海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >バルセロナ >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >ヨーロッパでのトラベラーズチェック >CDGのアメックスも手数料発生すてますただ~(涙)

CDGのアメックスも手数料発生すてますただ~(涙)

5月の中旬にCDGのターミナル1のアメックス窓口でTCを現金化すたら・・・・・・
手数料を取られますただ~!
「この前までは無料だったのに」と小さく抗議?したら
最近有料化しましたって!
ロンドンのヒースローはまだ無料みたいだけど・・・・この先どうなるか?
ミュンヘン国際空港の窓口はどーなんだしょー?
だんだんTCの利便性が無くって来ましただね・・・・。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパでのトラベラーズチェック

ray&sue 09/08/04 13:05
今年の夏、ヨーロッパに行きます。
パリ一日(乗り継ぎの間の数時間程度)・・ スコットランド・・ バルセロナの旅程です。

昨年から今年の間、ユーロが安くなった際に、アメックスのTCを多めに購入しました。
2年前イタリアではアメックスのオフィスで手数料無料で換金できたので、特に心配をしていなかったのですが、本日、アメックスに問い合わせたところ、今年から換金は手数料が必要とのことでした。

そこで、換金より買い物で使用する方法を探しています。
念のため、バルセロナのホテルにTCで支払いができるか確認中ですが、パリ、バルセロナでTCで買い物できる場所ってあるのでしょうか?辛うじてシャルルドゴール内のスーパー程度かと思いますが・・・
バルセロナではホテル以外にアウトレット(ロカ ビレッジ)で大きな買い物をするつもりです。きっとTCは無理でしょうけど(TT)

たかが手数料、されど手数料。
ユーロ安に気をよくして思い切って換金した自分が馬鹿らしく悲しいです。
もし、皆さんのお知恵で良いヒントがいただければと思いますのでよろしくお願いします。

2

ごめんなさい

ray&sue 09/08/04 13:08
うまく検索できておらず、似たようなトピをたててしまいました。
重複しないことでアイデアがおありでしたらお願いします。

3

Re: ヨーロッパでのトラベラーズチェック

ぎんいろねこさん 09/08/04 18:38
手数料ですね・・
4年前からすでに、取られてましたよ。換金所や曜日、一度に換える金額によって%が違うので(1~5%)そこを確認しつつやるしかないと思います

4

現金化するか箪笥にしまっておく

JORGE 09/08/04 18:40
実はユーロが急落し、120円台に落ち着いた時に、TCの時代は
すでに終わったと見て、現金に換えました。少し前の記事では、
TCは消滅するだろうと書かれていました。

ユーロ現金が流通する前は、一ユーロ100円前後のレートで、
デパートから、一般商店まで使いました。紙幣が流通してから
一年くらいまでは、TCを使い、現金でお釣りとかも受けた覚え
があります。しかし、空港はダメでした。できなくないが、
時間が途轍もなく掛かりそうなので断念したことがあります。

今は、仮に使えても手数料をばっちり取られるのではないでしょうか?

買いたくないものを買うよりも、現金に換えてしまうほうが得策だと
思います。しかし、換金のさいに、1回いくらではなく、総額の何パーセント
か最低手数料の高いほう。ですので、一気に換えても”搾取”には
変わりない。

実は、米ドルは円に対し上がるという説を唱えている人が多くなっている。
一部の真っ当な経済学者を除き、この種の人間はある種の詐欺師とも
言えるので、信じないほうが良いのでしょうが、日本のほうは今の
選挙公約を見る限り、将来は悲観的です。ユーロもまた元のレートに戻る
かも知れないので、その時のために取っておくという考えも成り立ちます。
紙切れにはならないでしょう。

5

それって、CDGのAMEXのオフィスでも、手数料要るんですか?

旅クマ 09/08/04 21:59
わたしも、AMEXのT/Cを持っているんですが、5月にヨーロッパ行った際には、
早朝Orlyに移動したので、現金化する場所もないまま、日本に戻ってきました。
次回、CDGで乗り換える際に、ターミナル移動する時に、現金化しようと思って
いるんですが、どこのAMEXでも、手数料盗られるんですか?
先程AMEXのホームページで見ても、手数料の件は書いてなかったような?

だったら、買った東京三菱UFJ銀行に行って、そのままEURO現金にしてもらおうかな~?
スペイン国内ではT/Cそのままでは使えないので、いつもフランスで現金化していたん
ですよね。

あまりT/Cの意味がなくなってきましたね。
それにしても、EURO高なので、早く下がって欲しいものです。
今度は仕方ないので、円現金→EURO現金で替えようと思います。

6

こういうのは運もありますから

amoroma 09/08/04 22:04
わたしも去年、ユーロが150円台まで下がったときに飛びついて、外貨定期をくみました。
その後ユーロはどんどん下がり続け、現在の有様。
TCにすることはできますが、おっしゃるとおりヨーロッパのTC状況は悪くなる一方。
今年の4月ぐらいまでは、ドイツのシティバンクで無料で換金できたという情報を
聞いてはいますが、その後どうなっているのか全くわかりません。

わたしもこの9月にドイツとイタリアに行くので、そのときに調べてみるつもりです。

結局こういうのは運ですから、あまり気に病まない方がいいと思いますよ。
旅行中に何かあって、TCを持っていてよかった、ということになるかもしれないし。

使い切れないほど多額のTCを作ったのなら、外貨の動向を見計らって
ユーロが上がったときに円に換えてしまえばいいのでは?



7

CDGのアメックスも手数料発生すてますただ~(涙)

タマゴタマゴ 09/08/04 23:27
5月の中旬にCDGのターミナル1のアメックス窓口でTCを現金化すたら・・・・・・
手数料を取られますただ~!
「この前までは無料だったのに」と小さく抗議?したら
最近有料化しましたって!
ロンドンのヒースローはまだ無料みたいだけど・・・・この先どうなるか?
ミュンヘン国際空港の窓口はどーなんだしょー?
だんだんTCの利便性が無くって来ましただね・・・・。

8

みなさんありがとうございます!

ray&sue 09/08/04 23:41
たくさんの情報、ありがとうございました。
TCはやはり、手数料=安心料と割り切ったほうがよさそうですね。

カード中心に、必要な分を換金しようと思います。

9

Amexのホームページを見ると・・・

kyo-masa 09/08/05 00:34
 少し前までは、トラベラーズチェックの換金場所としてバルセロナで指定されていたのはサンタンデール銀行だと思っていたのですが、Amexのホームページで検索を入れてみるとBBVA銀行が紹介されています。http://www.aetclocator.com/jp/map?scountry=ES&scity=barcelona
(地図を見る限り、中黒の二重丸のあるあたりが、カタルーニャ広場だと思いますので、
ガイドブックの地図と照らし合わせてみると、あらかた銀行の位置が確認出来るのでは・・
(1)でいえば、Passeig De Graciaの通りの一本西側の道を広場から離れていって次の交差点でしょうか、BBVA銀行は青色の看板が目印になるはずです。)
5月の訪問時には、同じ宿泊所の方が換金にいって手数料はなしだった、といっていました。

 参考になればうれしいです。

10

LHRも・・・

またタビ 09/08/05 08:43
先日ロンドンに飛んだ友人から、無料で現金化出来たはずのロンドンヒースロー空港のアメックスでも、手数料が発生したとの怒りのメールが来ました。
換金手数料は1%台とのことなのでまだ低い方でしょうが。

11

わー、ついに!!

黄菜子 09/08/05 11:40
>またタビさん

手数料無料の最後の砦だった、LHRのアメックスカウンターも手数料化ですか?
今年の5月はまだ無料でしたが・・・。

T/Cビジネスのここ数年の縮小傾向は急激ですね。
短期の旅行者はCCのキャッシングでなんとかなりますが、中~長期滞在者や、
現地の銀行口座開設前の人には気の毒ですね。

12

トラベラーズチェック換金手数料

ブルチャーク 09/08/10 08:28
2009年7月にイタリアアマルフィに行ってきたので、そのときの
状況をご連絡いたします。
今回は、スコットランド・バルセロナということで行き先が
異なりますが、ユーロ圏では同じような状況だと思いますので。

結論から言うと、ドイツ銀行がいいと思います。
私が換金した際は500ユーロ換金して手数料は2.6ユーロだったので、
アメリカンエキスプレスオフィスよりもずっとお得です。

トラベラーズチェック500ユーロ –> 現金497.40ユーロ

ただし以下の点に注意していただきたいと思います。

1.土曜日の午後、日曜日は営業していない
2.平日も午前中しかトラベラーズチェックの換金を受付けていない
3.1人が1日に換金できる上限金額は500ユーロである
働いていらっしゃる方は日本を土曜日に経つ方が多いと思いますので、その場合は週末を
乗り切るだけの現金準備が必要になります。

あくまで南イタリアでの状況ですので、目的地に合わせて情報収集
した方がよいと思いますが、ご参考になればと思います。

詳細については以下で紹介しておりますので、よろしかったらご覧ください。
http://saitama-wine-izakaya.jp/?p=49

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

スペインのツアー最安値

スペインの現地ツアー

スペインのおすすめホテル

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん