地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >アイルランド >海外ウェディング・ハネムーン >結婚式に招待されました。服装が心配です >男性の和服も素敵ですよ

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

男性の和服も素敵ですよ

N.N.さん こんばんわ

白州次郎さんでしたけ? 
戦後初、日本の首相のアメリカ訪問に際して
首相の夫人の同伴と、彼女の和服着用を提案したのは・・・
和服は、大変 講評だったとうかがいます

和服・・・ あれは 平面に収納されます
そのため ドレスやスーツのように スーツケースに押し込まれて形が崩れることはマズありません
草履やバックはガサになりますが、草履は元々ペッチャンコなので(笑)
着付けも 数時間教室に通えば 浴衣ぐらいならなんとか・・・

女性に限らず 男性の和服も素敵です!
日本人的体系 胴長短足 ビール腹 メタボに最適!!!

映画「ラストサムライ」の某男性スターの袴着姿は 違和感を感じませんか?



0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

結婚式に招待されました。服装が心配です

びたみん 09/09/28 23:19
10月にアイルランド人の友人が結婚式を挙げます。
日本で招待された友人が着るような、黒のドレスで行こうと思っていたのですが
礼儀的には大丈夫でしょうか。

最近、アイルランドの結婚式に参加された方や、事情に詳しい方、
是非おしえてください。よろしくお願いします。

2

Re: 結婚式に招待されました。服装が心配です

pelini 09/10/01 01:05
すみません、アイルランドを含め海外の挙式には出席したことはありませんが、誰もお答えにならないので…。
私なら映画や海外ドラマを参考にします。
お隣のイギリスが舞台になっちゃうけど「ノッティングヒルの恋人」とか…。
多分お式は教会(カトリックかプロテスタント)でしょうから、華やかであっても露骨に肌を出したりするのはNG、それと花嫁の色、白もタブー。
黒いドレスとのことですがお葬式では無いので、どちらかといえば明るい色の方が良いような気がします。(または黒でも柄入りとか)
披露宴パーティーはレストランなど屋内でしょうが、アイルランドも10月になると冷えるでしょうから、防寒対策は必要かも。
去年9月後半、イギリスでの結婚式に出た友人は風邪をひいて帰ってきましたから。

3

イギリスですが。

おばちゃま 09/10/01 03:20
アイルランドのことは皆目わからないのですが、イギリスの場合ですと、(私の経験だけですが)、
結婚式に黒のドレスは皆さん避けていると思います。
イギリス在住者で何度か結婚式に出席しましたが、若者からお年寄りまで、きれいな色ばかりでした。
黒は、お葬式の色のイメージなので、ちょっと昼間の結婚式には不向きかもしれません。
一般的な夜のパーティでは、肩出し黒のドレスはポピュラーですが。

こちらの一般的な結婚式では、女性出席者は皆帽子をかぶります。それが礼儀みたいです。
(ロイヤルファミリーがかぶっているようなやつです。)
日本でそのような帽子が簡単に手に入るかわかりませんが、現地入りしてからでもデパートとかで気軽に買えます。(それほど帽子は一般的で必需品です。)

帽子とドレスとたいていおそろいの色で組み合わせる場合が多いので、ドレス売り場でも帽子は買えます。
若い方なら帽子のような大きな髪飾りでもいいかもしれませんね。


4

Re: 結婚式に招待されました。服装が心配です

tukishima 09/10/01 07:24
相手の方に服装について尋ねたらいいと思います。
カジュアルかフォーマルか?
日本人なら地味な和服はどうでしょうか。

昼間の教会のあと、夜はレセプションとかがあるのですか?

カジュアルな式の場合、自分だけおおげさなドレスも場違いになってしまいます。
その反対もこまります。

やはり黒は昼間の式に不向きです。

5

さすけねえも和服が良いかと思えますが?

さすけねえ 09/10/01 20:19
皆さんカキコしています。

国によって葬式のタブーや結婚式のタブーは違います。

皆さんのアドバイスは参考になさり、和服で参加も考慮に入れて。

さすけねえも、韓国の結婚式に招待されたことがありますが…

大日本帝国男子は紋付き羽織袴・大和撫子は江戸妻で正装し、飲み会はもっと砕けた和服では?

成功を祈る!

6

韓国の結婚式で・・・

のりーた 09/10/01 21:31
さすけねえさん こんばんわ

和服・・・ 自分で着付けができればいいのですが
自分で着られないと・・・ですよね(笑)

質問です(ちょっと 遠まわしですが)
>さすけねえも、韓国の結婚式に招待されたことがありますが…
質問ですが 韓国では日本に対して あまり良い感情を持たない方も多いと聞きます
結婚式は 幅広い年代の方が集ると思うのですが
和服姿を見て、感情をそこねる方っていないのでしょうか?





10

Re: 韓国の結婚式で・・・

さすけねえ 09/10/02 18:41
のりーた様、でもそれを考え出したら何も出来ないのでは?

大昔、オニャンという街で酔っぱらいが日本人観光客に韓国語で悪口を言っているのを耳にしました。

たしかに、「被植民地」の人は嫌な思いをしたでしょうネ、日本人に悪口を言いたい人も一部にはいるでしょう。

しかし、それを気にしだしたら旅行にも行けませんね。

何%の人がいまだに不満かです。

13

Re: Re: 韓国の結婚式で・・・

のりーた 09/10/02 22:05
さすけねえさん おばんです 
k山市出張から帰ってきました!!
駅前で軽く、いっぱい(一杯? イッパイ?)飲んでから新幹線に乗ったので 文章が??です
すみません
地酒で飲む、旬の魚が美味しかったです!

もちろん お土産の 薄皮饅頭は粒あんです

>日本人に悪口を言いたい人も一部にはいるでしょう
そうですか 数パーセント・・ そうですよね  
年々少なくなりますよね

大米帝国?の某空港ロビーで 日本語の堪能な 韓国人のおじいさんと出会いました
20代のお兄さんが おじいさんに向かって一言
「おじいさん すごい!! 日本語上手い!!」
確かに歴史関係を深く考えなければ・・・ですね

深く考えない方がいいのでしょうか 私もね

のりーた 和服雑感↓・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/405215/-/parent_contribution_id/363859/

15

Re: Re: Re: 韓国の結婚式で・・・

さすけねえ 09/10/03 11:25
駅前で軽く一杯良いですね~~~

今の季節なら、サンマ+おろしが日本酒なら合いますね。

粒あんも良いですが。

昔の人は羊羹を肴に日本酒を飲むのが通とか(笑)。

16

目ひかり?

のりーた 09/10/03 23:10
さすけねえさん こんばんわ
サンマ・・・私は、お刺身が好きです~
この時期 鮮度が良いサンマ限定ですが 自分でおろしています

先日駅前で食べたのは「目ひかり」とかいう 目玉の大きな焼き魚・・・
あっさり味で美味しかったです
あら汁みたいにして食べるのもいいよとか言われたので 今度挑戦します

18

Re: 目ひかり?

さすけねえ 09/10/04 08:35
メヒカリは、某県の浜の方でここ数年特産にしようとしている肴です。

白身の小さな魚で、淡泊な味ですね。

普通は唐揚げが一般的でアラ汁には?ま~食べられるでしょうが一般的ではないのでは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1952147.html

8

Re: さすけねえも和服が良いかと思えますが?

torisugari 09/10/02 17:29
さすけねえ様

和服の取り扱いの大変さをご存知ないのですか?
着付けができる、できないの問題もあります。
また帯、草履、バッグまでそろえたら大量の荷物になります。
一般の方が2着も海外旅行に持参して行くなんて非現実的です。
しかも質問者の方はまだお若いと察しますが
そのようなご年齢の方は黒留袖を着られる事はまれです。
日本の結婚式では母親ぐらいしか着用しないでしょう。

海外でのレセプションやパーティーのニュースなど見ても
黒留袖を着ている方はあまり見た事がありません。
和服だとしても色留袖か上等な訪問着でしょう。
もう少し質問者の方の事を考えられて
現実的なアドバイスをされた方が良いのではないですか?
混乱させるような無責任な書き込みはいかがなものかと思います。

一番良いのは質問者の方も既に言われていますが
ご友人にお尋ねになる事だと思います。

9

Re: Re: さすけねえも和服が良いかと思えますが?

さすけねえ 09/10/02 18:36
torisugariさん今晩は~~~

そうか~その荷物は別送品にでもしないと大変なんだ~~~


着付けも自分で出来ない人も沢山いるんだよね~

11

日本女性にはぜひ着物を

N.N. 09/10/02 19:55
外野ですが。

海外の友人の結婚式に着物を着て出席する事ができればそれだけで結構なプレゼント
と言えなくもないと思います。
着付けはちょっと厄介ですが友達への馳走だと思って頑張って、何も留袖や訪問着でなくとも
小紋なら立派な晴れ着です。西洋人向けの似合わない(失礼)ドレスなんぞより和服を着た
日本の女性は海外では特に美しく好ましいと常々勝手に思っています。
各地を転々とするなら駄目ですが1、2箇所の移動ならスーツケースに充分おさまるのでは。

上記は要らざるおせっかいですがなんとなれば私はいつか欧州の街を、例えばパリを、着物を
着た女性とでも歩いてみたらよいかなあと考えていたのでその思い込みです。中々そんな余裕は
生まれませんが。

とにかく着物を薦めることは無責任でも非現実的とは思いません。 重ね重ね外野です。

12

男性の和服も素敵ですよ

のりーた 09/10/02 21:41
N.N.さん こんばんわ

白州次郎さんでしたけ? 
戦後初、日本の首相のアメリカ訪問に際して
首相の夫人の同伴と、彼女の和服着用を提案したのは・・・
和服は、大変 講評だったとうかがいます

和服・・・ あれは 平面に収納されます
そのため ドレスやスーツのように スーツケースに押し込まれて形が崩れることはマズありません
草履やバックはガサになりますが、草履は元々ペッチャンコなので(笑)
着付けも 数時間教室に通えば 浴衣ぐらいならなんとか・・・

女性に限らず 男性の和服も素敵です!
日本人的体系 胴長短足 ビール腹 メタボに最適!!!

映画「ラストサムライ」の某男性スターの袴着姿は 違和感を感じませんか?



14

小紋は晴れ着ではなく普段着です

nanyako 09/10/03 00:03
外野で横レスですが・・・

小紋は普段着なので、お祝いの席には失礼にあたります。
お祝いの席には、訪問着までが正装です。
(江戸小紋は無地扱いなので、OKです)

とはいえ、最近では結婚式に小紋着てる人もいるんですが、
「きれいな高級ブランドデニム」で結婚式に来ているのと同じ感覚です。

ヨーロッパの街並みを和服で歩くってのは、素敵ですよね。
なお、パリにも和服着付けをしてくださる方はいますので、
そのときはご活用ください。


17

海外で着物を着ること

maddycat 09/10/04 02:02
nanyakoさん こんにちは

外野の横レスのその又横レスですが



女王陛下主催の晩餐会ならいざ知らず、海外ではそのような格付けは
あまり気になさらなくてもよろしいのでは。

特に、こちらの夜の照明は日本とは違い、相当に暗いので、
小紋でも何でも、光の反射を考えてお選びになるのが一番。
目立つが勝ち!です。(笑)

ちなみに、V&A美術館で行われた披露宴での私の盛装は
(ドレスコートはブラックタイ)
紅型(かなり紅色が強め)と金粉のかかった袋帯でございました。
イブニング・ドレス姿の女性群の間で大変美しく映え、
後で写真を見ましても、良い選択であったと思っております。



N.N.さま

私はロンドンの石畳をしゃなりしゃなりと着物姿で歩いている(一応)日本女性で
ございます。いつかパリの空の下、シャナリシャナリとご一緒に
お散歩いたしましょう!楽しみに致しております。


19

Re: 日本女性にはぜひ着物を

torisugari 09/10/05 23:57
N.N.様

ご旅行に気楽な着物、化繊の小紋や二部式の着物、
浴衣などを着られる事などは私も非現実的とか
無責任などとは全く持って思いません。
むしろお勧めしたいくらいです。

あくまでも私が反応したのはさすけねえ様の
>大和撫子は江戸妻で正装し、飲み会はもっと砕けた和服では?
の一文ですのでどうぞご理解下さい。

20

torisujari 様

N.N. 09/10/06 07:46
もともと非難する気持ちなどありませんでしたが、書き込みの流れを十二分に
読んでなかったので誤解があったかもしれません。低頭。
たしかにSさんのよくおちゃらけてお気楽なレスにはつっこみ(反論)たくなる気もわかります。

ところでアイルランドに行かれたことはありますか?
去年ハリエニシダの咲く頃西海岸を主に旅行しましたが風景は感動的ですらありました。また人柄も
良いですし。もしまだでしたらぜひに。

7

ありがとうございます!

びたみん 09/10/01 23:17
お答くださったみなさん、ありがとうございます!
こんなにレスを頂いて感激しました。

着物はあこがれなのですが、着付けができないので残念ながらあきらめました…
フォーマルなスタイルには帽子が必要なんですね。

招待状をもう一度確認してみたのですが、
昼間に教会で式があったあとにホテルでレセプション、でした。

みなさんのアドバイスからWEBのイメージ検索を思いついて、
「wedding party」で検索してみたところ、
いろいろな海外のパーティ写真を見ることができました!
みなさん、ゴージャスな色と形のドレスで素敵でした。

なんとなくイメージできたので、
本人にも一度きいてみようと思います。


  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


この質問に付けられたタグ


アイルランド旅行の準備

アイルランドのホテル-地球の歩き方トラベル

アイルランドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、アイルランドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

アイルランド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

アイルランド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

アイルランド方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

アイルランド特派員ブログ最新記事

【急募!】ゴールウェイ特派員…
09/12/18 16:16

アイルランド/ゴールウェイ特派員ブログ

【急募!】ゴールウェイ特派員…
地球の歩き方スタッフです。いつも地球の歩き方「特派員ブログ」をご愛読いた… 続きを読む

【アイルランド特派員ブログ】
ゴールウェイ特派員>>一覧

▲ページ上部へ戻る