Q&A

ヨーロッパ周遊航空券

公開日 : 2013年03月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月に1ヶ月ヨーロッパ周遊を計画中です。

成田→パリin ローマoutのオープンジョーを検討していますが、outする国を悩んでいます。
ヨーロッパに入る際もoutする国を決めずにヨーロッパへ行かれた方は、どのような航空券で入りましたか?

またパリ→ローマ間は、現地に行ってから色々決めようと思っているのですが、
パリで入国の際ローマへの航空券やバスや鉄道のチケットを見せないといけないなどあるのでしょうか?
シェンゲン協定国内の出国するチケットがあれば、入国できるのでしょうか?

ヨーロッパ初心者なので未熟な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ラオストピには回答しないのかな

どういう事情か、ルアンパバーンの問いは放置して、次の質問を立てているようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/23 19:26

Re: ヨーロッパ周遊航空券

こんにちは。

帰りの航空券が満席で確保できない
    可能性と入国拒否の可能性を無視すれば
    片道航空券を利用する手段もあるかと思いますが

例えば、ゴールデンウイーク明けの5月7日
    成田→パリ(片道)で一番安い航空券は中国東方航空
    16:55 NRT – 05:35 CDG 19時間40分 (+1)
    乗継1回 PVG  ¥58,750 (燃油代税込み)

帰りを6月7日として、ローマ→成田(片道)で検索すると
    最安はアエロフロート、ロシア航空
    12:40 FCO – 10:30 NRT 14時間50分 (+1) 乗継1回 SVO
    ¥54,481 (燃油代税込み)

合計 113231円

上記のチケットはhttp://www.skyscanner.jp/で検索した結果です

オープンジョー(成田→パリ ローマ→成田)で安いのはエティハド航空
    45,000円 + その他(燃油サーチャージ・海外諸税込) 48,870円 = 合計 93,870円

上記のチケットはhttp://www.tornos.jpで検索した結果です

スマホをネットに接続できる環境を整えておけば、入国審査で引っかかった
    場合でも、入国審査時に復路航空券を予約すれば回避できるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/23 20:48

3月24日(明日)ローマ発成田行きの最安航空券は片道54330円

エジプト航空の経由便、16時間20分で到着予定
    直前でも安い航空券が手に入る可能性は残されているようです

上記のチケットはhttp://www.skyscanner.jp/で検索した結果です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/23 13:47

Re: ヨーロッパ周遊航空券

『outする国を悩んでいます』とありますが具体的な悩み事が書かれていないので、これに関してはアドバイス出来ません。
     ローマをかんがえられているとのことですので、パリをスタートして1ヶ月でどのようなルートでローマへたどり着くのかをある程度は具体化できているのだと思います。その何処にどんな問題があるとお思いなのかを書かれれば、具体的なコメントを得られる可能性が高まります。
     入国審査の際に帰りの航空券の確認が有るか無いかはその時次第だと思います。私個人はこれまでのヨーロッパ旅行でそういう事に遭遇した経験はありませんが、「そいう確認は無い」とは言い切れません。しかしもし有ったとしても、オープンの航空券でも持っていれば特にそれ以上の突っ込みは恐らく無いでしょう。

ヨーロッパで特徴的なのは「シェンゲン協定加盟国間の移動は国内移動と同じ」ということと、「EU加盟国での買い物の免税手続きはEU圏を出る国で行う」の2点で、その他は他の地域と変わりません。

最後に、「○○の手配は現地で」と自由度を高めておくと費用的には高くあります。特に航空券は。鉄道も特にTGV等の優等列車では早期割引価格が設定されている場合が多いですし、ホテルも予約サイトを介した場合は早期の予約がお得です。
     その辺は個人個人優先度が異なるので何が最適化はご自身で判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月もあるなら欧州内は鉄道パスを利用し自由きままに回るのがいいかと

割引航空券で行くならインとアウトの都市は決めないとダメです。

日付も行きは必ず予約、帰りもFIXの航空券は要予約で、原則変えられません。
    フィックス・オープン、オープンの航空券は現地で変更や予約ができますが、予定日に帰れないと困るので一応予約し、変更したければ、その日の予約が可能かを聞き、希望日が全部満席ならやむなく予約便で帰国となります。

1ヶ月なら欧州内は24カ国の列車(高速列車や特急もOK)に1ヶ月か21日乗り放題のユーレイルグローバルパスを利用して自由に回るのがいいかと。
    この場合パリ・イン、アウトで欧州は右か左周りで一周のほうがいい場合もあります。

または、もっとも離れた2地点間(ロンドンかパリをイン、アテネかイスタンブールをアウト)とし、その間をグローバルパスで回る方法も。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/23 13:49

Re: 1ヶ月もあるなら欧州内は鉄道パスを利用し自由きままに回るのがいいかと

アドバイスありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/23 12:15

意味がない

これは、
    >パリで入国の際ローマへの航空券やバスや鉄道のチケットを見せないといけないなどあるのでしょうか?

に関して。

シェンゲン国への入国で、それ以降は国内旅行扱いです。
    人間の移動を自由にしたのがこの条約の主旨・・・。

入国は最低限の条件(有効なパスポートと有効期限など)を満たしている上で、
    最後は係官の判断。帰国時の航空券やその予約を提示させられることは
    あり得ます。実際、最近でも私と妻とが別々のブースに並び、妻は帰国用の
    フライト情報などを持っていなかった(本当はちゃんと渡ししていたが、
    いつもほとんど気にしないので)ために、引っ掛かってしましました。
    私が先に出たので、トラブルに気がつかず、遅いので漸くわかりました。
    女性一人だと何かと問題になりやすい。

>ヨーロッパに入る際もoutする国を決めずにヨーロッパへ行かれた方は、どのような航空券で

>成田→パリin ローマoutのオープンジョー

とは矛盾します。

帰国時を決めずに行くことは可能ですが、帰国都市は決めないと駄目です。
    また、変更可能な航空券でも、経路変更は再発券になるので、これが
    簡単にできる航空券はかなり高いことを覚悟すべきです。
    ノーマル航空券なら、多少の金額で可能ですが、その額となると、人に依っては
    腰を抜かす程度になるでしょう。また、片道航空券で入り、現地で帰国用の
    チケットを買うことは”可能”ですが、日本発の往復は割安で、片道は
    高い、しかも現地購入は円暴落の影響をもろに受けます。

あくまで一般論ですが、このサイトで質問するかたなら(ノーマルとかなら
    大手に丸投げするか、もっと専門的なところで聞くでしょう)、
    購入時に復路発の都市も決め、それは変更できないと考えるのが妥当です。

パリからローマまでを一気に移動する訳ではないですよね?
    一か月を気ままに(物価の高い西欧を気ままに旅できる時代は過去のもの
    だと思いますが)過ごすのなら、現地で航空券なり鉄道、バス等のチケットを
    買うか、鉄道パス推進委員会委員長お勧めの鉄道パスを握りしめて行きましょう。

現地でPCか情報携帯端末を自由に使えるのなら(スキルおよび環境)、
    今のご時世、宿を含めネットでの事前購入のほうが安いので
    (スマートフォンのみのサービスでその日の宿だけが割安で泊まれる
    ものがありますが、現地に精通していたりしていないと無理なので
    忘れましょう)、それを勧めたいのは山々なのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件