Q&A

20代女性一人旅 ヨーロッパ周遊のルートや旅程について

公開日 : 2013年03月24日
最終更新 :

こんにちは(^^)
いつも大変お世話になっております。

欧州周遊について、皆様のアドバイスやご意見を聞かせて頂きたく投稿しました。

①今回の旅行の航空券はイギリスのヒースロー空港IN、フランスのCDG空港OUTのオープンジョー・FIX/OPENチケットです。帰りの便の日付変更や空港変更は、手数料8千円と差額運賃を払えば可能というものです。

②大まかな骨組みは…
イギリスで2か月語学学校に通う(学校等は手配済)→ベルギーORオランダに出て欧州周遊開始→欧州を出てアフリカ大陸のモロッコ観光→フランスCDG空港から日本へ帰国

③欧州周遊で絶対行きたい国・都市・世界遺産など…
オランダ/アムステルダム
ポーランド/クラクフのヴィエリチカ岩塩採掘場
ギリシャ/サントリーニ島・ミコノス島・パロス島などの島のうちいずれか
スイス/ベルン、クールかサンモリッツあたりからベルニナエクスプレスに乗車したい
イタリア/マテーラのサッシ、ベローナ
スペイン/ロンダ、トレド、コルドバのメスキータ、クエンカ
ポルトガル/リスボン
フランス/ディジョンからアクセス可能なスミュールアンオーソワ

④欧州周遊で行けたら行きたい国・都市・世界遺産など…
イタリア/アマルフィ、フィレンツェ及びその周辺、チンクエテッレ、ボローニャ、マルケ州、ウンブリア州ペルージャなど
ベルギー/ブルージュ、アントワープ
マルタ島/バレッタ
スイス/グリンデルワルト、スイスらしいところ全般
フランス/パリ、南以外のフランス全般
クロアチア/ドブロブニク、スプリット
スペイン/イビサ島

⑤モロッコは、マラケシュ、エッサウィラ、フェズなどを観光予定

⑥北欧はあまり興味がなく、また物価も高めということで視野に入れていませんが、ノルウェーのフィヨルドには興味があり行けるなら行きたいです。

こんなかんじです。ここでお聞きしたいのですが
★周遊中シェンゲン協定国へ出たり入ったりは出来るのでしょうか?例えば、イタリアのローマ→クロアチア→スイス→イタリアのミラノなど、イタリアに短期間に2回入ってしまう場合。行きたい場所に全て行こうとすると、列車で一筆書きが難しく飛行機での移動が多くなるのですが、飛行機ルートなどの都合で、同じ国に2回、3回と入国する可能性が出てきます。そして、降りた空港の都市を起点に列車などを使い観光したいと考えています。
モロッコへはCDG空港からマラケシュに飛び、またCDG空港に帰ってくるので、最低でも2回(1回はシェンゲン協定国以外から)は入国してしまうのですが大丈夫でしょうか…

★行きたい場所へすべて行くのは無謀でしょうか?比較的ゆったりとした旅程を組みたいと思っています。イギリス終了が8月半ばで、その後欧州周遊→モロッコですが、モロッコへは10月中くらいには行きたいので(寒くなると聞いたので)欧州周遊旅行は1か月~長くとって2か月です。

★そのほか、周遊のルールなどについて何か気を付けておいたほうが良いことなどはありますか?(イギリスは入国審査が厳しく、一度出国すると短期間のうちに再入国出来ないなど)

欧州旅行の経験はほんの数回のみありますが、周遊旅行は初めてですし初心者です。質問内容が至らなかったら申し訳ありません。こんな私に旅の先輩方のアドバイスがもらえたら嬉しいです。

お返事が遅れてしまったら申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 一人旅経験者です

私は30歳で女一人でヨ-ロッパ22カ国を放浪した経験があります。
     現在は、フランス在住です。

凄く素敵な場所を訪れたいと考えているのですね

どこも個人で回るには かなりの知識と下調べが必要な場所ですよね

ヨ-ロッパのアルプスは夏と冬の期間を過ぎると一気にクロ-ズしてしまう所が多いので、
    アルプスは最低でも9月前までに旅行しましょう

8月末には雪が降る時もありますし、山を見るなら断然天候が良くなければつまらないので
    日程に余裕を持ったプランを立てましょう

最初に1日しか日程をとっておらず 飛行機を手配した後なら 悲しい結果になってしまいます
     天候を考えて雨天の場合は 近くの町で世界遺産や芸術鑑賞ができるプランも最初に練っておくとよいですね

語学向上も兼ねてイギリス発のコンチキツア-に参加しても安上がりで出逢いもあり、移動も楽かもと
    思いました

そこで回れなかった場所を後から自分で回るというのはどうでしょうか?

計画を立てられるときに まず行きたい土地の行きたい場所を書き出すと共に そこが何曜日に休みなのか
    何曜日なら得点があるのかも一緒に書き出して白地図に線を引きマ-クをして何曜日滞在などと書くと、どんな
    順番でまわるのかより計画が立てやすくなると思います

質問者様の行きたい地名を見て その場所にどうしても見たいものが明確にあるんだなと感じました
     時期によってはクロ-ズしてしまうところもあると思うので 十分注意してくださいね

クロアチアの首都からはイタリアに幾つかフェリ-が出ていますよね クロアチアへの空路での移動はどの都市からもあるものではないので 気分を変えて舟で移動するのも良いのでは?

また南イタリアとギリシャの島々もフェリ-で移動するのもいいかもしれませんね?

ヨ-ロッパの中でも電車代が安い国とそうでない国があります。25歳未満の学生さんなら大抵割引がありますので学生証はお忘れなく・・・

行きたい場所が点在されているので まずは格安航空を使う移動
     そして後は電車とバスでの移動になると思いますが パスは1日の移動距離が長くなければ割高になるので個別にチケットを購入したほうが良いかも?

後は車を運転する方ならレンタカ-で回れるほうがいいかもしれませんね・・・
     行かれたい場所へのアクセスがタイミングが悪ければ途中で1泊しなければいけない場所もあると思います

フランスの場合はレンタカ-会社のレンタカ-よりも各ス-パ-で借りたほうが安く借りることが可能です

私はユ-ロラインのバスパスを購入し 2週間バスの中で過ごしたこともあります
     1度目の旅行先のみ選べて 後は現地について空きがあれば乗れるのですが 早朝オフィスでその夜出発できる便を探したので ポ-ランドのクラコフやデンマ-クにも行くことができました
     大きな駅には有料のシャワ-があるので ホテル代も節約でき 眠っている間に移動できるので体力派の私にはうってつけでした

そこで感動した国や都市に 再度泊まりで戻ることも多々ありました
     旅を楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一人旅経験者です

回答ありがとうございます(^^)

体力派でいらっしゃるとは、うらやましいです。私は体力が一番自信ないので、どうなることやら…と不安だらけでして。
    実はスイスは7~8月ごろがピークと思い、ずらして遅めに行こうかと思っていたんです。けれど8月下旬には雪が降ることもあると教えて頂き、寒いのが大の苦手なのでスイスは早いうち(といっても8月中旬になってしまうんですが)に行かなくては…!と思い直しました。ありがとうございます。
    やはり旅は色々下調べが必要なのですね。やっとこさ着いてクローズだったら泣けてしまうし、心残りです。

フランスのレンタカーがスーパーで借りれるとは初耳でした。国外免許は取得しましたが、運転が大の苦手なので、レンタカーは最終手段となりますが、右側通行のイギリスくらいでは試してみたいです。フランスは私の大好きな国でして、そこに住んでいらっしゃるとは素晴らしいの一言です。

行きたい場所が点在しているのが厳しいところですが、なんとか楽しい旅が出来ると良いなと思っています。

• イギリス、全然問題ナシです

私は短期間にヒースロー・ターミナル3に10回連続出入りしましたが何も言われる事は無く、無事全部成功しました。 入国審査なんて化かし合いの場なので相手を圧倒してたら良いのです。

日本で予定を全部立ててから出発という面白い事をするのが日本人で、特に南米トピでは添削までさせて時間通りの旅をして、何が楽しいのかサッパリ分かりませんね。
    日本人宿で日本食を食べながらネットで次へ行く都市の誰かのブログを必死で読んで、失敗しない旅造りに専念と言いながら現地人との交流はゼロ、現地の事は何も知らないで通過する旅行者で溢れ返ってます。
    世界一周世界遺産の旅の途中に過ぎないみたいで、大きな被写体を小さなカメラに収めたら大満足なのか、そこに居る人間や大自然など全然関係なく次に行く事ばっかり考えてる。
    そのスグ隣に地元の人で溢れているリゾートがあるのに、そんなのは全てスルー、日本語の世界を飛び出したら不安恐怖症候群に襲われるのか日本人&日本語コロニアから一歩も出ない世界旅行をされる方が圧倒的ですね。

ポルトガルはリスボンだけじゃなく南部アルガルべ地方に行けば素朴な良さが堪能出来るよ。
    南岸伝いにスペインに入国してジブラルタル経由モロッコでもいいじゃん。
    陸路と海路で地形の変化も楽しめるし、人間の変化、食文化の変化も凄く面白いよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリス、全然問題ナシです

ありがとうございます。
    あ、それ、私です(笑)まさに私のことが書かれていると思って内心びっくりしてしまいました^^;
    不器用なので計画通りいかないことも多いですが、まさに私がしようとしていることに近いです、その内容は。なんか…苦手なんですよね、人が…。日本に居ても、周りは頻繁に仲間と飲みにいったり恋人と遊んだりしているのにも関わらず、私は人と話したり合わせるのが苦手で友達と会うのすら毎回疲れてしまい…プライベートはいつも一人です汗。たぶん、私は他の日本人よりも多大なコンプレックスを抱えた日本人であることに違いありません。ただ、建物や町の雰囲気が好きなだけで人間や食べ物は好きではないんですよね。人や食べ物が得意になれたら、旅がもっと楽になるだろうなぁ。

ヒースローに何度も入国されたときは、入国審査官はなにか言ってきましたか?私は英語が分からないので対等にわたりあえる自信はゼロです。しかも容姿からかなりおとなしめでバカっぽく見えるかもしれません。服装などは、きちんとした格好をしていった方がいいのでしょうか?

ポルトガルはその地方も良いのですね(^^)調べてみようと思います。アルへシラスからタンジェへフェリーで行けたら一番良いのですが、船が苦手で…ジブラルタルは酔ってしまう方が多いと聞き、空路を考えています。

• 日本人は、なぜか、「旅で自分の考えが変化する」ということを認めたがりません。

僕が「地球の歩き方」掲示板を読んでいていつも不思議に思うのは、
    一週間や10日の旅行ならばともかく、
    一か月、2か月、何ヶ月にも渡る世界一周旅行まで、
    日本で計画を立てていこうと考えることです。

そんな計画なんか、立つはずがないです。
    また、計画を立てても、無意味です。

だいたい、海外旅行に出る前に、日本で本を読んだりネットで調べたりして、
    現地のことがわかるはずがありません。

ですから、ある程度の長期旅行になれば、現地で計画を立てるしかないわけです。
    日本でいくら考えても、無意味で無駄です。

でも、日本人は計画を立てたがるんですよねー(涙)。

現地で2か月勉強している間に、もっと勉強したくなるかもしれません。
    恋人ができて、勉強をほっぽり出すかもしれません。

それとも、ヨーロッパ中を旅したくなるかもしれません。
    また逆に、日本に帰りたくなるかも。

アフリカに旅をしたら、アフリカをドンドン旅してしまうかもしれません。
    海外に出たら、自分が日本では思いもしないことをしてしまうでしょう。

それが海外旅行というものです。
    ですから、ある程度長い旅行をしても、日本で計画したとおりの旅ならば、
    全く無意味です。

だって、旅で自分が変化しなかったのだから。

まあ、最初に学校に通うのならば、そのことだけを考えたらいいでしょう。
    そのあと、教科書や参考書などを日本に送り返して、それから旅を始めたらいいです。

旅を始めるころは、いまとは考え方が違ってます。
    だから、どういう旅をするかは、旅をしながら考えるんですよ。

ちなみに僕自身、
    イギリスに4か月いて、英語学校に通って、
    それから、ちょっとスペインへ行って、
    スペイン語学校に通ってと、
    やっているうちに、
    北アフリカへ渡り、ヨーロッパを旅し、
    東アフリカを旅して、
    アメリカへ行って、南米へ行きと、
    世界一周をしてしまいました。

その話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

いまは、英語の勉強に力を入れたらいいでしょう。
    学校が終わったあとのことは、
    学校に通いながら考えたらいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本人は、なぜか、「旅で自分の考えが変化する」ということを認めたがりません。

ありがとうございます。
    そうなんですよねー、私は生粋の、典型的な日本人…いやむしろ極度の心配性小心人間とでも言いますか^^;
    緊張しいなおかげでストレス性の胃痛と下痢を繰りかえしている、軟弱者です(汗)なので、何事にも臨機応変に対応でき、未知のものにもストレスなく挑戦していけるタフな気質の方がうらやましいと常々思っています。

先の見えないものが怖い私には、旅先であたふたしたときのことを想像してしまい。計画(勉強)を立てないということ自体がストレス→胃痛腹痛になってしまうので、そのストレスを軽減するためにも色々とやっておこうと思っていました。格安航空会社の利用など、未知の世界がいっぱいで面喰っていました。もちろん、旅の間にどうなるかはわかりませんし、今までの旅行も計画通りに動いたためしがありません。色々と行きたいところやそこへのアクセス方法、その近郊の街に行くなら…を本やネットで勉強していってなるべく視野を広げておき、行きたいところになるべく多くいけたらよいなと思ってしまいます。

たぶんそんなところが、日本人気質なんですよね^^;
    取り越し苦労が多いタイプ^^;

英語の勉強…これはマストですね。そう思いながら、語学学校では死にはしないからと勉強をあきらめていました。やらなくては…。
    HP,拝見させて参考にさせて頂きますね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/24 17:07

もしかすると

こんにちは。

私の経験から思うことなんですが、語学学校には様々な国
    から生徒が集まってきます。会話のクラスではいろいろな
    人と話し、友達がたくさんできるはずです。会話の中で
    旅行の話が当然でてくるでしょうから、いろんなところ
    に誘われたり、できた友達の実家に招待されるケースも
    多くなると思います。

2ヵ月後、英語能力、友達関係、旅の予算など思いもよらない
    環境の変化があるはずなので、ロンドンでしたっけ、向こうに
    着いてから新しい友達と相談して決めたほうがいいと思います

楽しい留学になるといいですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしかすると

ありがとうございます。
    確かに、語学学校後に、お友達の国にご招待されたりしたらぜひ行ってみたいし、そしたらルートも変更になってしまいますよね。私は語学力が無く、そして内弁慶で人見知りのため、欧州のお友達が出来るかが不安なので、誰にも誘われなかったときのために念のためルートの案は考えて行こうと思っています。しかしもしそれが決めなくてもなんとかなる気がして楽になりました(^^)お友達ができるといいなぁ…(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/24 13:45

周り方の基準を設ける

地図上で概ね右回りとか左回りとか、あるいは北から南とか西から東とか、周り方の基準を決めると無駄な移動が減り効率的に周ることができます。「最後にパリを観光して日本へ帰る」という考え方もあるし、「最終観光地からパリ経由で日本へ帰る」という考え方もあります。
     なお、旅行期間が長くて2ヶ月なのでしたらシェンゲン協定などを気にする必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 周り方の基準を設ける

ありがとうございます。右周りや左周りにしたいのですが、行きたい国が飛び飛びにあったり、飛行機の路線が次の行きたいところに発着していなかったりと、ルートに迷っています。

モロッコからパリへ行った後にフランス観光するのは便利かもしれません。そうすると、例えば2ヵ月間欧州→1ヵ月間モロッコ(シェンゲン協定外)→1ヶ月フランスとした場合、シェンゲン協定国内には3ヵ月間なので大丈夫でしょうか?シェンゲン協定国外のモロッコに行っている間はまた別ですよね?

• 欧州全体で3ヶ月以内なら一つの国に何回はいろうが関係ありません

シェンゲンは3ヶ月以上欧州いる場合、気にすることです。以内なら問題ありません。よって回り方は自由です。

伊に何回はいろうが自由です。

外国人が日本に3ヶ月滞在可能として、長野県に2回入ってはダメなんて、ありえないでしょう。

ヨーロッパのシェンゲン協定締結国は出入国状は一つのヨーロッパという国になったとお考えください。
    イタリアも日本で言えば県に過ぎないのです。

ユーロスターでブリュッセルに入り、1ヶ月か2ヶ月のグローバルパスで欧州を周遊し、パス有効最終日にアルヘシラスに着くようにします。

10月のスペインは絶好の気候なのでちょうどいいかと。

モロッコ観光後、空路パリに飛べがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欧州全体で3ヶ月以内なら一つの国に何回はいろうが関係ありません

ありがとうございます。そういうことだったんですね。納得です。シェンゲン協定国内は「ヨーロッパ」という一つの国としてみればよいのですね!実は、モロッコ入りをアルへシラスからのフェリーではでく空路にしたのが船酔いを懸念してのことなんです。ジブラルタル海峡は結構な揺れで酔ってしまうという声を聞いたので…。ルート決めは本当に難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件