  ミュンヘン泊

【21日】
    ・ミュンヘンからローテンブルクへ(2時間半くらい)。
    ゆっくりローテンブルクを観光してフランクフルトへ 泊
    帰国日の前夜は出来るだけフランクフルト泊が望ましいです。何があるかわかりませんし、お土産などの買い物もこちらが便利。

【22日】
    帰国日。

なおジャーマンレイルパスは5日用でなくて3日用で十分です。
    使用日:18日、19日、21日。20日はバスツアーですから要りません。22日は飛行場までの片道切符でOK。
    また、荷物は21日に再びフランクフルトに戻ってきますから大きなものはホテルに預けてもいいでしょう。
    それでなくても次がミュンヘン2連泊ですから、荷物の心配はそんなにしなくてもいいかなと思います。

どうかいい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 3件

五右衛門夫人に、大いに賛成。

マ3の旅程、あれ、何ですか?
    駅とその周辺を30分だけ回って、
    次の目的地へ、
    例の乗り鉄マ3の脳内旅程ですね。

まともな旅行者には、理解不能のドイツ走り回りです。
    質問者が本気にしたら、お気の毒。

その点、五右衛門夫人の旅程は、もう少し、ゆっくりですね。
    現実的。

• お作りしました

18 フランクからICEでケルン(観光)往復、そのままICEでヴュルツブルクへ。午後観光2度乗り換えローテンブルク泊 *その前にライン下りができます。

19 午前ローテンブルク観光、午後ニュルンベルク観光、フュッセン泊

20午前ノイ城観光、午後ミュンヘン観光。泊

21 午前(11時くらいまでミュンヘン滞在可能)移動、午後ハイデルベルク観光、泊

22 朝おそくとも9時発、フランクまで列車1時間(10時にまでフランク中央駅着)

ライン下りを入れてなかったので旅程にはいれませんでしたが、出来ればケルンへの途中でライン下りの観光船に乗ってください。パスでタダですから。

フランクフルト空港駅からフランク中央駅と反対方向のウィースバーデン中央駅へ出て、乗り換えてリューデスハイムへ。駅から港まで徒歩7分で9時15分かおそくとも10時15分の観光船に乗れます。

船で1時間40分のザンクトゴアールで下船。普通列車でコブレンツに出て、乗り換えてケルン中央駅へ。12時台か13時台には着きます。

大聖堂観光後、フランク経由ヴュルツブルクへ。ローテンブルクには18時台か19時台には着くかと。21時台まで明るいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/04 15:27

Re: お作りしました

せっかくの労作にトピ主からは何の反応も無いようですが、盛り沢山で中々良い計画ではないですか。もっとも
    ご本人が時差ぼけなど物ともせず元気溌剌、荷物も機内持ち込み可程度ならですが。

ただし私なら、少し手直しして1日目ケルンからヴュルツブルクは観光せず乗換だけでローテンブルクへ(泊)、
    2日目は少しゆっくりしてローテンブルク、ニュルンベルクのみ(泊)、3日目 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)からミュンヘン(泊)、4日目午前ミュンヘン午後ハイデルベルク観光後フランクフルト(泊)

それにしてもかなり急行なのは確かですがまあそれは質問者さんの趣味の問題でもありますし。しかし残念ですね
    貴方の提案でなかったらもう少し賛同なり拍手なりがあったかもしれないのに。

• 13/04/02 22:24

宿泊地だけですが

1日目 ニュルンベルク泊
    2日目 ミュンヘン泊
    3日目 ハイデルベルク泊
    4日目 ケルン泊

これで一度列車を調べてみてください。
    日が長い時期なので一日でかなり活動できると思いますが、
    過労要注意です。もともと覚悟されていると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

宿泊地を参考にして、調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件