Q&A

メルヘン街道について

公開日 : 2013年03月05日
最終更新 :

5月の中旬に8日間から9日間でメルヘン街道を旅行しようと計画しております。
ドイツには7日間から8日間滞在出来るかと思います。
フランクフルトから入国してハンブルグから出国しようと思っています。
どのような日程を組んだら良いのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ジャーマンレイルパスとYH

メルヘン街道のほかにエリカ街道やゴスラー、ドレスデン、ハイデルベルクなどにも行く場合はジャーマンレイルパスがあると、いちいちきっぷを買わなくて済むので便利かと。
    メルヘン街道めぐりには早割はほとんど利用できないので。

YHを利用なら、ハンミュンデン、ゲッティンゲン、ハーメルン(他ではゴスラーとリューベッく)のYHがいいです。
    またザバブルク城のシュロス(シャトー)ホテルはとても可愛くお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メルヘン街道について

一番いいのはその辺の旅行会社でパンフレットをタダでせしめて案をねってください。

旅行会社は見所を楽しいところを組み合わせています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/06 07:40

Re: Re: メルヘン街道について

なるほど。
    そうですね。
    早速旅行会社巡りをします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3泊4日で回れます

最近は5月に3泊4日で回りました。
    1 フランクフルト発、ハーナウ、シュタイナウ、(フルダ乗り換え)アルスフェルト観光・泊
    2 マールブルク、カッセル、ザバブルク城・泊
    3 ハンミュンデン、ゲッティンゲン、ハーメルン泊
    4 ハーメルン、ブレーメン(ハンブルク泊可)

他4日間はブレーメンからハノーファーに出てゴスラー観光・泊
    ツエレ観光、リューネブルク観光・泊
    リューベック、ハンブルク

とエリカ街道周遊がいいかと。

または、その前のフランクからフュッセンに直行。
    ロマティック街道を北上。アウクスブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルク、フランクと計4日間で周遊。メルヘン街道に繋げるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/05 20:43

Re: 3泊4日で回れます

ありがとうございます。
    3泊4日で周れるのであれば、もっとドイツを楽しもうと思います。
    ロマンチック街道は以前行ったことがあるので、他の場所で考えようと思います。

• Re: メルヘン街道について

メルヘン街道とでて来てるので、多分
    幾つかの訪問先の町や村など
    具体的にお調べになっているとは思いますので、
    フランクフルト入りで
    ハンブルク出なら
    順当に南から北へ向かって
    関連スポット観光をしながら移動していけばいいのではないでしょうか?
    ドイツ国内鉄道移動なら
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&
    こちらのサイトが行程組むのに便利です。
    他には(これも憶測ですが)メルヘン街道なら
    主な範囲がニーダーザクセン州内になると思うので、
    こちらも便利な地域内乗り放題のニーダーザクセン・チケット
    (但し、ICやICEなどの特急系列の列車には使用出来ませんが)
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/laender-ticket.shtml
    こちらも参考になると思います。
    上手く組み合わせるとレイルパスよりも
    早割り乗車券と地域内チケットでお得に動き回れるかも?!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/05 20:36

Re: Re: メルヘン街道について

ありがとうございます。
    レイルパスしか考えていなかったので、ニーダーザクセン・チケットも含めて日程を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/05 19:20

まずはガイドブックを一読してみてはいかがでしょう

経験者の「こう周るといいよ」にしたがって旅できればよいのでしょうか?
     メルヘン街道は全長600Kmあまり。特にどの辺に興味がおありなのかなどを幾つかあげられると意に沿ったアドバイスが得られやすいです。
     まずはガイドブックを一読されるなどして興味のある場所をあげてみられてはいかがでしょう。

あと、Wikipediaに「ドイツ・メルヘン街道」という項目があり、かなり詳しく書かれています。
     また、文中の街の名前をクリックすると、Wikipedia上のその街の解説も参照できます。
     更に各記事の下の方にある「外部情報」のところにあげられたサイトの内容も有用なものが多いです。

いろいろ情報を得てご自身なりの旅の要素をあげられてみることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/05 20:30

Re: まずはガイドブックを一読してみてはいかがでしょう

早速ありがとうございます。
    グリムイヤーなので、グリム兄弟に関連するところを巡ろうと考えてました。