Q&A

インドでのプリぺイドタクシー利用

公開日 : 2013年02月19日
最終更新 :

2月末からインドへ旅行に行くのですが、コルカタに深夜着なのでエクスペディアを通して空港送迎をお願いしていて、ホテル側からなかなか連絡が来ないのでエクスペディアに確認してそのホテルに電話で問合わせてもらったところ、空港送迎サービスを行っていないと言われてしまいました。ホームページに書いてあったのに…
プリペイドタクシーを使ってくださいとか知ってるようなことを言われたんですが、もともとそれが危険かもしれないからお願いしていたし、タクシーに乗るくらいなら空港で過ごす方がまだいいんじゃないかと思っていただけに憤慨しています。こういうのってよくあるんですかね。
そこで質問なんですが、プリペイドタクシーは利用しても大丈夫でしょうか?初めての海外一人旅で女性です。もし危険なようなら空港でそのまま過ごしてもいいかなとも思います。また、プリペイドタクシーを利用する場合の注意点もお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: インドでのプリぺイドタクシー利用

    結構前の経験ですが、コルカタは割りとソフィスティケートされているというか、デリーのようなハメが少ないと思います。
    基本的にインド旅行はデリーから始めるより、コルカタ等からインドの感覚に適用したほうが後が何かとスムーズでしょう。

    多分エア・インディアで日本から行くと、デリー経由でコルカタで深夜になるんですよね。

    深夜になっても外にでると、タクシードライバーが沢山待ち構えているので、信頼できそうな人をチョイスして予約したホテルまで行くのが良いと思います。

    深夜って事で他多少は高めの値段を言ってくるかもしれませんが、デリーのような大規模なハメには遭遇しないかと思います。

    なので、深夜到着であっても、翌日以降の観光のためにホテルまで移動する事をオススメします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/22 11:10

    Re: インドでのプリぺイドタクシー利用

    前の質問では、送迎サービスのあるホテルに問い合わせたら、サービスをしてないと断られたとか。
    「コルカタ ホテル 送迎サービス」で検索したら、送迎サービスをしているホテルがいくつか見つかりました。
    予算もあると思うので、ご自分で調べてみてください。

    又、送迎サービスをしている旅行会社もあるようです。
    下記アドレスから。
    http://www.tairikuryoyu.co.jp/india/oideyasu_kolkata.php
    http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/CCU0001.htm

    先日調べることがあって、「NPO インド コルカタ」で検索したら、面白いブログを発見しました。
    参考まで。
    コルカタの詐欺師を晒してぶっ潰す会
    http://kolkatasagisine.blog.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: インドでのプリぺイドタクシー利用

    空港送迎サービスがあるというか、エクスペディア内のそのホテルのページにあると書いてあって、ホテル独自のホームページも見つからなかったのでそれを信じて予約したけど…というということです。エクスペディアのミスだと思います。なのでキャンセルして、返金不可だっとろころを返金してもらえるよう話をつけました。ただ、やはり空港泊は体力的にきついと思うので、空港送迎つきのホテルを別に予約しようとしているところです。結構安価で評判も良い旅行会社を見つけたので先ほど問い合わせたところですが、出発も間近に迫っているので空いている部屋があるかどうか…

    有名な詐欺師がたくさんいるんですね(笑)普段何かと断れないタイプの人間なのでこれに関しては本当に気をつけたいと思います。

    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます。

    空港で一夜を過ごすという手もあるのですが、前日も乗り継ぎ地の昆明にて空港泊をするつもりで、二日連続となると体力に限界があるので、とりあえずホテルに直接連絡してみることにします。もし無理なら、初めての一人旅で不安なので、空港で過ごすことになるかもしれませんが…
    とにかく楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルカタではないので参考にならないかも知れませんが・・・

    まずホテルの手配の送迎が安全でプリペイドタクシーが危険か否かはわかりませんが、所詮狭い空間の中で二人っきりです。
    http://www.cnn.co.jp/world/35026846.html

    http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    デリーでプリペイドタクシーを利用しました。
    以前とはシステムが異なって前払いではなく固定料金でした。
    まずタクシー乗り場手前の窓口で行き先を告げて紙切れを受け取ります。
    次にタクシー乗口にいる係員に渡すと何か書き加えて運転手に行き先を伝えます、紙は係員の手元に残ります。
    タクシーの運転手から行き先を確認され現地へ、到着時に料金の支払いをしました。
    以前は前金でしたが、いまは後払いなのでプリペイドという表現に違和を感じますが・・・
    なお、固定料金にタックスと他になんだか付加されますが機械的に自動的打ち出された領収書を受け取って降車。
    狭い行き止まりがホテル、そこまで車が入ってくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリペイドであってもドライバーは信用できません

    お前のホテルは満室だとか、火事で燃えたとか言って、旅行代理店に連れ込まれ高額なツアーを無理やり契約させられます。最悪レイプされます。上のかたがおっしゃっているように、ナンバーを控えるとか、運転手を牽制してください。インド北部は想像以上に人がよくないです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/19 16:58

    過剰に神経質になる必要はない

    コルカタの空港や駅のタクシーを何度か使ったことがある。
    過剰に神経質になる必要はないと思うが、心配なら

    対策としては、

    1.プリペイドタクシーのブースに相談して、家族連れや夫婦で
    同方向へ行く人たちと同乗させてもらうようお願いしてみるとか。
    無論、自分のホテルにまず直行してもらうように。

    2.乗り込む前に車のナンバーを写真で撮ったり、メモして
    (振りだけでもいい)、携帯電話で家族やホテルに伝える(振りをする)。
    これだけでもドライバーにプレッシャーを与えることができる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずはじめてのインドの町に、夜に到着するのは、絶対に避けることです。

    コルカタに、夜に、女性一人で到着する。
    こんな危険なことはありません。

    >>2月末からインドへ旅行に行くのですが、コルカタに深夜着なので

    インドの町に夜に到着するのは、ゼッタイに避けなければなりません。

    僕はインドの町に、朝到着するために、
    チェンナイへ朝到着するフライトを使いました。

    チェンナイへ早朝到着する
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/egmore.htm

    また、夜にデリーへ到着したら、朝を待って動くのも基本です。

    空港で朝を待つ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/wait.htm

    おそらくフライトを変えられないのだと思います。
    だったら、空港で朝を待つしかないでしょう。

    見知らぬ町で、夜中に、タクシーに乗るのは、
    止めるのが、基本です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでのプリぺイドタクシー利用

    エクスペディアが間に入ってるから話が
    通ってないように思えます。プリペイド
    タクシーの2倍程度の料金をこちらが
    負担するといえばホテルは車を手配して
    くれるはず。

    前のトピでも僕は書いてますが、ホテルに
    直接連絡をとるべき。

    プリペイドが安全か危険かは人によるので
    なんともいえません。日本人の場合、初めて
    のインドではオタオタしてしまい、インド人
    のペースにはまる人が多い。深夜、女1人で
    タクシーに乗るのはおすすめしません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MEGA CAB

    http://www.megacabs.com/

    普通のタクシーよりも安全だと思います。
    携帯かスマホが必要。日本でいえば、
    むかしの「無線タクシー」とでもいうか。

    これとか、ホテルに送迎をたのむ場合も
    ですが、できれば携帯があったほうがいい
    です。空港の出口で簡単にみつけられない
    ことがあるので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件