Q&A

現在のエジプト渡航の治安について。

公開日 : 2012年08月13日
最終更新 :

8月22日から9月12日の期間でエジプト(カイロ)に行きます。目的はダハブです。あとルクソールも行きたいと考えています。

しかし最近エジプトについて調べていると、治安の悪そうなニュースを目にします。

外務省の海外渡航情報を見ると様々な国が渡航を延期してくださいばかりであまり信頼できません。

実際にこの時期でカイロからダハブ。カイロからルクソールという移動は危ないでしょうか?

移動は今のところバスでしょうと考えています。

現在のエジプト事情に詳しい方、お力添えよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 危なそうです。。。

    こんにちは。私も年末年始にエジプト付近考えているのですが、迷っていてまだ航空券を買っていません。

    エイラットにあるツアー会社にメールで問い合わせたところ、このような回答が来ました。

    due to unstable situation in Egypt we have suspended all our tours to Sinai &/or Cairo until further notice.

    行くなら空路移動が無難なようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。皆さんありがとうございます。

    参考になる意見をありがとうございます。

    どんな状況でも絶対に被害に遭わないってことはないんだと思いました。エジプトだけでなく世界のどこでも。

    運も影響していて、現に行き来している人がいても遭うときは遭うし遭わないときは遭わない!

    ただ今のエジプトは確率が高いということなのかと思います。

    そんな遭うかもしれない状況で数万円をけちって陸路で向かうのはリスクが高いと思いました。

    貧乏旅行なので節約したいと思う気持ちがありますが空路を選ぶ方向で考えています。

    外務省の渡航情報。何かあってから出してたら遅いからたくさん出ているんじゃないかとも思ってしまいますが、常に何かが起こるかもしれな

    い状況にいるんだと痛感しました。テロなどは予測不可能なこと。安全と思われるヨーロッパでもいつ危険なに遭うかなんてわかりません。

    皆さんのおかげですごく考えさせられました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シナイ半島渡航に関して

    シナイ半島渡航に関する自国民への渡航注意・退避勧告等は、日本国外務省だけが出しているのではありません。

    参考:
    〓〓〓 エジプト ダハブ関連情報スレ 〓〓〓
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1212422961/

    ★★ エジプト カイロ観光 総合情報スレ その5★★
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1340261952/

    ご自身の判断と自己責任にて。

    また、シナイ半島のみならず、エジプト渡航前・滞在中は、最新情報にご留意を。


    アルジャジーラ エジプト ライブ:
    http://www.livestation.com/channels/131-al-jazeera-mubasher-misr-arabic
    アハラム 英語電子版:
    http://english.ahram.org.eg/
    ツイッター #エジプト
    http://hashtagsjp.appspot.com/tag/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/13 09:21

    Re: 現在のエジプト渡航の治安について。

    > 外務省の海外渡航情報を見ると様々な国が渡航を延期してくださいばかりであまり信頼できません。

     信頼できないという見方もあるのかもしれませんが、それだけ多くの国や地域が紛争を抱えていたり、テロ活動の対象になっていたりして観光旅行や外国人による商業活動には適さない場所になっている、、、という見方もあります。
     出掛けられる場合は、「渡航の延期をおすすめします」は渡航延期・退避勧告の一歩手前であることを承知しておくことが大切です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現在のエジプト渡航の治安について。

    多分、"塾長まる。"さんという方が詳しいのですが、自分の見解を展開します。

    カイロからダハブについて、実際の所、一日数十便という単位でバスが行き来していると思われますが、ご存知の通り、この間もイスラム過激派がエジプト兵を16人殺害して装甲車両うばってイスラエルに突撃したり、再び検問所が襲われたりしてますね。

    少し前も外国人を人質にした事件がありましたよね。

    このため、自分ならば、たとえ一日数十便という単位でバスが行き来しているルートても、シナイ半島側は危ないと考えます。自分ならシャルムまで飛行機を使いますね。


    カイロからルクソールは、シナイ半島側ほど危険ではないと思うのですが、自分はバスに12時間も乗りたくないので、こっちも飛行機を使いますね。
    自分にとっては 時間>>>>>お金 なので。

    なお、電車という選択肢もありますね。こっちは10時間。

    • いいね! 0
    • コメント 0件