Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

インドではパスポートの携行が必要ですか?またホテルについて。

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :

今回初めてインドに渡航するのですが、パスポートについてアドバイスをお願いします。
デリーに数日滞在します。
その間1日だけ日帰りでタジマハール(アーグラー)に出かけます。
・往復は鉄道を利用します。(インド国鉄 シャダブディexp)
 いつも海外ではパスポートはセイフティーBOXに預け、パスポートコピー・国際免許証を
 持って行動しています。
 他に日本の免許証、クレジットカード数枚+多少のCASH持参です。
 そこで質問ですが、このような場合パスポート(本物)は携行しなくても問題は無いでしょうか?
 盗難に遭うリスクを極力排除したいと考えています。
 どなたがご存知のがいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

また、デリーではどの地区に宿泊するのが良いでしょうか?
 お勧めのホテルなども有りましたら教えてください。
 条件は下記に記載します。
  ・中級ホテル 1泊5000円程度
  ・ニューデリー駅に近い事
  ・空港からメトロで直行可能な駅から徒歩圏
  ・どちらかと言うとにぎやかな場所が希望です。(近くに店や食事ができるところがあると良い)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• エアポートエクスプレスに関する質問です。

すみません!また質問なのですが・・・・
    ニューデリー(AP)AM2時台出発のフライト利用の為、空港には12時前に到着しようと思いますが、
    エアポートエクスプレス(AE)は利用可能でしょうか?
    またパハルガンジは国鉄駅をはさんで反対側ですが、AE駅から徒歩で行けますでしょうか?
    あるいはリクシャを利用した方が良いでしょうか?

またパハルガンジでお勧めのホテル、注意したほうが良いホテルの情報がありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/05/12 00:59

Metro Airport Express Lineについて。

こんにちは,インド楽しんでこられると良いですね。
    MetroのAirport Express Lineというのが正式名称のようです。
    デリーでは地下鉄のことを一般にメトロと呼ぶほうが通じると思います。

夜中の12時に飛行場に着きたければ,ニューデリーPM11時20分発で11時44分に飛行場に着きます。最終がPM11時33分発で11時57分着(正確にはもう少し早く着くと思います。)になります。
    ちなみにニューデリーからの始発はAM5時34分,その後は13分間隔で運行,ニューデリーから飛行場までおおむね18分,80ルピーですから150円程度になります。
    飛行場からニューデリーの始発はAM5時20分,最終がPM11時19分になります。

メトロのニューデリー駅から,パハールガンジ(メインバザール)まで歩くことは可能ですし私自身も歩いてみたこともあります。
    でも,1度きりでこりたので,その後はオートリクシャに乗ってみたりサイクルリクシャに乗ってみたりしていました。ただし,オートリクシャに乗るのには交渉が必要で,しかも必ずしもパハールガンジにいくとは限らないので,それが面倒な方は歩かれる方が無難です。

ニューデリー駅の周辺はあまり好きでないという方,インドが始めての方がオートリクシャでパハールガンジに行こうと思うのであればShivaji Stadiumで降りて(ニューデリーの1つ手前),オートリクシャを拾うほうが距離的にもあまり変わりなくて,ましなオートリクシャを拾える可能性が高いかもしれません。

私自身としてはいろいろな方法を考えられ,どれでも何とでもなりそうなのですが...。

一番の安全策はニューデリー駅から歩くですね。ただ,歩くといっても初めての人はパハールガンジにたどり着けないかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加の質問です。(AGRAからの列車)

列車の件でご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さる様お願いします。
    最初の質問に有るように、日帰りでAGRAに行こうと思っています。
    タジマハールだけ観たいのでAGRAを午後出発し、夕刻にはデリーに到着したいのです。
    ・デリー早朝発のシャダブディーexpを利用しようと思いますが帰りの同列車はアーグラー発が20時台と大変遅 いので、午後の列車でデリーに戻ろうと思いますが、どの(急行)列車も始発駅が相当に遠方の為、はたして
     予定通り来るのか?(定刻に来るとは思えず、数時間なら待つつもりです。)
     またAGRAまたはデリーで切符は買えるのでしょうか?
     もし困難な問題があるなら、多少出発時間が遅くても、夜のシャダブディーexp(デリー方面行き)を利用
     した方が賢明でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/05/10 00:32

Re: 追加の質問です。(AGRAからの列車)

ご懸念のように遠くからアグラにやって来る列車の時間は読めないでしょうね。まれに遅れないで
    ほぼ定刻で運転されることも有りますし。

多分私なら帰りの列車のチケットは事前に買わず、適当な時刻に駅に行ってとにかくその時点で
    最も早く来る急行の切符を売ってもらう。もし1,2等に席がなくても3~4時間なら我慢できるし。
    或いはエアコン付きの定期バスもあります、約5時間。

• 12/05/09 22:42

パハールガンジに泊まられるなら・・・

鉄道でのアグラとの移動に便利、空港との
    エアポートエクスプレス(←なかなか強力)にも便利、
    周囲はにぎやか、となると、パハールガンジ(メインバザール)に
    なりそうですね。1泊5000円もかからないとは思いますが・・・

あのあたりのホテルだと、パスポートを預けようという
    気に、そもそもなれないと思います。
    携行されたほうが安全でしょうし、安心できるかと思います。
    (私は、どんなホテルに泊まっても常時携行してます。)

あと、インドの道路事情では絶対に運転しない、と決定済で
    あれば(100%お勧めしません)、免許証関連は日本に置いて
    いかれた方がよいですね。

ちなみにパハールガンジは、バックパッカーが集う街ですので、
    結構いい店構えのホテルでも、電力事情がよくないこともあり、
    ブレーカーが落ちてエアコンが動かない、エレベータは休止中、
    といったこともあるようです。
    地域的にイメージと違う、ということであれば、ニューデリー駅
    から少し離れますが、コンノートプレイスあたりも選択肢に
    入れると、雰囲気的に落ち着いた感じになるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

やはり、パスポートをホテルに預けるのは不安のようですね!
    それと免許証は日本に置いて行った方がよさそうですね!
    成田空港までは京成電車利用です。
    宿泊はパハールガンジが条件に当てはまりそうです。
    ところでエアポートエクスプレス(←なかなか強力)とは
    どのような意味なのでしょうか?

• パスポートの携行

厳密なルールに照らせば、パスポートは携行しないといけないのかもしれませんが、できればしたくない、と言うのであれば、不自然な行動を取らない限りパスポートのコピーを携行してれば問題ないはずです。

それでは、外出される間はパスポートをホテルの金庫に預けることになります。ご計画中の予算のホテルに仮に金庫があった場合、そこに預けていて安全かどうかということになります。

フロントのセーフティーボックスに入れる場合、当然そこにはご自身でお入れになることが大前提ですが、金庫の並ぶエリアを撮影するセキュリティカメラがあるかどうかが、ひとつの目安になります。これがあると従業員犯罪の抑止力になると同時に、万一被害がある場合はホテルにビデオの確認を依頼できます。

部屋に電子金庫がある場合、もちろんそこにはセキュリティーカメラはないですから、部屋のキーがVingCardと呼ばれるカードキーを採用してるかどうか、廊下にセキュリティーカメラがあるかどうかが、従業員犯罪の抑止力になります。前者のカードキーは外からのドアの開閉が時刻とともに誰のキーが使われたかの記録が残ります。また、電子金庫のロックを解除するには、限られた従業員によって管理される専用機器が必要になりますので、通常電子金庫のロック忘れでもない限り安全なはずです。

繰り返しになりますが、ご計画中の予算のホテルにこれだけの設備が整っているかどうかが疑問なため、判断が難しいとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんは中級ホテル 1泊5000円程度

この金額で記述の条件に当てはまるホテルはどこでしょう?

• 12/05/09 12:18

列車でパスポートは必用

既にパスポートの常時携帯は必須であるとの助言もありますので屋上屋を架すことになりますが、
    少なくともインドの列車では車掌の検札で身分証(e-ticket購入時の)の提示を求められる事がありますからその意味でも携行が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

AGRA行の列車を利用予定ですのでパスポート携行が無難の様ですね!
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートをホテルのセイフティボックスに預けるというのは、ツアーガイドが広めた大嘘です。

パスポートは常時携帯が、正しいです。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1239074272/

もともと、日本のツアーでは、
    ツアーガイドが参加者のパスポートを全部預かっていたものでした。

というのは、ツアー参加者がパスポートを紛失したら、
    ツアーが台無しになるからです。

昔のツアーでは、パスポートを預かるのがサービスだと考えている人もいました。
    でも、もともとやってはいけないことですから、
    指導が入って、個人で持つようになったわけです。

それでも、ツアーガイドは、
    ホテルのセイフティボックスに入れるように、アドバイスしていました。

その流れで、いまでも、パスポートを携帯しないのが正しいと考える人がいます。
    それは、間違いです。

パスポートは、個人が身に着けておくものです。

パスポートのコピーを持つというのは、根本的に間違った「旅行常識」です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

みどりの靴下さんの旅行記?楽しく拝見させていただきました。
    パスポートの件アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート携帯は、海外個人旅行の基本です。デリーの宿は、メインバザールが便利です。

パスポートは、海外で、日本人であることを証明する、正式な書類です。
    またその中には、入国の日付や、ビザなど、いろんな情報があります。

ですから、海外旅行をする時は、常時身に着けておくのが基本です。
    いままで、ホテルに預けていたとしたら、それは大間違いです。

デリーのホテルの条件を読めば、メインバザールの宿がいいでしょう。
    ホテルやゲストハウスも、いろいろありますから、お好みで選べます。

夜に到着した時も、24時間チェックイン可能な24時間制ホテルもあります。

24時間制ホテルのアヌープホテル@メインバザール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/anoop.htm

これで決まりです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドではパスポートの携行が必要ですか?またホテルについて。

デリー在住者ですが、日常はパスポートは家に置いていますが、
    パスポート、VISA、在住許可証のコピーと写真は常に携帯しています。
    ちなみにこの3年間で、ホテルにチェックインする時と空港に入る時以外に
    提示を求められた事はありませんので、常に携帯する必要はないと思います。

国内旅行中はパスポートはホテルに置かず腹巻ベルトに入れて常に携帯しています。
    理由はホテルの部屋では目が届きませんし、自分で携帯していた方が安全と思うからです。
    ちなみに私は高級ホテルには宿泊した事がありませんので、
    インドのホテルにセーフティボックスがあるかどうか?は解りませんが、
    過去の経験では見た事がありません。恐らく5000円程度の中級ホテルには、ないと思います。

デリーでの宿泊ですが、条件を満たすとすればパハールガンジでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加です。

参考までに・・・最近のパハールガンジ情報を記載しておきます。

①インターネットカフェでパスポート提示を求められました。
     コピーでもいいかもしれませんが、試した事はありません。
    ②パハールガンジの2000RSクラスのホテルに宿泊した友人を訪ねたところ、
     部屋を訪問すると言う申し出にパスポート提示を求められました。
     コピーで対応しました。
    ③みどくつさんお勧めのアヌープホテル(安宿です)は、
     私も旅行者の頃よく利用しましたが、
     最近オーナーが代わり24時間制ではなくなりました。

• 提示を求められることは・・・

私は一度もありませんでしたがパスポートはどんなときでも肌身離さず持っています。
    セフティボックスは全く信用してません。

ホテルですがメインバーザール近くが何かにつけて便利、ただご予算5000円となると
    探すのが難しいかも、それ以下のところが多い。

このご予算なら駅を背にしてまん前がメインバザール、右手の方向に
    2-3分歩くと陸橋があります。
    この下を通り過ぎて1分ぐらいのところからホテル、ホテル、ホテルだらけ。
    こちらの方がよいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おまけ・・飯付き安宿の朝食

屋上がオープンテラス、そこそこ腹が一杯になりました。
    http://photozou.jp/photo/show/1169281/134306286