Q&A

航空券を別発券をしてしまった場合の乗り継ぎリスクについて

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

来年カンクンへの旅行を考えています。
今回JALのマイルが貯まったので、アメリカン航空の提携特典航空券を取ったのですが、
エコノミーの往復が全く取れず、もったいないとは思うのですが、ビジネスで手配しました。

ただし、カンクンまでの旅程ではビジネスだとマイルが足りず、ダラスまでビジネスの特典航空券で手配し、
ダラス-カンクンはアメリカン航空のエコノミークラス普通割引運賃でオンラインで手配しました。

しかし後で知ったのですが、発券が別々ですと乗り継ぎ前の飛行機が遅延した場合、後続の便に振り替えする事が出来ないようで、キャンセル扱いのち買い直しになってしまうとの事。。。
アメリカン航空は遅延が多いようで、かなりリスクが高いのではないかと心配になってきました。。。

現状考えている便は

<往路>
成田-ダラス 11:30~9:00
ダラス-カンクン 11:00~13:30

<復路>
カンクン-ダラス 06:45~09:45
ダラス-成田 13:10~16:15

です。ダラスのミニマムの乗り継ぎ時間は2時間とのことでしたので、それはクリアしております。

そこで、

ダラス-カンクンの便があと 12:40~15:10 と 16:25~18:50 とあるので、どちらかに変更する。
また、カンクン-ダラスの便を前日の16:45~19:45の便に設定し、ダラスで1泊する。

これが今できる最大のリスクヘッジかと思っていますが、ご経験や知識が豊富な方、どうすればよいか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 2つのチケットで同時にチェックインすれば問題ナシ

ダラス・フォートワース空港はアメリカン航空の中でも乗継が非常にスムーズなハブ空港です。
    チケットが別切りにされていても成田で2つとも見せてスルーチェックインして2つのボーディングパスを受け取れば、便の遅延問題が発生しても責任はアメリカン航空に在りますから対処してくれます。
    以前インヴェスターズだった時代にスルーや別切りチケットにて多方面に旅行しましたが、ダラス空港はスムーズで何も問題はなかったし、成田発も出発遅れが発生しないルフトハンザと並ぶ定時制に感心したものです。

http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/iti.jsp
    スルーチェックインすればダラスで手荷物を受け取る必要も無く、預け直しも発生しませんし、最終目的地カンクンまで自動的に送られるシステムになっていますけど。
    私はこのシステムで今でもサンパウロまで利用していますが問題が発生した事は1度も無いですね。
    米国の空港で入国審査官の頭の悪さで問題なのはマイアミだけです。

荷物がスルーで送られる空港はダラス、アトランタ、マイアミ、NY、LAぐらいで後は従来通りの古ぼけたやり方です。
    やっぱ米国は面倒臭いので中米に行くのも欧州経由を考えてしまいますね。
    欧州に行くより南米の方が運賃が安い逆転現象も発生していますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/03 08:18

このままで。

ダラス空港での乗り継ぎは他のアメリカの空港の乗り継ぎに比べると至ってスム-ズです。

入国審査を終え預け手荷物を引き取って税関を通過、到着口出た直ぐの所で再度手荷物を預け直します。

人気路線はアメリカン航空のマイレ-ジでさえも1年前に予約するのは非常に困難です。

それとダラス⇔カンクンをJALに最初から手配では格安チケットでは無くなるのでとんでもなく高くつきます。

私は何時もANAとアメリカンの別切り航空券で南米を旅行しています。幸運な事に乗り継げなかった事は皆無です。

ダラスに到着、機内から出た後はさっさと入国審査まで移動し人が少ないうちに通過して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/02 13:10

別切り航空券での乗り継ぎ失敗

別切り航空券で乗り継ぎ出来なかった場合は自身で対処をするしかありません。
     こればかりは仕方ないことで、そうしてしまった以上そのリスクを承知で旅をするしかありません。
     次回からは特典航空券を申し込み際に、一緒に乗り継ぎ便の手配をしましょう。
     今から一度全てをキャンセルして取り直せるのであれば、多少お金が掛かってもそうする方が安心が買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験ですが

最悪の場合

1.欠航になった=他社便でも目的地にタダで運んでもらえます。

2.乗り継ぎ便の最終が飛んで言った場合=その航空会社のホテルにタダで泊まれます。

いずれの場合も常識的な現地時間には飯又は飯のクーポンが無料で出ます。

酒はどこでも自腹です。

そして、飯の券でアルコールは飲めません(これはアルコールが主食の人間には頭にくる事例だ)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り継ぎ便

次の便に乗れたとしても復路では昼過ぎにダラスを出発です
    ので、乗り遅れてしまいますね、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券を別発券をしてしまった場合の乗り継ぎリスクについて

こんにちは。

まず、行きの乗り継ぎですが、成田を出発してから14時間後の話ですので、成田出発時刻が遅れた場合にカウンターでリマークなり、次の便に変更依頼をすれば何ら問題ないでしょう。
    交渉も日本語ですし、仮に変更不可のチケットでも本来乗り継げる時間にチェックインしているので、柔軟に対応してくれます。

帰国便ですが、特典航空券ですので、仮に乗り遅れても航空券自体は有効です。
    自己都合での変更の場合、空席状況によって断られますが、航空会社側の都合や天候理由でしたら最大限の配慮があります。

何ら心配ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題は

飛行中に起きる遅延で、その場合ダラスで交渉
    しなくてはならないですから、英語が話せないと
    辛いですね。
    さきほどJALにも問い合わせましたが、ダラスまでの
    遅延は補償対象外という事で、乗り遅れた場合は
    特典航空券でも無効になるそうで、絶望的です、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今のままで

結果的にはAA一本なので、2つのチケットを出せば
    出さなくとも通しでチェックインできます。
    つまり2枚の搭乗券と目的地までの荷物預かり証が
    もらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物

ご回答ありがとうございました!
    荷物に関してはあまり心配していないのですが、
    問題は乗り継ぎ前の便の遅延なんですよね、、、