レポート

コロンビア(ボゴタ・サン アグスティン・イピアレス)旅行記1 日程編

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

2012年 10月 コロンビアへ行ってきました
コロンビア方の親切と笑顔に支えられて 大変良い旅ができました
情報が少ない地域なので あれこれ書いてみました

まずは諸注意 
・到着時刻は、現地時間です
・価格については USドル→米ドル  コロンビアペソ→$ と記載します
・レート(2012・10月末 手数料込)
 ボゴタ空港 1米ドル→1780$ サンアグスティンの銀行 1米ドル→1500$

日程編
★1・2日目 利用便はユナイテッド航空です
・成田→ニューアーク(16:35→16:30)
・ニューアーク→ヒューストン(※20:40→22:10)
・ヒューストン→ボゴタ(23:52→04:54 +1日)
 ※1時間延滞 詳細 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/404904/-/parent_contribution_id/404904/

★3日目 
・ボゴタ→ネイバ(Neiva)(10:55→12:00)アビアンカ航空 140米ドル
・ネイバ空港→ネイバ バスターミナル タクシーにて15分程度 8000$
・ネイバ→ピタリト(PITALITO)(12:40→16:50)ミニバス 20、000$
・ピタリト ミニバス用のバスターミナル→サン・アグスティン(San Agustín)セントロ
 (17:00→17:45)タクシー 80.000$
・旅行社を探してツアー申込みとホスタルを斡旋してもらう
・サン・アグスティン セントロ泊

★4日目
・サン・アグスティン遺跡 乗馬ツアー(9:00→13:00)
・サン・アグスティンセントロ うろうろ

★5日目
・ジープツアー(10:00→17:30)
・ミニバスにて ピタリト 長距離バスのバスターミナルへ移動(18:30着)
・バスターミナルにて 情報収集・翌日のバス手配
・バスターミナル傍のホスタル泊

★6日目
・ピタリト→モコア(MOCOA)(05:00→07:30) 6人乗りジープ 30,000$
・モコア→パスト(PASTO) (07:50→13:00) 10人乗り幌付き ジープ 35.000$
 ※土砂降りの山道のため 通常より時間がかかる
・パスト→イピアレス(Ipiales)(13:30→15:00) 10人乗りワゴン車 7,000$
・イピアレス バスターミナル→奇跡の教会(Santuario de Las Lajas)(15:10→15:25) 
 タクシー9,000$ 
・奇跡の教会 観光 (地階 宗教博物館2.000$)
・奇跡の教会→イピアレス バスターミナル
・イピアレス バスターミナル→ボゴタ バスターミナル(18:00→17:10+1日)
 24時間 デラックスバスにて移動 107,000$

★7日目
・ボゴタ バスターミナル 17:10着
・同ターミナル→ホスタル タクシーにて 20分程度 80,000$
・ホスタル  トランス ミレニオ(路面バス) k線CORFERIAS駅 徒歩10分の立地  
・周辺うろうろ

★8日目(移動は徒歩&トランス ミレニオ利用)
・モンセラーテの丘観光
・黄金博物館
・サンフランシスコ教会
・カテドラルとその周辺散策(政治集会のため足早に去る)
・貨幣博物館 と ボデロ美術館(併設)
・国立博物館
・ホスタルへ戻る(18:00)
・空港へ移動

★9日目 利用便はユナイテッド航空です
・ボゴタ エルドラド国際空港→ヒューストン(00:14→05:26)
 入国審査・荷物受取り有り 大体90分かかる
・ヒューストン→サンフランシスコ(07:42→10:00)
・サンフランシスコ→成田(11:22→14:20)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ボゴタ市内散策 旅行記できました

ボゴタ市内散策 旅行記できました
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17941/
    ご覧ください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Santuario de Las Lajas

行ってきましたね!
    後日改めて感想をお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

奇跡の教会 Santuario de Las Lajas 双頭の羊さん

こんばんはです その節は大変お世話になりました
    おかげさまで楽しい旅行になりました

奇跡の教会について、ご紹介するには もう少し時間がかかりそうです

手付金・・というわけではないのですが こんな物を見てきました
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/105685/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行記できました・・・

元祖 ゆるキャラ?!  サン・アグスティン遺跡 (コロンビア♀1人旅)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/57010/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ ボゴタのホスタル&追記・・お礼など・・・

★ボゴタのホステル
     ボゴタの長距離バスターミナルのタクシーブースで「治安のよい地域にある 清潔なホスタルはないか?」とかきいたら トランス ミレニオ k線CORFERIASから 徒歩10分圏内にある地域を紹介してもらう。
     タクシーの運転手さんに ホテルの予約をしていないことを話すと「ここなら 大丈夫」とか言われた。
    ホテルと書いた看板がある(正式名称不明)
    シングル・シャワー&トイレ共用 1泊 60.000$(翌18時まで延長分 10・000$) 設備は古いがお湯が勢いよく出るシャワーは久々なので良しとする。
    静かな住宅地で 周辺にホスタルが3・4件見つかる(聞いてみれば価格は似たような設定)
    近所に電話局・スーパーマーケット・食堂がある

追記
    「どこの国にでも いい人もいれば 悪い人もいる」忘れていません・・ 
    でも「本当にいい人だ」コロンビア滞在期間に数えきれないほど思った。
    地図や行先メモを広げていれば 向こうから「どこへ行くの?」と声がかかる
    私が東洋人だから、珍しいからかな?と思ったけど
    子どもが転べば、3・4人が駆け寄ってくる バスにお年寄りが乗れば即空席ができる 階段を上る妊婦さんの荷物を持ってくれる 子ども達もお行儀がいいetc
    本当に居心地の良い国でした。

元ミィトチさん booleanさんのアドバイスにも感謝です 
    以前 私が立てたトピックスにお答えいただいたみな様 おかげさまで楽しい時間をすごせました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/391179/-/parent_contribution_id/391179/
    最後になりました ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボゴタ市内観光・・うろうろ

ボゴタ市内を トランスミレニオと徒歩だけで観光しました
    見どころが集中しているので 大変歩きやすかったです

★モンセラーテの丘(Cerro de Monserrate)
     トランスミレニオJ線 Las Aguas駅下車 15分位
     朝9時くらい行けば、もう少し客が集まるまで・・と待たされる(笑)
    ・フニクラール(登山列車)にて山頂駅へ(片道7.700$ 往復割引なし)
     ボゴタの街を一望できる展望台から、山頂の教会までの坂道へ。
     参道のオブジェは、キリストのゴルゴダの丘までの歩みを語っている。
     修学旅行の団体が押し寄せない、早めの時間がおすすめ(笑)

★蛇足情報 シモン ボリバール記念館 
    トランスミレニオ Las Aguas駅から 登山列車駅の途中に「シモン ボリバール記念館」有り
    ここも修学旅行の人気スポットなのでバスが沢山並んでいた(素通りする)

★黄金博物館(入場券 3,000$)
    トランスミレニオ故障につき、Las Aguas駅から1駅歩く
    ・南米に「黄金博物館」と銘打つ施設は数あれど、文句なし!!南米屈指の博物館です
     (三大黄金博物館・・なんて書けば他の2館が気の毒だとか思うくらい) 
    ・ここを素通りするなんて 宝の山をまたぐような・・・あらら(笑)
     目玉商品の「黄金のイカダ」「黄金のマスク」もさることながら
     どう見ても「飛行機」に見える装飾品や 宮崎駿アニメに出てくるような翼竜などの想像上の生き物? 
     カエルや水鳥などは「ゆるキャラ」仕様でかわいい!!
    ・光と音響の演出が楽しい「黄金の部屋」は圧巻、写真OK(フラッシュは自粛)
     コロンビアがエルドラド(黄金卿)だという説に納得する。
     http://www.banrepcultural.org/museo-del-oro

★サンフランシスコ教会(無料)
     黄金博物館から5分程度
     外観は古い・・・いや 歴史を感じさせる教会であるが、1歩中に入れば黄金の祭壇と宗教美術品の荘厳さに圧倒された。
    ・コインを入れると、キャンドル型の電燈が点灯する「献金箱」が気に入りました。

★カテドラル・国会前の広場
    ・サンフランシスコ教会から徒歩数分のはずだが、なにかの政治集会・行進のためなかなか進まない。
     大量のチラシがビルから撒かれ PR用風船を配り バンド演奏まで付いていて お祭りのよう・・・
     警察・取材陣を含め 参加者の皆さんも楽しそうでした。
    ・カテドラルは静かに参拝することができましたが、国会前の広場は集会中のため立ち入り制限有り。
     その奥にある大統領官邸はバリケードが張られて立ち入り禁止。

★貨幣博物館・ボデロ博物館(無料) 
    ○貨幣博物館
    コロンビアを含めて、南米の貨幣の歴史が一目でわかります。
    コロンビアの遺跡から発掘された 黄金の通貨? の説明もあり、古より貨幣が流通していたことがわかる。 贋金防止の工夫など・・ここでネタバレしちゃっていいのか?

○ボデロ美術館(貨幣博物館と併設)
    日本ではあまりなじみのない コロンビアの芸術家 フェルナンド・ボデロですが
    私の生息地には、ボデロの作品に直接触れることができる美術館があります。
    見ているだけで笑顔になる作品・・・私はボデロの作品が大好きなので 訪問を楽しみにしていました。
    よく見れば シャガール・ルノアール・グレコなどの作品もあり 予想外に楽しめました。

★国立博物館(無料)
    博物館前が大規模な工事をしていて、Calle26駅から大回りをしてたどり着く・・
    ・もともとは刑務所というユニークな施設。
     黄金の展示は少ないが、サンアグスティンの「ゆるキャラ 石像」 
     古代の生活様式のジオラマなど分かりやすい展示品が多い。
    ・注ぎ口が2つある酒器・鐙型土器・黒色の土器など、プレインカ期の土器や黒曜石の刃物を見ながら
     「チリからコロンビアまでは、壮大な文化圏だったのだ」と思った
    ・スペイン占領後の宗教芸術や家具などの展示品は あまり興味がないので素通り。
    ・南米独立に功績のあった先人のコーナーは、修学旅行の先生の熱弁を楽しめる(笑)
     ここでもボデロの作品を満喫できた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンビアあれこれ・・・・

コロンビアの情報は本当に少ない!! 
    地球の歩き方のページも年々少なくなっていく・・・
    私が 事前に知っておきたかった情報を中心にあれこれ

★両替事情
    私は、中南米の観光地などでは、米ドルを出してお釣りを現地通貨でもらっていました。
    しかし コロンビアは現地通貨のみ!! きっちり両替が必要でした。
    エクアドル国境の町(イピアレス)でも現地通貨なのでした。
    レートは ボゴタの国際空港では 1米ドル→1780$  
    サン アグスティンの銀行では1米ドル→1500$ 手数料込
    そして 地方へ行けば銀行でしか両替ができず 手数料も高いので とほほ・・です
    お金はあるけど、両替ができなくて節約モードになっていました。
    (でも再両替はもっとレートが悪いから、空港の売店で食事をして使い切りました)
    逆にATMはバスターミナル・空港 結構多く見かけました
    外貨⇔$の、自動両替機?は 見たことがなかったです

★電話事情
    ・公衆電話による国際電話は500$コインが4枚以上必要
    ・公衆電話には 国際電話は009+国別番号(日本は81)とあるが 
     007の方がスムーズに通話がでる場合もありました。
    ・電話局からだと、安くて確実にかかる(通話中に料金表示がみられるブースもあり)
     インターネットのお店を兼ねているケースも多い。
    ・携帯電話の普及のためか、公衆電話も少ない。
    ・バスターミナル等では、売店で電話を掛けさせてくれます、でも国際電話といえば嫌がられる・・
     黙って009・・とダイヤルしています(笑)

★トランスミレニオ
    ・ボゴタ市内を走る、路面バス?です(専用道路を走るため 渋滞なし)
     1回券が1700$ 
     JRのスイカのようにチャージ式のカードもあり、どこまで乗っても均一料金なのがうれしい。
    ・路線は蜘蛛の巣のように複雑怪奇を極める・・・・
     構内にある路線図も国際空港方面へ行く新路線などの最新情報はなし・
     乗換駅やバスの行先番号も慣れないと分かりにくい(JRの快速電車のように各駅に停車しないものもある)
     改札口にいる係員に聞くのが確実だと分かる
     「2つ先のA駅でC7のバスに乗り換えて 3つ目で・・」など丁寧に教えてくれる。
     地元の人もメモ持ってキョロキョロしていると「どこへ行くの?」と声をかけてバスに乗せてくれる・・・・
     本当にいい人ばっかり
     朝夕の通勤ラッシュはあるものの、気持ちよく利用することができました。
    ・空港までの移動は、K線 Povtal Dorado駅より併設のバスターミナルAlimentadorから空港行きのバスへ
     (国内線→国際線の順に停まるので要確認)空港行のバスは、トランスミレニオ利用者は無料で乗れる。
     予習したい人のためのHP 
     http://www.colombia.rojo.jp/guia_tm.htm

★ボゴタバスターミナル(テルミナル・ボゴタと看板に表記)
     イピアレス行きなどの、デラックス長距離バスのバスターミナル
    ・ATM・郵便局・食堂・売店あり 有料のシャワー施設もある。
    ・待合室・トイレなど清潔で 警備員も多く利用しやすかった。
    ・バス会社毎ではなく行先別になっており、わかりやすい。
    ・メデジン→10時間  カリ→9時間 カルタヘナ→12時間 イピアレス→24時間
    ・エクアドル、ベネズエラ行のバスもあるようだ(ベネズエラとの国交は回復したの?)
    ・タクシー利用者は、チケットブースで行先を告げると、料金表示のある「乗車券」をもらえる。
     タクシーの運転手に渡すと表示料金で移動できるのでボラれる心配はない。
     料金の支払はタクシーの運転手さんへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンビア ボゴタ (国内線手配編)

国内線(アビアンカ航空)手配 あららら・・・・
    ★コロンビア屈指の航空会社アビアンカです 
    「空港へ行けば航空券は簡単に手配でいるだろう」と思って事前に手配をしていなかったことが間違え(多分)
    ・国際空港には同航空会社のブースが山ほどあるが「どこへ行けば国内線の手配ができるか?」把握している職員 がいない・・・・
     手続きは「国内線 アビアンカ専用ターミナル 事務所」だと わかるまで T1・T2のターミナル
     たらいまわし・・・・1時間ウロウロ(涙)
    ・同ターミナルへ無料シャトルバスで移動。
     アビアンカの職員がバスに乗せてくれ「この人・・・で降ろして」とか言ってくれた
     (最後の最後に 親切な人に会えてよかった)

★欠航!! 旅行日程 大幅変更・・・
    ・やっとたどり着いた、発券可能なオフィス。
     「ボゴタ→パストは 本日全便欠航」とのこと 次の便で空席があるのは2日後・・・・
     すぐに乗れる「ボゴタ→ネイバ」便を手配する(140米ドル)
     後で分かったが雨季にはこの区間の欠航は結構多いらしい(寒)
     そして「客が少ない飛行機を3便飛ばすより、満席を1便だけ飛ばす」そんな調整?もコロンビアにはある・・ コロンビア在住の日本人に教わる(目からうろこ)
     支払米ドル・T/Cはダメ カードかコロンビア$のみ 
     予定していた、国内線の手配をやめ、サン・アグスティン→イピアレスと訪問順を入れ替えました。
     教訓 予備の日程を幾つか考えておいて良かったです。

★駆け込み搭乗・・・これでいいのか アビアンカ!
     「搭乗時間まであと 40分ですが・・」と尋ねれば
     係員は「まったく 問題ありません」と きっぱり言われる
     チケットを片手に搭乗カウンターへ行けば 「時間がないから 荷物を持ったままであちらへ」と 
     イケメン職員が駆け足で、出発ゲート→シャトルバス→飛行機の前まで送ってくれた! 
     私のリュックを持ってくれて・・本当にいい人だ (中身も外見も)
     荷物検査・セキュリティーチェックは パスというVIP待遇?で駆け込み搭乗。 
     荷物は空いている席へと言われたので、シートベルトを着けて座らせてから
    「リュックの中には果物ナイフが・・」なんて思った(苦笑)

蛇足情報
    同航空者の機内乗務員さんは美しい方が多い! 赤いポンチョ風のショールをまとって 空港を闊歩するお姉さんたちは、目の保養になるかも・・・・ 

おおらかな アビアンカ航空HP
    http://www.avianca.com/comprar/home.htm
    日本代理店のHP
    http://www.airsystem.jp/avta/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンビア ボゴタ(エルドラド国際空港編)

エルドラド国際空港
    ★入国審査など
    ・機内で配布された 税関・入国書類を記入
    ・入国審査 入国目的・滞在期間 同伴者の有無 滞在先(ホテル)を聞かれる
     イエローカードの提示は求められず (折角 取ったのになあ・・・)
    ・サクサクとすすみ ターミナルから出るまで 1時間かからなかった

★新しいターミナル(通称T2)
    ・ユナイテッド航空など 北米系の航空会社は T2ターミナルです

○入国したら(T2 地階情報)
     税関を出ると,地階の「お出迎えスペース」です。そのまま進むとタクシーやバス乗り場に出ます。
     セントロホテルへのシャトルバス・タクシーは 各ブースにて行先を告げて「乗車券」を発行してもらいます。
     アビアンカ航空専用ターミナルや国内線ターミナルを巡回する 無料バスもこの辺から出ています。
     トランスミレニオ駅 K線 Povtal Dorado駅併設のバスターミナル Alimentador行きのバス乗り場あり

○出国時(T2 1階情報)
     各航空会社の搭乗カウンター・案内所・ATM・銀行・売店・カフェなど有り
     出国手続き専用窓口があり、そちらでスタンプをもらってから 各航空会社の搭乗手続きを行う
     (先にスタンプを貰わなかったら、長蛇の列に並びなおしになった)
    ・お土産屋さんのみ 米ドルOK カフェは×(ターミナル内免税店は 米ドル可)
    ・ATMは24時間OKのものが多く ズラリ並ぶ
    ・銀行は7時に営業が1件 
    ・案内所スタッフは、クリーム色のセーター姿(背中にiを図案化したマーク有り)
     かわいいお姉さんが多いが、銀行の営業時間など細かい情報は把握していない(涙)

★古いターミナル(通称T1)
    歴史がある分 ATM・銀行・売店・食堂など 旅行者に便利な施設が多い
    時間つぶしをするのであれば 2階の食堂や休憩スペースがおすすめ
    (24時間営業の店・カフェ・サブウェイ・マクドナルド有り)
    ・6時に営業している銀行有り(地道に探す) 受け取り時に指紋を取られる
    ・電話局なし・公衆電話による国際電話は500$コインが4枚以上必要
     電話には国際電話は009+国別番号(日本は81)とあるが 007の方がスムーズに通話ができた
    (地域や電話局によって、009と言われるので要確認)

その他
    ・荷物預かり場(有料) 地階 T1とT2のターミナルの間にあり。
    ・警官・警備員など ウロウロしていますが 皆さんすごく親切です!!
     (犬が苦手な私としては、警備犬を連れていなければ もっと良いのにと思う)

• いいね! 0
    • コメント 0件