09/10/10 06:11

しつけ

7歳というと小学校1年生か2年生?

しつけはどうですか、お宅は? 外に食事に行っても、たいくつして店内を歩きまわったり、騒いだりしませんか?

ベルギーやオランダ、ドイツなど中欧は子供のしつけはしっかりしてますので、日本のようにおとなが子供に合わしたり、子供だからと大目に見ることはありません(それでも昔に比べれば子供に甘くなっていますが)。

公共の場でおとなに迷惑をかけない、その点がしっかりしつけができていれば、よほど高級なお店でなければ大丈夫と思います(ちゃんと子供用メニューが用意されている店もあるくらいですから)。

日本の基準で見て「うちの子はお行儀が良い」と断言できるなら大丈夫でしょう。「並」とか「普通」なら庶民的な店にするか、何か買って帰って部屋で食事する方が無難と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: しつけ

お返事ありがとうございます。
    レストランではおトイレ以外、席を離れるようなことはしません。
    日本ではない国に住んでるので、その点はしっかりとしつけをしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/10 11:04

失礼しました、いわゆるモンスター・チャイルド、モンスター・ペアレントでなければ大丈夫でしょう

お返事拝見しました。

>日本ではない国に住んでるので、その点はしっかりとしつけをしています。

おとなが食事を済ませるまでおとなしく席についていられるお子様でしたら、大丈夫でしょう。

失礼いたしました。他人の迷惑などどこふく風、自分さえ、わが子さえよければ良いという親が多いので言わずもがなの一言でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件