Q&A

ブルガリアの交通事情について教えて下さい。

公開日 : 2013年01月22日
最終更新 :

5月にブルガリアを旅行する予定です。
そこで、以下の点について教えて下さい。

①ソフィア空港に13時ごろに着きます。
ブラゴエフグラッドに行くには、
鉄道とバスとどちらが良いのでしょうか
また、予約が必要ですか?

②ブラゴエフグラッドからカザンラクには
どの交通手段がいいのでしょうか?

③ブルガリアの鉄道及びバスの時刻表は
日本で入手出来ますか?
それには、ローカル線も出ていますか?

④長距離バスや鉄道のチケットは、その場で、
すぐに購入出来ますか?

⑤カザンラクの一日ツアーはありますか?

⑥帰りの便は、13時ごろ発です。
10時までには空港に着いていたいのですが、
ソフィア中心部ホテルから空港に行くのに
オススメの手段はありますか?

初めてのブルガリアなので、鉄道やバスの運行状況が
分からず、とても不安です。
気をつけた方がよいことなど、教えて頂けると
助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/01/23 11:16

    Re: ブルガリアの交通事情について教えて下さい。

    私は何時もぶっつけ本番のため詳しいことは知りませんが、ソフィア駅前に鉄道と並んでバスの停留所やユーロラインがありますのでそこで時間が分かります。

    私は乗ったことはありませんがソフィア駅前にいるときにで地球の歩き方掲示板から質問がありバス停まで見に行ったことがあります。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/5867&.dnm=b534.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    駅前はこんな感じなんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルガリアの交通事情

    (1) ソフィア市内のタクシーについて
    空港からはタクシーがいいです。必ず,到着ロビーにあるタクシーブースで予約し,番号札をもらって乗って下さい。「タクシー!」などと言い寄ってくる人は相手にしないこと。帰りもホテルで呼んでもらうこと。駅前のタクシーはぼられることがある。市内の流しタクシーは問題ない。

    (2) ブラゴエフグラッド,カザンラク
    トーマス・クックとインターネットで検索して下さい。ソフィアからは鉄道の方がいいでしょう。予約は不要です。カザンラクへはPlovdivまでバスがあるようですが,乗継が不便です。現地で聞いて下さい。

    (3) カザンラク市内
    ほとんど歩ける距離です.「トラキア人の墓」のみ少し遠いので,タクシーを使うのがいいです。タクシーは豊富にあり,安いです。

    なお,ソフィア,カザンラクについては,下記ブログもご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど…

    とても参考になりました。
    タクシーを利用するのは不安があったのですが、
    空港やホテルで手配してもらえるのですね。

    カザンラクでの観光も個人で大丈夫そうで
    良かったです。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルガリアの時刻表検索

    2011年の5月と7月に、ブルガリアに行きました。
    鉄道とバスの時刻表検索には、以下のサイトが便利です。
     http://www.bgrazpisanie.com/?lang=en
    ソフィア⇒ブラゴエフグラッド、Sofia⇒Blagoevgrad、日本語⇒ブルガリア語などで入力。

    バスや鉄道のチケットは、乗車の直前に買った事もありましたが、前日に買うようにしています。
    LCCでT1に着いた時には、シャトルを使いました。 
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/20548321.html
    T2に行った時には、ホテルのボーイさんにタクシーを呼んでもらいました。
    ホテルの向かいに停車していたタクシーに乗った時より、料金はかなり安かったと思いました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    便利ですね!

    この時刻表が日本語検索出来るとは知りませんでした!
    大変助かります。
    ホテルにタクシーを呼んでもらうという手があったのですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パス、クック時刻表

    ブルガリアは列車を基本、ないところのみバスという旅行を何回もしています。
    ヨーロッパは列車が最も速く便利で、ブルガリアでも同様です。

    日本の旅行社で列車乗り放題のユーレイル・ブルガリアパスが買えます。

    トルコ、ルーマニア、ギリシャ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアなどにも行くならバルカンフレキシーパス(1等のみだが安い)のほうがいいですが。

    また欧州全体のトーマスクック時刻表日本語版を買えば、ブルガリアの全線の時刻が載っています。
    これは欧州以外の世界中の列車時刻も載っているので1冊は常備を。

    検索はいちいち駅名を打ち込まなければなりませんが、これはひと目でわかり、慣れれば数秒でわかります。その区間の1日の列車が全部。

    ブラゴからカザンラクはソフィアに出て乗り換えです。
    私はそばのカルロボでバラのお花畑を見ましたが、5月22日で満開でした。年により違うと思いますが。

    他に古都ベリコタルノボとワインの里メルニック(ブラゴの南)、リラ修道院はぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    的確でわかりやすいご回答ありがとうございます!
    漠然と混乱していた疑問が晴れたように思います。
    トーマスクック時刻表は早速購入したいと思います‼