Q&A

バルカン半島諸国周遊

公開日 : 2013年03月13日
最終更新 :

4月から6月にかけての内約3週間~1か月程度で、イスタンブールイン・アウトでバルカン半島の国々(旧ユーゴスラビアを構成していた国々を中心に)を巡りたいと考えています。ルーマニア・ハンガリーは訪れた事があるので今回はパスします。イスタンブールからブルガリアもしくはギリシャのテッサロニキからの移動になると思うのですがどのような交通手段で、どのようなルートが効率的なのか教えていただければ幸いです。具体的に訪れたいのは、ブルガリア・セルビア・クロアチア・ボスニア・モンテネグロ・マケドニア・ギリシャ(北部)です。それぞれの首都(アテネは除く)を中心に考えているのですが、結構時間に融通がききますのでここは訪問すべきだというおすすめスポットや、この地域を巡る際に注意すべき点等も併せてアドバイスをいただけたら更に助かります。大変大雑把な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します(男1人での旅行です。)。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2年前に巡りました

    2011年夏に、全25日でバルカン地域を巡りました。
    *切符はトルコ航空で、スコピエIN、リュブリャーナOUT。

    ルートは、マケドニア・スコピエ~コソボ往復~オフリド~アルバニア・ティラナ~
    モンテネグロ・コトル、ポトゴリッツア~ボスニアヘルツェゴビナ・サラエボ、モスタル~
    クロアチア・ドブロヴニク、スプリット、フヴァール島、トロギール、シベニク、ザダル、
    プリトヴィッツエ湖、ザグレブ~スロベニア・リュブリャーナ、ブレッド湖です。

    *移動はザグレブ~リュブリャーナのみ列車で、他は全てバスでした。
    *セルビア~ブルガリア~ルーマニア~は以前に訪問済み。

    所要時間等を記入していますので、もしもご興味のある区間あればご参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10598712/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。大変参考になりました。

    諸費用が事細かに記されており、何となくこの地域の物価等が分かり助かります。マケドニア・モンテネグロは飛ばしてしまおうかなという気になりました。その分イタリアに渡りシチリアやマルタを目指そうかなと。無理があるでしょうか?迷いまくりです。現地で決めてもいいのかなぁとも思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルカンフレキシーパス

    クロアチアとボスニア以外の国+トルコの列車の1等(のみ)乗り放題のバルカンフレキシーパス利用がいいかと。
    1ヶ月のうち、好きな15日乗車で5万2000円、60歳以上なら1万円、25歳以下は2万円安いです。
    ブルガリアはネセバル、ヴェリコタルノボ、カルロボ(バラの谷)、リラ修道院、メルニック
    モンテネグロはスベティステファン
    マケドニアはオフリド湖
    ボスニアはサラエボ
    クロアチアはプリトビツエ湖、ドブロブニク、ダルマチア海岸(オパティア~リエカ~ドブロブニク。断崖絶壁の連続、沖に無臼の島々で欧州一美しい海岸です)
    がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルカン横断

    3週間でバルカンを横断したことがあります。そのときのブログは下記にありますので参考にして下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    イスタンブールからはバスでネセバル経由ブルガスに入るのがよいと思います。その後は鉄道が便利でしょう。ギリシャ方面は現在,鉄道が遮断されている,と聞きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    貴重な情報ありがとうございます。イスタンブールから鉄道でテッサロニキへ行きそこから北上できるのかな、と考えていただけに助かりました。テッサロニキは訪れたいのですが、バスでブルガリアやマケドニアやトルコに行く事は可能なのでしょうか?ブログはじっくり読ませていただきます。ほんとにありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件