地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >皆さんの時差の影響は東西どちらへ向かうかによって違いますか? >メラトニンで、どこに行っても時差ボケなし

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

メラトニンで、どこに行っても時差ボケなし

もう何年もメラトニンを服用しています。

旅の多い人の間では、「時差ボケ防止サプリメント」として

知られていて、アメリカでは栄養補助食品として処方箋無で

販売されています。

睡眠導入剤の中では、一番軽いといわれるハルシオンは常習性や

朝、ずっとぼんやりしているなどの副作用が出てしまうので、

もともと人間が持っている睡眠ホルモンであるメラトニンは、

年齢とともに減少するので、サプリメントで服用することで体内時計

のリズムを正常にする効果があります。

1mg、3mg、5mg、などありますが、普通は1mg、3mg、で十分。

飲んで30分ほどすると自然に眠くなるので、時差ボケしたことが

ありません。西も東も飛行機の中で十分に睡眠を取ると現地、または

帰国しても元気なので、ゆっくり眠る為にもF、C、クラスを利用します。

意外や、私も最近知りましたが、メラトニンは抗がん剤、抗酸化剤、

なんとエイズの薬(笑)、乳酸の疲労物質を排出する作用もあるとの事です。

いろいろ試しましたが、NATROL社のMelatonin は安全性でもお勧めです。

国内からも買う方法はあるようですが、アメリカに行く方はぜひ、薬局で

探してみてください。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

44件中31-44を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

17

Re: 皆さんの時差の影響は東西どちらへ向かうかによって違いますか?

らぴす 09/10/14 14:00
こんにちは。

私はアメリカ大陸に行ったとき(東へ)は現地でも、帰国してからも大丈夫です。(最近はアメリカ方面に行っていませんが)
きっと、徹夜明け状態(テンション高め)なのかなあって、思っています。

反対にヨーロッパ方面に行ったとき(西へ)は現地で日本の時間をひきづってしまいますが、日本に帰ってきてからはすんなり、日本時間に戻ります。(というか、ずっーと日本時間のままなのかも)
現地に到着時には必ずといっていいほど頭痛がするので、頭痛薬(眠くなる成分入り)を飲んで寝ると、翌朝から動けるようになります。

飛行機や現地の移動の時はほとんど寝れません。
このリズムで体が覚えていて、これで旅行できているので、翌日から仕事も行けますよ~。

27

ちょっと似てますね~

オタクの母 09/10/14 17:13
こんにちわ
そうなんですよ、ヨーロッパ方面に行ったときはずっと日本時間のままのような気がします。 だから帰国後は楽でした~

でも現地でずっと日本時間を引きずっているのは辛いですよね・・・

移動中ほとんど寝なくても体調に異常はありませんか? それならそれで便利?なリズムですね

ありがとうございました。

25

年々時差ぼけ (もともとボケてますが)

uhotiyon 09/10/14 16:54
オタクの母さん こんにちは 私もおたくの母です!!

 35年前、学生だった頃は東に行こうが西に行こうが全然平気でした。飛行機の中でも爆睡! 到着すれば現地時間にすぐ慣れ爆睡、帰国後も時差ぼけなど感じた事無く 翌日から学校! 元気でした!!

 18年前、子連れで旅行し始めた頃は、時差ぼけなどと言う暇も無く育児に追われ! 元気でした!!

 現在、飛行機でも何処でも爆睡! 現地でも元気! なのに・・・ここ数年、東も西も帰国すると時差ぼけ!! 特に今年八月に帰国した時は一ヶ月間時差ぼけ、体が動きませんでした(暑かったせい?)
 
 時間に追われ何かをやらなければと言う 使命感・緊張感があれば時差ぼけは無いのかな? と・・・ 子供たち、夫は翌日から出かけていきました。(凄い!! 偉い!! と褒め称え私は即、爆睡)

 家事は自分のペースで好きな時にやれるので・・ずぼらな私は一ヶ月間時差ぼけ・・イヤイヤ怠け癖!!
体力が衰えてきたからかな? と思いますが、季節や温度・湿度、それと行く国によって緊張感が違うので対応能力が鈍って来たのかなぁ? とも考えます。(あくまで私の場合です)


 

28

年だけではないですよ~

オタクの母 09/10/14 17:24
こんにちわ

学生の時は2,3度しか海外には行ってませんが、そのときもやはり時差ぼけしてた様な気がします。 初めての時は確か夜日本を出て、朝ロンドンに着いた時疲れきった覚えがあります。 でも回復は早かったのはやはり若かったからでしょうか?

それが最近は全然ダメ・・・旅行後は留守番してた人たちのことを優先したいので自分の片付けなどは1~2週間ぐらいスーツケースを開けたまま和室に置きっぱなしです。 先月24日に帰国して、先週末にやっとスーツケースを物置に・・・ 

旅行先とか緊張っていうのはあると思います。 今回のコペンハーゲン~サンクトペテルブルク~フランクフルト~ソウルは特典航空券ということも3社の航空会社を使い、一人旅。 やはり気は張っていたとおもいます。
でも3月のエジプトは添乗員さん付きのツアーでしたのでそれほど緊張するようなことはなかったんですがね。

本当に時差ぼけは人それぞれですね。 uhotivunさんも次の旅行も楽しんでくださいね

ありがとうございました。

30

自分も時差ボケ知らずデス・・・

ちべたん 09/10/14 18:51
生まれてこの方、時差ボケという苦しみを味わったことがありません。
東西関わらず、アフリカや南米など遠方の飛行でも、何も異常が無いです。

機内で、映画を3本ほど立て続けに観た事もありますが、大体の場合眠っちゃいます。。。
でも、機内食が来た時には何故か目覚め、頂いちゃいます。
また、時計も早い段階で現地時間に合わせるようにしますね。
こういう事が効果あるのかは謎ですが、あくまでも個人的見解では、、、、

バックパッカーには時差ボケ知らずが多い。

というリアル(?)データです。
あくまでも、自分が出会った様々なバックパッカーの話によると、ですけど。
自分自身もリーマンパッカーやってますし、これまで時差ボケに悩むパッカーには出会ったことも無いです。
逆に、会社の同僚や友人でツアー等を利用して時々海外に行くような方は、ほぼ皆時差ボケの症状があるようです。

不思議な事ですが・・・

36

うらやましいです

オタクの母 09/10/15 11:19
ちべたんさんこんにちわ

地球上どこへ行っても時差ぼけしないなんて本当にうらやましい限りです。

ところで『リーマンパッカー』って何ですか? バックパッカーの中にまた違う種類の方々がいらっしゃるんですか?

38

Re: うらやましいです

ちべたん 09/10/15 13:12
やっぱり、飛行機内では現地の時間に合わせ睡眠・食事を取るのがイイみたいですね!
あと、朝型人間、中高年者、東行きフライトの方が時差ボケ症状が強いようです。
All aboutに下記のような記事が掲載されていました。

「これでOK! かんたん時差ボケ解消法」
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080809A/


ちなみに、リーマンパッカーは、サラリーマンバックパッカーの略語(造語?)です。
学生のように中長期での旅は出来ないけど、短期の旅行でもスタイル的にバックパッカー、
自分も、その部類に当てはまるかなぁと。

43

Re: Re: うらやましいです

オタクの母 09/10/16 20:28
リーマンパッカーのリーマンはサラリーマンの略なんですね。 一つ勉強になりました。

ありがとうございました。

32

東に行ったことがありませんが。。。不精のすすめ

ラファエル 09/10/15 00:49
おたくの母様こんばんわ

いろいろ海外には行きますが、まだ東へ飛んだことはありません。
東行きと西行きで時差ぼけの程度がちがうのでしょうか。

20年前、はじめてヨーロッパ(イタリア)に行ったときは、帰国ごへんな時間に眠くなって困ったものです。

夫が定年退職して、時間の制約もなく、規則正しい生活もしなくてすむようになったので、朝寝、昼寝、夜更かしOK、2度寝OKになってから時差ボケをしなくなりました。

ロシアでも現地で時差ボケは感じませんでしたし、帰ってからも特別なかったですね。
もしかしたら、本物のボケがきているからかもしれません。見てきた教会の名前など、もうわすれちゃって思い出せませんもの。

私は、待ち合わせ、順番待ち、待ち時間、飛行機の中、ホテルの部屋で、ちょっとした合間には「ナンバープレース」をやっています。頭をちょっと使うと、すぐ眠くなるのです。どんな睡眠薬より、私には効くようなきがしてます。

今度は香港ですから、時差ボケはないですね。

37

西ばかりなんですか~

オタクの母 09/10/15 11:27
ラファエルさんこんにちわ

時差ぼけもひどくあれこれ調べたら

『太陽と同じ方向に進んだほうが時差ぼけがない』ってあったんです。 でも私は逆なのでどうかな? って思って・・・

今のところわたしと同じだったのはまーおじさんだけ。 でも案外時差ぼけ知らずの方が多くてビックリもしています。

わたしは旅行中ナンプレよりロジック派ですが、つい必死にやってしまって寝る助けにはなってませんね。

12月の香港は時差2時間なので安心です。 

ラファエルさんもそろそろバンコクでしたかしら? 楽しんできてくださいね。

40

メラトニンで、どこに行っても時差ボケなし

サクラさん 09/10/15 19:37
もう何年もメラトニンを服用しています。

旅の多い人の間では、「時差ボケ防止サプリメント」として

知られていて、アメリカでは栄養補助食品として処方箋無で

販売されています。

睡眠導入剤の中では、一番軽いといわれるハルシオンは常習性や

朝、ずっとぼんやりしているなどの副作用が出てしまうので、

もともと人間が持っている睡眠ホルモンであるメラトニンは、

年齢とともに減少するので、サプリメントで服用することで体内時計

のリズムを正常にする効果があります。

1mg、3mg、5mg、などありますが、普通は1mg、3mg、で十分。

飲んで30分ほどすると自然に眠くなるので、時差ボケしたことが

ありません。西も東も飛行機の中で十分に睡眠を取ると現地、または

帰国しても元気なので、ゆっくり眠る為にもF、C、クラスを利用します。

意外や、私も最近知りましたが、メラトニンは抗がん剤、抗酸化剤、

なんとエイズの薬(笑)、乳酸の疲労物質を排出する作用もあるとの事です。

いろいろ試しましたが、NATROL社のMelatonin は安全性でもお勧めです。

国内からも買う方法はあるようですが、アメリカに行く方はぜひ、薬局で

探してみてください。

41

メラトニンは・・・

オタクの母 09/10/15 19:55
ごめんなさい、私はメラトニンはほとんど効果がありません。 主人が飲んでいたので海外出張の多い義弟に以前はよく買ってきてもらいました。

10年ほど前から眠れないとなると1週間ぐらい寝つきが悪くなるのでハルシオンを処方してもらいましたが、あれは本当に翌日に残ります。 最近はマイスリーというのを処方してもらってますが、こちらは翌日に残ることもありません。

それにメラトニンはサンフランさんのレスを読んだら怖くなりましたが、サクラさんのお話では抗がん剤の作用もあるとか・・・ちょっと不思議ですね。

私も10時間前後の時はCクラスを利用して機内では寝てますが、残念ながら時差ぼけ防止にはなっていません。

ありがとうございました。

42

13年飲んでますが、元気で生きてます(笑)

サクラさん 09/10/15 20:32
今晩は。早速のお返事を有難うございました。

サンフランさんのレスを読んできました。きゃ!知りませんでした。


体質というのもあるかもしれませんね、私は子供のころから、

何があっても、夜は眠ってしまうほうなので(笑)


1996年のNYで大きな仕事を抱えていたので珍しく不眠になり

現地で買い求め、それ以来、愛飲しています。

厚生省認可というのはあまりアテにしていません。

日本国と製薬会社が、自分たちのリスクヘッジを基準にしていて

責任が取れないと認可しないでしょ。化粧品でも認可されていない

有効成分は抜かれ、結果は効果は半減しているのに高い値段で

購入しなくてはならないでしょ。


ただ、私は飲酒しません。その分、普通の薬でも良く効きます。

アルコールと薬の服用は興奮したりして逆効果。

本題からは大きく逸れますが、夕食後40~60分後に40分ほど

ウォーキングして、ぬるめお風呂にゆっくり入ると睡眠を自然に

招くそうです。ぽかぽかした体温が下がり始める頃が睡眠の入口です。

ダイエット、体力促進、気分転換になって一石二鳥です。


時差ボケに関係ない話になってしまってごめんなさい。

44

Re: 13年飲んでますが、元気で生きてます(笑)

オタクの母 09/10/16 20:33
13年ですか? すごいですね。

私が初めてメラトニンを飲んだのはもう少し前だったかしら?

普段は良く寝る方なんですが、どうも眠れない週ってのが私にはあるようでそのときは本当に何をしても(薬以外)眠れないんです。 ウォーキングとかも以前はよくしましたが、最近は食後は疲れてなかなか・・・

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


海外旅行全般旅行の準備

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、海外の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

特派員ブログ最新記事

ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港か…

フィンランド/ヘルシンキ特派員

ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港か…
こんにちは。今月のお題「空港」、後編です。今回は空港からの移動について。ヘルシ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る