Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城+ホーエンシュヴァンガウ城+ヴィース教会の観光スケジュールにご意見下さい。

公開日 : 2013年03月03日
最終更新 :

こんにちは!
はじめまして、ひととせと申します。
この度、初海外旅行&一人旅にドイツに行く機会を得ることができ、現在旅のスケジュールを
計画中のなのですが、タイトルの件、以下記載スケジュールで観光は可能かお手数ですが
ご意見をお願い致しますm(_ _)m
また、ガイド本にはドイツの路線バスは停留所ごとにアナウンスを入れてくれないと記載があったのですが、
皆さんが路線バスに乗るときはどのようにして目的の場所に降りられてますか?

観光日:3/25(月)
宿泊先:ミュンヘン
語学力:堪能ではありません(英会話勉強中)
備考:バイエルン州の城廻チケットを旅の途中で購入予定
ジャーマンレイルパス所有の予定

7:52 ミュンヘン →(RE57504)→ 9:56 フュッセン

10:05 フュッセン →(Bus73)→ 10:13 ホーエンシュヴァンガン

11:00 ノイシュヴァンシュタイン城ツアー → 12時過ぎチケットセンター到着

途中軽い昼食を挟み

13:00 ホーエンシュヴァンガン城ツアー → 14時過ぎチケットセンター到着

14:18 ホーエンシュヴァンガン →(Bus73)→ 14:57 ヴィース教会

16:50 ヴィース教会 → (Bus9651) → 17:56 Weilheim(ウィルヘイム?) 18:49 →(REX5424)→
19:27 ミュンヘン到着

ヴィース教会に長い時間滞在したくあえてバスの時間を空けてます。

以上です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回ってくれるバスがあります!

ミュンヘンからだったらヨーロッパバスやロマンチック街道バスのツアーがありますよ!ノイシュバンシュタイン城やヴース教会を回ってくれます!私はローテンブルクから乗り回りながミュンヘンに夕方着きました!多分ミュンヘンから回るコースもあると思います!すみませんネットで調べてみてください。
    お役にたてず すみません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気が付いたところを。。

(1)ジャーマンレイルパスですね。
    その場合、フュッセン⇒ホーエンシュヴァンガウ、ホーエンシュヴァンガウ⇒ヴィースキルヒェ、ヴィースキルヒェ⇒ヴァイルハイム、など多くの区間がバス移動ですから、その区間はレイルパスは適用されません。
    バスチケットを別途購入しなければなりません。運転手から購入できます。

(2)ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城のツアーというのは、既に時間を予約されているのですか?
    バイエルン城めぐりチケットを持っていればそのまま入城できるというものではなく、チケットセンターで本来の時間予約のチケットと取り替えなければなりません。
    ここの所が情報不足ではっきり言えませんが、あらかじめ両城の時間予約が取れているのなら、バスを降りたら急いでチケットセンターで本チケットと取り替えて、これも急ぎ足でお城に駆けつけることになると思います。
    うまく城中腹に行くバスがあるといいですね。
    ホーエンシュヴァンガウ城見学の後もバスの時間が迫っていますので、あんまりゆっくり出来ませんね。
    マリエン橋にはいらっしゃらないのかしら?

(3)ヴィースキルヒェは前の方が仰るように、小さな教会ですからそんなに時間はいらないと思いますが…。

(4)バスの停留所は不安ですね。
    ネットDBの時刻表で当該時間を出したら、画面左横の横向き矢印をクリックして下向き矢印に変える。
    すると下のほうに青い横向き矢印が出てくるので、これをクリックすると、全ての停留所の名前と到着時間が出ます。
    これを見比べながらいらっしゃると、安心ですよ。

**ところで提案なのですが、お城に行かれる日を3/24(日)に先送りすることは出来ませんか?
    週末ですので、ジャーマンレイルパスではなく、バイエルンチケットが早朝から使えます。
    これでしたら、バスも全てこれで乗り継ぐことが出来、面倒なチケットをいちいち購入する手間も省けます。

またミュンヘン市内に帰られてからも、バイエルンチケットですと、市内のトラム、バス、地下鉄にも乗ることが出来て、とても便利です。
    たしかシングル(1人用)21ユーロ(ちょっと今ははっきり覚えていませんが)、1人増えるごとに4ユーロを足せばいいと記憶しています。
    ですから2人で25ユーロで、このコースでしたら、1日中乗り放題になります。

列車も地域列車だけなので、ジャーマンレイルパスではもったいないと思い、おせっかいですが提案してみました。

ステキな旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

frau.goemon3さん、こんばんわ!
    ご意見ありがとうございます。

バイエルンチケットは思い浮かびませんでした。
    これなら語学力が怪しい自分にも安心です^^;
    運転手さんには英語伝わらなさそうですし・・・。

予約の件は、日本でやっていこうと思います。
    また朝の出発を早めて、6:52ミュンヘン発ブーフローエ経由8:55着で行って、
    営業開始直後のチケットセンターに到着すれば心の余裕と、
    マリエン橋を回る時間も確保できそうです。

あとバスの停留所の件、iPhoneのDBアプリで事前に調べて停留所リストを見つつバスに
    乗車したいと思います。

24日はミュンヘン市内観光を考えてましたが、日程変更可能ですので24日に行こうと思います。

• 結構ハードですね

こんにちは。私は去年の10月にノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に行きました。
    レイルパスでなく、電車とバスを予約して行きました。

バスとか電車はお調べになってるのでいいとは思いますが、ホーエンシュバンガウに着いてからは結構時間がいりますよ。ツアーの予約はされてるんですよね?チケットのピックアップは1時間くらい前に来いみたいなことが書いてあったような…。自信はないですが。
    着いてからお城までは時間がなさそうなのでバスで行かれるといいですね。チケットセンターまで戻るのにも時間がかかりますから、余裕を持って置かれるといいでしょう。

私は友達とのランチも含め、お城1つを周り、ノイシュバンシュタイン城がよく見えるマリエン橋に行き、行きが歩き、帰りはバスで3時間程度でした。

ヴィース教会は教会と近くにあるお土産売り場、自然を散策するって感じで1時間くらいで十分でした。

確かに、バスの降り場には困り、前もってドライバーさんに言っておいたのに通り過ぎた事もありました。なので、地名をしっかり覚えておき、前の方に表示されるモニターを確認して、降りるボタンを押してください。
    ホーエンシュバンガウやヴィース教会のある場所も少しお店があったり人がいるのでなんとかなるでしょう。

楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ayagon1006さん、こんばんわ。
    ご意見ありがとうございます。

やはりハードですかぁ・・・。
    正直、ホーエンシュヴァンガン城は捨てて、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に絞るべきではと悩みはしているのですが^^;
    マリエン橋捨てがたいです・・・。

ツアーは予約していきます^^

お城までのバスなのですが、地球の歩き方だと冬期は運休という記載があったのですが、
    私が訪れる際は運行しているのでしょうか?チケットセンターのサイトを見ても運行情報らしき
    ものを見つけれませんでした。

路線バスの降り方の件、ありがとうございます!
    バスに電光掲示盤が付いているんですね!地元の路線バス基準で考えてました(笑)
    さすがドイツ!