蛇足ですが。

さん太さん 今日は。
沢山の旅のベテランの皆様から情報が集まり、旅のイメージが出来上がりつつあると思います。余り情報が多いと、イソップの「ロバを担いだ親子」の物語になるかもしれませんね。
乗船料$409.は馬鹿安です。同じ乗船日の早割料金でも$709.でしたから、かなりのディスカウントです。11月の西地中海はローシーズンで、海が荒れる日、曇りの日も増えてきます。気温もチュニスを除き寒い日もあろうかと思いますので、防寒対策も用意が必要と思います。
部屋はインサイドだそうですが、「美味しい食事付き、快適な宿泊施設付き」、で観光地への交通費を安くあげる良い選択と思います。キュナード社の船を除き、部屋のカテゴリーで、扱いに差別はありませんから。
ただし、昼夜の区別が分かった方が良い方と閉所恐怖症の方は避けた方が良いですね。海が荒れても、船が大きく、安定装置つきですから、あまり揺れません。船酔いは無いと思います。(個人差がありますが。)
御懸念のフォーマルディナーのドレスコードですが、コスタはカジュアル船ですから、男性のタキシード姿は少数派ですが、ジャケット着用は一般的です。(ダークスーツでなくても。)コスタでイタリア人グループの一人がTシャツで出席していたのを見たことがありますが、最低、襟付きシャツ一枚程度の極少数もいます。
靴もできれば、黒のウォーキングシューズ程度が望ましいと思います。
ラテンの人たちは、このコースは国内旅行でしょうから、途中乗船・下船もいて、普段着でのってしまうのでしょう。
この船は日本人コーディネーターは添乗していませんから、船内新聞・ダイニングルームでのメニューは日本語はありません。船主催のオプショナルツアーも英語の申し込み案内書と英語ガイドになります。
英語が出来ないとおっしゃっているのは、謙遜でしょうが、仏・伊・独・スペイン語で挨拶程度は出来ると、ダイニングテーブルに着いて、場が和みます。船旅に限らず旅行は人とのふれあいが楽しみですから。
話題になっています、レンタルですが、数が多くありませんし、西洋人と背丈・手足・胸の厚のバランスが日本人と違いますので、合うものは少ないと思います。
寄港地の観光は、OPでないと不便なものから、個人で回れる所がありますので、事前に御調べになっていかれた方が良いと思います。個人で回る場合は、シャトルバス利用(有料)となります。
では良いご旅行を祈っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 乗船料$409.は馬鹿安です

ベルガーさんこんにちわ。
    クルーズは イークルーズ という小さそうなところのHPで見つけました。
    http://www.e-cruise.co.jp/destination/europe/index.htm
    なんとなく少し不安はありますが・・・・
    インサイドとアウトサイドでは結構値段が違う、又季節によっても全然違うので11月は全くシーズンオフだということは諦めています。
    またインサイドについては、日中はデッキなりオフィシャルな所でいれば問題なし。
    ただ地中海クルーズ、っていうのに憧れがあります。

>英語が出来ないとおっしゃっているのは、謙遜でしょうが、仏・伊・独・スペイン語で挨拶程度は出来ると、ダイニングテーブルに着いて、場が和みます。船旅に限らず旅行は人とのふれあいが楽しみですから。

仰るとおりです。海外旅行の楽しみの一つに現地の人の中にはいって文化を肌で感じる。
    全く会話が出来ず、表面を触るだけだと価値は半減だとおもいます。
    喋れる人が羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/06 21:13

イークルーズ

さん太さん、こんばんは。

私も最初のメディタラニアと2回目のコンコルディアはイークルーズでお世話になりました。確かに小さなところみたいですが、対応はしっかりしてましたよ。そんな心配ないと思います。

値段が安い事も、コスタの日本人コーディネーターさんに伺ったのですが、お船は港に停泊しているとウン百万って停泊料がかかってしまうので、とにかく動かし続けなくてはならなくて、だから、思い切ったお値段が出て来たりもするんですって。キャンペーンは世界同時ではなく、各地でバラバラにやるので、同じお船に乗っていても、部屋のランクに寄らず、みんなバラバラのお値段で乗船されているんですって。で、船のスタッフには、お客様がいくらで予約したかは分からないそうです。お安く乗ったからといって、そんな引け目を感じる必要はないですよ^_^。

11月がシーズンオフで覚悟されていらっしゃるとのこと、確かに荒れる時にはテーブルのワインの瓶が倒れそうになる程揺れる事もあると聞きました。でも逆に船底インサイドなら荒れたときの揺れは最低限ですから、グッドチョイスと前向きにお考えになってはいかがでしょう?